体操でコロナを吹き飛ばす〜〜

こんにちは!✨✨

今日もなかなかのいい天気でした🌞

最近のゆふの院の様子をお伝えします。

午前中は誰でも参加自由の体操があります。

ゆふの院の体操、、、結構人気なんです🤫❣️

本日もこんなにたくさん集まってくださいました。

これで運動不足も回避できます✨

 

続いて、デイサービスの様子です。

この後どんどん本気モードに。「こっちこっち〜〜」

見ている私は、飛んでいったボールを何度も取りに走りました💦💦

アタックです🤣

大笑いの1日でした!✨

そして脳トレパズル。簡単そうに見えて難しいんです(・・;)

「うーん、難しいわね〜」

 

そして居宅ひまわりケアマネージャーがゆふの院の利用者様の様子を見に来てくださいました。おそろコーデで❣️(たまたま被ったと仰っていました🤫)

担当の利用者様だけではなく、1人1人に声をかけてくださいます。

 

蹴球❕

 

 

こんにちは!グループホームゆふの郷です⚽

 

今日の午前中は、

ボール蹴りしました⚽❕

 

 

最初は4名でしたが・・・

 

 

楽しそうな声が聴こえてきたからでしょう🥰

 

 

一人、一人、と増え・・・

 

 

白熱した戦いになりました(笑)😀

 

(今度はバレーボールだな・・・(*´з`)💓)

 

 

 

 

事業所訪問🏃‍♂️  ~ 小規模多機能型居宅介護~    

こんにちは。

居宅支援事業所ひまわり🌻です。

今月は、第3弾❣ 小規模多機能型居宅介護のご紹介です。

小規模多機能型居宅介護とは、頭文字をとって『小多機』もよばれています。

利用者が可能な限り自立した日常生活を送ることができるよう、利用者の選択に応じて、施設への「通い」を中心として、短期間の「宿泊」や利用者の自宅への「訪問」を組合せ、家庭的な環境で日常生活上の支援や機能訓練を行います。

地域に根ざした小規模の施設であるため、「通い」「訪問」「泊まり」等のサービスを、小規模多機能職員が行いますので信頼・安心感があります。

どうやって利用できるの・・・介護の認定を受けた方で、事業者と同一の市町村に住んでいる方が対象となります。

いくら?・・・介護度により金額が変わります。                                   要介護2は一ヵ月おおよそ16161円程度(利用する事業所によって、加算が加わり、自己負担額が異なる場合があります。)(日常生活費(食費、宿泊費、おむつ代など)hは自己負担)

施設(一事業所あたりの登録は25名以下)<訪問>様態や希望により訪問。<通い>概ね15名以下。<宿泊>概ね9名以下。

♪事業所紹介♪

今回は各管理者より一言頂きました。

【ゆふの郷小規模多機能】先日は久しぶりに喫茶店に外出レクリエーションを行いました。一人一人の生活スタイルに合わせたプランを考えいつまでも在宅生活が継続できるよう支援させていただきます。孤立や孤独、寝たきりにならないよう私達職員はご家族や地域の方々と連携し、馴染みの場所や環境で過ごせるお手伝いをしております。気軽にご相談ください。

【ゆふの庄小規模多機能】小規模多機能ホームゆふの庄では利用者と一緒に笑い、一緒に楽しみ、たまには悩みながら時を過ごします。人生の先輩から色々と教えてもらいながら傍によりそいます。ゆふの庄での出会いが「来てよかった」「楽しかった」「また来たい」と思ってもらえるように職員一同頑張っています。また、この3年間コロナ対策をを徹底して行ってきました。これからも引き続き感染予防に留意しつつ利用者様の気持ちに寄り添いながら支援していきたいと思いっています。

 

詳しくはHPを!  https://www.fukujincare.com/satoshoukibo/

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

福祉用具はどんなものがあるの?  ヘルパーさんに手伝って欲しい。

一人暮らしの親が心配…  そもそも介護保険で何ができるの?

などなど・・・

どんなことでもまずはご相談ください。

居宅支援事業所ひまわり 🌻

福岡市西長住1丁目8-2   TEL 092-554-5025