月別アーカイブ: 3月 2013

イケメン!?スタッフ紹介 「第8弾!:イ・サンが大好き!」

こんばんは!

桜が満開を迎え、そろそろ葉が芽吹いてきたこの頃体調にお変わりないでしょうか?!

 

三月のイケメン!?スタッフ紹介はこの方!

ゆふの森デイサービスで働かれています、この方、

まっちゃんさんです★



しぶいでしょ~!福岡県博多区にお生まれのA型なんです。主にゆふの森デイサービスで、利用者様の送迎を日々勤しんでおられます。(年齢は不詳)ドライビング姿はダンディですよ!必見です!

 

少しインタビューしてみます。

ー趣味は何でしょうか?-

う~ん、趣味は「釣り」ですね~、磯釣り。

はぜやメバルとか、アラカブなんかを釣るときは最高ですね★

-そうなんですか?見た目とピッタリな感じですね~?-

ははっ!あ~でも韓流ドラマもすごく好きなんですよね。特にイ・サン※のような歴史ものをよく見ますね~

※李氏朝鮮22代国王を主人公にしたドラマ

ーおおっ、また渋いドラマを・・・

ちなみにゆふの森デイサービスに訪れる方に一言頂けますか?ー

 

送迎中が主ですが、皆さんにたのしんで頂けるような雰囲気づくりを目指しています。

一緒に楽しい時間が過ごせるようにしていきたいですね!

 

ーどうもありがとうございました!

私もまっちゃんさんに迎えに来てほしいな~ー
↑送迎中のまっちゃんさんです。

また次回をお楽しみに。

では。



 

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 迫る!福神スタッフの素顔 | コメントをどうぞ

外食に行ってきました~!

こんにちは!

桜が満開を迎え、春の訪れがきそうな今日この頃、皆様、体調は崩されておりませんでしょうか?

さて、先日、ゆふの院デイサービスセンターでは外食へと行ってまいりました。行く車内から桜も見え天気もよく小春日和でした。

さて、今回やってきたのは那珂川町にある「味のなかがわ」です。

とても素敵なお食事処でスタッフの方の対応もすばらしかったです。

皆さん、お寿司のランチを召し上がっている写真ですが、心なしかいつもよりお箸の動きが素早かったような気がします★

 



 

ロビーでの一枚★↓



ご満悦な表情を浮かべながらお店を後にしました。

そのあと、帰路にて桜がほぼ満開になった場所を通過して帰ってきました~
絶好の花見日和な一日でした★

皆さん楽しんで頂けてかな?!

では。

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

チームワークとは…

こんにちは。

気温もだいぶ暖かくなり、お出かけに最適な季節となりました。もうほどなく桜の満開も近いのではないでしょうか。お花見が楽しみです!

3月14、15日。株式会社ワタナベでは、恒例の月1階のスキルアップ研修を実施しました。

第6回のテーマは【チームワーク】。講師はキャリアカウンセラーの藤原通子先生です。

研修では組織内での個人の役割への理解、目標を達成するためのコミュニケーション方法、自分の課題に気づくこと、を学びました。



 

研修はゲーム形式。各員が指示書[ルール]にしたがってメモのみで伝達をしながら目標をクリアするまでの時間を競いました。各班6名のチームで役割を決めてのスタートです。(監督、責任者、中間管理職2名、後輩2名)

1回目は個人のみでルールを読み、実際にゲームに挑戦。

結果は…どのチームも目標をクリアできませんでした(^o^;

なぜ目標をクリアできなかったのか、敗因や改善するべきところを話し合いつつ。各班で2回戦への作戦会議を立てました。



2回目の挑戦では、各班で自分たちの作戦に従ってゲームの達成時間を競いました。

(写真は作戦会議の様子。どの班もじっくりと作戦を練っておりました。)



制限時間10分でしたが、1回戦目では目標達成のできたチームは1チームもありませんでしたが2回戦目では自分自身の役割・チーム内での伝達の正確性を高めることでクリアできたチームが増えました。

速さも6、7分台のチームもありました。

【ほう・れん・そう】は組織で働く上ではとても重要なポイントです。報告・連絡・相談の基本を改めて意識しなければなりません。

自分は相手に”伝えた”と思っていても実際に、相手へ”伝えたつもり”になっていて相手が理解をしていなければそれは伝達にはなっていないこともあります。簡潔・正確に伝達することが重要なんですね。

チームワークとは、集団に属しているメンバーが”同じ目標を達成するため”に行う、作業・協力・意識・行動。

研修を終えてわかった課題、これからの目標を明確にし、クリアしていくことでさらなるスキルアップを目指していきます!!

 

それでは。



 

 

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部 | コメントをどうぞ

春の訪れとふれ合い

こんにちは。季節は3月…春到来。

あちらこちらで桃や桜の開花が楽しめる、お散歩には最高の季節ですね!

ゆふの院ではスタッフによる委員会活動が行われているのですが先日は表の花壇に春のお花を植えました!!

 



小さな白い花弁が可愛らしいフッチンシア、彩り鮮やかなビオラ…❁

植える際には、入居者の方にもお手伝いただきました!!

スコップを片手に、

『土に触るのは久しぶりだわ~』

『白のお花と紫のお花、黄色のお花に…順番はどうしましょう?』

『もうちょっと彩りを考えて植えた方がいいんじゃないかしら』

女性スタッフ達と入居者さんで花壇の前で迷いつつ…

植え替え完了した時は、達成感からの笑顔がステキでした!!

植え替えの際は、お家に居た時の庭の様子の思い出話などお聞かせして頂き、お花の話題は尽きませんでした(笑)

今回、思ったことなのですが…

入居者さんと何か一緒にできることは、入居者さんだけでなく私たちスタッフもとても充実した気持ちになれるということが改めて実感できるということです。

花壇での作業だけでなく、ほかにもたくさん…何かふれ合うことのできる楽しい企画ができたらな、と思いました。

スタッフ一同、頑張ってまいります!!

それでは。



 

 

 

カテゴリー: いざ!施設探訪, ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部 | コメントをどうぞ