月別アーカイブ: 12月 2013

クリスマス&忘年会!!~その1~

今年も月日が流れることが早いもので、残すところあと10日となりました。

師走という事もあり皆様、ご多忙な日々を過ごされているのではないでしょうか?

ゆふの院では盛大にクリスマス&忘年会を開催ました♪

大成功のイベントのご様子をスタッフブログにてお届けします(^O^)

 



司会には居宅介護支援薬局のケアマネージャーとゆふの院デイサービスセンターの職員がトナカイに扮し、雰囲気を出しつつの愉快な進行を担当しました★



(盛り上げ方とアドリブの上手さに定評のあるトナカイ司会です♪)

クリスマス忘年会ということでスタッフがこつこつと毎日のようにこっそりと準備してきた飾りつけ使って食堂をパーティールームへ大変身させました。

手作りのタペストリーもおしゃれと好評でしたよ~!

ネームプレートやテーブルクロス、マイクなど細々としたものもクリスマス使用に飾りつけしてみたのですが気づいて声をかけてくださった入居者様も♡



(乾杯はバニーな看護師2名が代表でおこないました!皆様の健康を祈って!!)

出し物は各部門のスタッフによるそれぞれの余興、厨房のシェフをゲストに呼んでの二人羽織り、サンタとプレゼントじゃんけん大会など。

盛りだくさんのプログラムでお送りしました~!!(^▽^)

 



ちなみにこちらの写真は…

(歌謡ショーでは各テーブルへのフラワーサービス❁)

早変わりの仮装にもこだわった、ものまねに拍手喝采!



(ふなっしー、くまもんなどなどゆるキャラも大集合☆)

玉入れやジャンプを競っての大運動会!



(クリスマスケーキの試食二人羽織り!スタッフの体を張った余興も大盛況でした~!!!)

美味しいケーキはシェフ達の手作りの苺のショートケーキでした~♡



 

(今年のサンタはじゃんけん大会を開催しましたよ~!!プレゼントにも期待が高まります♪)

各部門の余興やじゃんけん大会の様子は次週のゆふの院スタッフブログにて詳しくご紹介しますね!!

スタッフの練習の成果は果たしてどうだったのか!!?話題を盛りだくさんでお届けしちゃいます!

では、お楽しみに!!(^▽^)

 



 

 

 

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

黒髭危機一髪ってご存知??

こんにちは!
もういくつ寝るとお正月でしょう。皆様体調にお変わりはないでしょうか?

さて、ゆふの院デイサービスセンターでは、ある日の余暇時間を使って、三名の利用者様とスタッフとで「黒髭危機一髪!」というゲームをしました。
剣を樽に刺し、中の人形が飛び出したら負けというゲームですが、いつ人形が飛び出すかわからないのでハラハラドキドキのゲームなんです。
一本、一本、樽にグサリとさしていきますが・・・
 

「単純なゲームね~」と言われていましたが・・


 

ぽーん!!! キャー!!!

人形が飛び出してしまいました!ご利用者さんもスタッフもすごくびっくりしました!

ゆふの院中に聞こえたかも・・☆

では。

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

ゆふの森☆なでしこ!第6弾☆「ゆふの森の癒し系おねえさんといえば…」

朝晩の冷え込みが厳しく、風邪が流行っていますので皆様お気をつけください。

さて、ご好評いただいておりますゆふの森、職員紹介。

今回はなでしこ第6弾です!

今回ご紹介するのは、ゆふの森で看護師として従事しております

ゆうちゃんです!



ゆうちゃんは福岡県博多区生まれのO型です☆

笑顔の素敵なゆうちゃんは3児のお母さんです。

優しい雰囲気のゆうちゃん、きっと家でも優しいんでしょうね☆

さて、早速ゆうちゃんに少しインタビューしてみました。

〜さっそくですが、ゆうちゃんの趣味を教えてください〜

趣味はよさこいとスポーツ観戦ですね。

〜スポーツ観戦ですか。たとえばどんなスポーツを見るんですか?〜

サッカー観戦が大好きですね。長男がサッカーでキーパーをしているんですけど、一緒に見ていて私も夢中になりましたね。今は子供だけがよさこいをしているんですけど、以前は親子で公民館で一緒に練習をしたり、地区のお祭りとかでもよさこい隊として踊っていましたよー☆踊るのが大好きなんですよ!

〜ゆうちゃんが踊っているところも見てみたいですね。サッカー観戦やよさこいとアクティブな趣味ですね。ゆうちゃんの特技はなんですか?〜

特技はアロマを使用して手でオイルマッサージをすることですね。以前、ゆふの森のイベントでも友人を呼んで、一緒にマッサージをしましたよ。背中や肩、手・足にオイルとアロマを混ぜたものでほぐすとリンパの流れがよくなり、コリやむくみの緩和にもなり、すごく気持ちがいいですよ!

〜ゆふの森のイベントでも利用者さんに大好評でしたよね。またしてほしいという声が多数上がってました。ちなみに私もそのうちの一人です(笑)〜

体をほぐすことで循環がよくなるので、今の時期は体もぽかぽかして気持ちよさが倍増ですよ。また機会があれば、ゆふの森でもハンドマッサージができればと思っています。その時はぜひ(笑)

〜ありがとうございます!楽しみです。ゆうちゃんの福祉に対する思いを聞かせてください。〜

ゆふの森ではご利用者さんの人数が多いので、バイタルの変化や体調に常に気をつけています。会話からもくみ取れる変化があるので、注意していますね。私自身、枠にとらわれずに自由に一人ひとりの性格にあった言葉かけを大切にしています。一人でも多くの方が毎日「楽しい」と笑顔で過ごしていただけるように自分らしく過ごすお手伝いができればいいなと思いますね。できなかったことができるようになったときの喜びが私の宝物です。施設でオイルマッサージを広げ、リフレクソロジーの勉強や介護分野でも自分の可能性を広げていきたいと思いますね。

〜ありがとうございます。ゆうちゃんの素敵な思いはご利用者さんにも伝わっていると思います。インタビューありがとうございました。〜



編み物教室の際、完成した作品を利用者様と一緒に見ているゆうちゃんです。

 

また次回の更新をお楽しみにおねがいします。

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 迫る!福神スタッフの素顔 | コメントをどうぞ

クリスマスが今年もやってきます☆

師走を迎え、一段と寒さが増すこの頃、みなさま風邪などひかれていらっしゃいませんか?

うがい、手洗いは基本ですよ~(^o^)

さて、今週のゆふの院ブログは…

12月と言えば…クリスマスですよね♡

ゆふの院では今年も、



食堂にクリスマスツリーがお目見えしました☆

オーナメントや雪代わりの綿をたくさん飾りました。

ちょっと大きめのこのツリーは毎年、入居者さんとスタッフたちみんなで飾りつけしてます~

12月に入ってすぐの恒例行事です(笑)

窓際に飾るのでばっちり外からも見えるんですよ!

お隣の花畑保育園の保護者や子供たちが毎日送迎のたびにのぞいて手を振ってくれるんですよ~

いい交流になってます♡



完成~!!

これで今年も安心してクリスマスが迎えられますね!

 

 

そして…ゆふの院のロビーには❁



見事な【ポインセチア】が届きました~♡

私、こんなに大きなポインセチアを見たのは初めてです(笑)

1m近くあるんですよ~

驚きでしょう??

あまりの迫力に口をあんぐりと開ける入居者さんもいらっしゃいました!来客されるご家族の方々にも大好評です!

このお花を見るともうなんだなぁとつくづく感じます。

 

ゆふの院では21日(土曜日)には【クリスマス・忘年会】も開催するんですよ。行事も目白押し!

みなさんに楽しんで頂ける冬になりますように!

それでは。



 

 

カテゴリー: いざ!施設探訪, ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部 | コメントをどうぞ

ハープ演奏会が開催されました♪

季節も遂に12月を迎え、いよいよ年の瀬…。

今年もあっという間に過ぎていった気がします。

さて、12月に入って初日のゆふの院スタッフブログは…

【ハープ演奏会】をお届けします!!(^o^)



ゆふの院では、11月29日(火曜日)の14時より2階のリビングにてボランティアの方をお招きしてハープの演奏会を開催しました。



ゆったりと、そして心地よい凛としたハープの音色に皆様うっとり…♡



コカリナ、オカリナの演奏もありました♪

普段耳にすることの多い打楽器などとはまた違うハープの独奏の音色に聴き入ってしまいましたよ。

 

演目は…

浜千鳥、紅葉、里の秋、旅愁、ふるさと、かあさんの歌、青い山脈など。

季節の歌から、馴染みの深い童謡まで様々でした。

懐かしい曲目では思わず口ずさむ方もいらっしゃいました。



2階は特に皆さんが憩いの場としてお集まりになられる場所なのでこれからもちょっとしたお楽しみイベントの開催もいいのかなぁ、と。

私たちスタッフのアイデアの見せ所ですね!

頑張ります!!

 

それでは☆



 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ