暑気払い…2018年夏

子供達は、終業式・・夏休みも 気をつけてたのしんでね!(^^)!
そして、今日は1890年観測開始以来の最高気温がでました。
福岡でも 38.3°げな・・・(ー_ー)!!

この暑さの中、ゆふの院デイサービスでは、
素麺流し&西瓜割りで、暑気払いを行いましたョ~。

準備が終わり、いざ「流しますよ~!!」の声に
はじめは お箸をにぎったまま、ただ見つめたり かたまってた80・90代(笑)
でしたが、流れゆく素麺は やはり もったいない・・・
箸で塞き止め、素麺がひっかかると
次は、錦糸卵やかいわれ・きゅうり・トマトが流れてきて、
やる気スイッチが 入りました(^_^)v

立ちあがったり、口いっぱいにほおばったり、あわてたり、残念がったり、
なかなかの集中したひと時でした。
ゆっくり食べたい方には 回る素麺流し機で、
皆さんが お腹いっぱいになった後は・・・
ビーチバレーで汗を流し、いよいよ大玉西瓜の出番です。
お一人お一人に抱っこしていただき、何キロあるか当てゲーム・・

その後は皆さんで一回づつ棒でたたいて、割れ目を入れて、 
食べやすく切り分け、これまた お腹いっぱいに。
十分 水分補給できたところで おひらきです。

さ・来月は何しましょ。酷暑の夏もできれば楽しく乗り越えたいですね。
みなさん お疲れ様でした。

向日葵咲いた・夏真っ盛り☀

ゆふの院のガーデン〝ゆふの楽園〟に、
見事!種から育てた 今年のひまわりが咲きました。
昔のように 背の高い種類ではないので、
よく見ないとわからなかったのですが、恥ずかしそうにむこうむいてたので、
デイサービスの皆さんに見ていただく為に(ごめん)
花瓶に活けさせてもらいました。

フェンスには、もうすでに大きなゴーヤ・苦瓜がぶら下がっていたので、
だし酢醤油に かつお節をまぶして、皆で食べましたよ。
次々に育ち続けています・・・それを次々に採っています(ありがとう)

屋上では、枝豆がそろそろできているようです。
はじめての試食では、生のままでいただきましたが、
少し硬めでも 甘さがあって美味しいです(おたのしみに~)

昨日は、大きなオニヤンマが一匹 ぐるぐるデイルームに迷いこむ程
暑い夏です。
何回言っても 暑いものは ア・ツ・イ!!!
クーラーの効いた室内で過ごせること、何事もなく元気で過ごせることに
感謝し・・・ ・・・笑顔でいようと思います!(^^)!

ごめんなさい、それぞれの被災地の方々、ボランティアの方々、
無理せず・・お願い致します(祈)

祈りを込めて。

福岡には昨年、九州豪雨による被災地・朝倉があります。昨日は 体操が始まる前の 新聞読みの
時間、ゆふの院デイサービスにて冥福を祈らせていただきました。

手を合わせながら 同じく タイの洞窟に身を寄せ合って救助を待つ13名の少年達の
無事を祈りました。

日本では、この雨の中 七夕はどうでしょうか・・・
今年は 短冊にお願い事はされましたか?

ゆふの院デイでは、職員も一緒に 何やら思い思いに書いていましたよ。
「〇〇しますように・・・」「~でありますように」などの願望ではなく、
言いきったほうがいいとききました。

『健康第一(ですよね~)』『転びませんように(高齢者あるあるかな)』
『年金たくさんいただきます(切実や)』『役に立つパートナーつくります(それいいね)』
『年上細マッチョの人がいいです(具体的~)』などなど
好き勝手に書いていますよ(^_^)v

・・・みなさんの想い、届くといいですね・・・

まだまだ大雨情報に 注意・警戒しつつ
命を大切に・・・お願い致します(祈)

努力の人。

昨日は、噺家(落語家)歌丸さんの『昇天』の報道がありましたし、
更には、若い羽生結弦選手の国民栄誉賞受賞のニュースもありました。
形は違えど、情熱や使命感からの 努めを果たし続けるということは、
周りの人々に感動や勇気を 与えてくださいます。
小さな事でも、私達にも それはきっとできるのだと 信じたいですね。

ところで、ゆふの院デイサービスは、毎日、同じ顔と会える小さい集いの場です。
それでも毎日、何かしらの出来事や話題で、
喜んだり・悲しんだり・笑ったり・大声出したり・・・ちょっと大変ですケド(;O;)

七月に入り、早速一人一人違うお題で、
筆を持って 書いてみました。
「織姫星」・「向日葵」・「冷索麺」・「水羊かん」・
「夏みかん」・「天道虫」・「走馬燈」・・・「日本の夏」です。
手習いをされてきた方々は、久し振りでも、手が覚えている、といったらいいでしょうか。
それぞれ 味わいのある素敵な作品となりました。

サッカーにも沸騰した期節に幕が下り、早くも台風到来です。
眠気も、喜怒哀楽もありましょうが、
ここでは、皆さんが安全・安楽に過ごしていただけますよう願い、
やがて迎える夏を 乗り越えていきましょう(#^.^#)

これからもよろしくお願いいたします⋆✫

あつい日は….

だんだんと暑くなり、体調管理、水分補給、しっかりとしていきたいですね!

さて、最近、食べ物系の投稿が多いゆふの郷ですが、今回も食べ物です。(笑)

恒例の昼食作り。今回は・・・

冷やし中華!!

暑い日はこういうさっぱりしたものが食べたくなりますよね。

そして、おやつにはスイカという、はやくも夏らしさを満喫したゆふの郷でした!(^O^)