秋冷え注意!の森


冬に向かって気温が下がるこの頃ですが、皆さまは体調崩してはいないでしょうか?




秋の体調不良の原因はほとんど寝冷えであると言われています。




体はまだ寒さに慣れていない時期なので、『冷え』の影響を大きく受けてしまいます。




この寝冷えの原因は主に寝ているきときにかく汗です。




睡眠 画像 素材 無料 に対する画像結果




人は寝ているときにコップ1杯ほどの汗をかくと言われています。睡眠時にかいた汗が低い気温によって冷やされ、体温を奪ってしまうことで体調不良を引き起こします。




対策として、お風呂上がりの汗が引かないうちに床に入ると就寝後すぐに汗が冷えて寝冷えの原因になり、寝冷えの危険が高まりますので就寝の1時間半前には済ませておき汗が引いてから布団に入るようにしましょう。




また睡眠環境も見直しましょう!




早めに毛布や冬用布団を用意し、露出が多い服は体温を奪うので長袖の吸水性の高いパジャマなども用意しましょう。




今年もあとわずか!皆様も健康管理にはご注意を(^_-)-☆

コロナウイルス感染症拡大に伴う面会中止のお知らせ


日頃より、施設の運営にご協力を頂き誠に有難うございます。




既に皆様ご承知の通り、新型コロナの感染状況については、




新規感染者数が過去最多になるなど、最大限の警戒状況が続いております。




その中、高齢者施設である当院において、




改めて感染拡大防止に向けた対策の強化を行う事と至りました。




皆様には前回同様、ご迷惑をおかけすることになりますが、




感染予防の取り組みにつきまして、




ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。




つきましては、11月30日より当分の間、




原則、面会と不要不急の外出外泊を中止させて頂きます。







          記




・当面の間、原則面会中止とさせていただきます。




(病院受診、冠婚葬祭等は除く)




尚、洗濯物のお受け取りや、品物(食べ物/生もの不可)の差し入れ等につきましては、




1階受付にて受け渡し可能となりますのでお申し付け下さい。




・面会中止期間:~未定




※現在の感染拡大から当面この状況が続く事が予想されます。




なお、緊急時等ご不明な点については、お電話でお問い合わせ下さい。




大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解ご協力のほど、




よろしくお願い申し上げます。




ゆふの院やよい坂

11月11日…!


こんにちは!いよいよ寒さが厳しくなってきましたね”(-“”-)”朝、お布団から出るのに苦労しております。




さて、今月11月11日は介護の日です!




“介護について理解と認識を深め、介護従事者、介護サービス利用者及び介護家族を支援するとともに、利用者、家族、介護従事者、それらを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日”として、「11月11日」「介護の日」と決めました。




※ 平成20年7月27日の「福祉人材フォーラム」において、厚生労働大臣より発表しました。




11月11日を介護の日とする理由のひとつとして、




「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」にかけた覚えやすく、親しみやすい語呂合わせとしました。




※厚生労働省ホームページより抜粋しています。




介護従事者や介護を必要とする方々はもちろん、地域の皆さんが今以上に介護について知るきっかけとなる日になると良いなと思います(*^^*)




居宅支援事業所ひまわりでも、介護についての資料を幾分置いていますので良ければ一度覗いてみて下さい(^^♪




居宅支援事業所 ひまわり




福岡市南区西長住1丁目8-2 092-554-5025