月別アーカイブ: 3月 2014

イケメン!?スタッフ紹介☆『ユーモア溢れる生活相談員☆』

こんにちは!

桜も満開を迎え、暖かい日が増えてきましたが、体調は崩されておりませんか?

さて、今回は、恒例のスタッフ紹介のイケメン?!版です。

ゆふの院デイサービスで生活相談員として活躍されてます、

「ホーリー」さんです!



介護福祉士や社会福祉主事の資格をお持ちで、ご利用者さんやご家族、ケアマネージャーとの橋渡し役や、ご利用者さんが過ごすために必要な支援も主な業務として従事されています。

長崎県西彼杵郡のご出身で、うお座のO型のこの方にインタビューをしてみました!

まず、趣味は何ですか?――

趣味はですね~、サッカー観戦か食べ飲み歩きですかね~。

サッカー日本代表の試合をテレビで観戦しながら、お酒を飲むのが何より好きなんですよ!最高ですね!

ほぉ~、なかなかオツなご趣味ですね!

特技とかはありますか?――

今度は特技ですか?!う~ん、マッサージをすることです。

親指が人より、かなり曲がるので指圧をするのに向いているといわれたことがあります。試しましょうか?

いや、大丈夫です!では、福祉に携わった理由など、教えて頂けますか?!――

高校生の時にテレビを見ていて、海外だったと思いますが、ボランティアをしている日本人の姿を見て、僕も何か人の役に立てる事がしたいと思ったのがきっかけです!

すごいですね!そんなに若い時に決心するなんて!

では、これからの目標か、目指している資格などあれば、教えてください!――

介護現場にずっと携わってご利用者さんの支援をしていきたいという思いはありますが、資格としてはいつかはケアマネージャーの資格を取れるように頑張りたいと思っています!

ご利用者さんの気持ちがわかる素敵な介護をしていただけると思います!ありがとうございました!――

真剣な眼差しの中にも温かみのあるホーリーさん、これからも頑張ってください!



隣の保育園児を招いての節分大会では、鬼役として頑張りました!

まだ隠れている時の写真です。この後、豆投げられまくりです。

では!



 

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 迫る!福神スタッフの素顔 | コメントをどうぞ

3月のお誕生日会を開催しました☆

ひなたぼっこが出来るような暖かな日が続くようになり、ようやく春が来たなぁと感じております。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

ゆふの院では毎月、夕食の際に一同に会していただき【お誕生日会】を開いているんです。

お誕生日の方を入居者のみなさま、職員でお祝いしながら美味しいお食事を食べつつ…。

ボランティアの方による”余興”もお楽しみいただいております。

今回は、ゆふの院ではお馴染みのボランティアのあの方…!

【ミュージックドリームクリエーション】の飯野様をお招きしての演奏をして頂きました!!



 

”春”の歌を中心に選曲してくださいました♡

曲目は…

【春よ来い】【春が来た】【北国の春】【早春賦】【上を向いて歩こう】などなど。

何年に作曲されたのか…また、作曲者は誰なのか?と言った飯野さんからの問いかけにみなさん楽しそうにお答えしながら和やかなムードで会は進みました♪

大サービスで飯野さんが入居者さんからリクエストされた曲も披露してくれました!!

 

また、新しく入居された方やスタッフからの紹介スピーチなども…。



 



ゆふの院も新しい春がやってきたなぁと感じますね!

それでは。

次回のブログもお楽しみに♡

 


 

 

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

香椎浜イオンモールで買い物をしてきました!

こんにちは!

桜にツボミが出てきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?!

ゆふの院デイサービスでは先日、福岡市東区香椎浜にあるイオンモールへと行ってきました!

小雨がパラパラと降っていましたが、皆様、久しぶりの買い物に心はウキウキ。今日が楽しみで早起きしてしまった!と言われる方もいました。



お目当てのモノがあったみたいです!以前から欲しいなぁといわれていた花瓶をゲット!


途中、フードコートで休憩。店内は暖かったのでアイスクリームを食べました。(ゴマアイス)


最後は皆さんで集合写真☆改めて女性の方が買い物好きなのかなぁと感じた企画でした!

次はどこへ行きましょう☆

では。

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

なでしこ★スタッフ紹介 『第10弾:訪問介護の歌姫!』

こんにちは!

春が顔をのぞかせる日もある今日この頃、寒暖差で体調を崩しておられませんか?!

さて、今回は、スタッフ紹介の記念すべき第10弾!

なでしこスタッフを紹介します!



福岡県生まれ、6月生まれでかに座のA型のまっちゃんさんは、

訪問介護ステーションひまわりに所属。お宅に訪問してはナイストークでご利用者様を笑わせ、和ませる天才なのです。

 



(入居者様との信頼も厚いまっちゃん!!)

少しお話を聞いてみました。

――まっちゃんさんは趣味は何ですか??

趣味ですか?カラオケは好きですよ!

あとは、洋裁です。子供が小さかった頃はとにかく子供に合う世界で一枚しかない洋服を作るのがめちゃくちゃ楽しみでした!でも、最近は、私より大きく育ってしまい・・嬉しいですけどね!

――そうなんですか!意外でした!私が子どもだったらかなり嬉しいだろうなぁ

特技とかはありますか?

車の運転です。かなり自信ありです。好きな音楽をかけてドライブをするのが好きなんですよ!

――へぇ~訪問介護にとって移動はつきものですから、役に立ちますね!

では、福祉に携わった理由は何でしょうか??

私の祖母を介護していた時に思ったんです。深く勉強して、いろんな事を知ることができたらと、本当に強く思ったのがきっかけですね!

――素晴らしい・・良いお孫さんを持たれました。

最期に、これからの目標などあれば教えてください!

目標・・具体的にはわかりませんが、「かゆい所に手が届く」を目標にしています!とにかく頑張ります!

――深いい感じがしますね!もうちょっとを手助けするみたいな。

まっちゃんさん、ご協力ありがとうございました!

これからもご利用者さんをナイストークで楽しませてください!

応援しています!



 

(朝から夜まで様々な種類のプランをこなす、まっちゃん!頼りになります!)

 

それでは!



 

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 迫る!福神スタッフの素顔 | コメントをどうぞ