月別アーカイブ: 7月 2014

花より華がある…?

皆さん、こんにちは。

蝉の鳴き声に起こされる今日この頃

水分と睡眠は十分に取れていますか?

今回は、ゆふの院デイサービスのレクレーション紹介をしたいと思います。

これまで、少しずつ紹介させて頂きましたが

今回は月に1度の”フラワーアレンジメント”についてです。

聞きなれない言葉ですが、言い換えると「生け花」のことです。

言い方を変えるだけでもオシャレに聞こえますね。



さて、このフラワーアレンジメント

女性の利用者様に人気があるのですが、当デイサービスでは

男性の利用者様にも受けが良いのです。



生け花の講師はお招きせず

利用者様の思うように生けてもらうようにしています。

なので、それぞれ高さが違ったり

色合いやお花の広がり方など、多種多様です。



皆さん、思い思いに生けられ

お互いに「あら、綺麗かねー」「いや、そちらのほうが・・」

と、それぞれの魅力を花に込めて作品ができております。

今までに取り組んだことのない事にも、一度は参加してみて

新しい刺激を受けた時の表情はキラキラ輝いています。



利用者の皆様が経験してきたことだけではなく

まったく取り組んだことのない活動を行うことで

新たな一面が見られる可能性があるので

今現在、活動として行っていないものを取り入れるのも

いいのかもしれませんね。

では、、今回はこの辺で。

また次回をお楽しみに。

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

夏の風物詩といえば・・・

皆さん、こんにちは。

梅雨も明けて、より暑い日が続くようになりましたね。

さて、今回は、ゆふの院デイサービスのイベントを紹介させてもらいたいと思います。

夏の風物詩といえば、皆さんは何を思い浮かべますか?

当デイサービスでは、毎年恒例となっているイベントがあります。

それは



皆さんは、経験したことありますか?

意外と難しいんですが、それが楽しかったりするんですよね。

当デイサービスのそうめん流しは本格的で

毎年スタッフの実家から、竹を加工して持ってきてもらい



このような、装置(?)をセッティングしております。

利用者様方も、いざ目の前にすると

「これ、どげんしたとね」「すごかね~」と

お褒めの言葉を下さいます。



さあ、準備万端。

それでは、いただきます!!



「皆さん、お味はいかがですか~?」

・・・

返事をするよりも、そうめんを取ろうと必死になっていますね。



声をかけた私のタイミングが悪かったです、はい。

改めて、召し上がられて如何でしたか?

「美味しかったし、そうめん流しは楽しかね」



ありがたいお言葉と最高の笑顔を頂きました。

暑くなってくると、食欲が落ちてきますが

そうめん流しのように楽しく食べられるものがあると

夏バテの予防にもなりますね。

それでは、皆様も夏バテにならないよう

水分と栄養の補給をしっかり行ってくださいね。

では、また次回をお楽しみに。

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

七夕の交流会☆。*。*

まだまだ雨の日が続きます。今年の7月7日「七夕」はあいにくの雨となりましたが…。

ゆふの院やよい坂ではお隣の「花畑保育園」との七夕行事での交流会【ゆうべの集い】が開催されました。

7月5日(土曜日)18時にお隣の保育園へお招きいただきました!



手作りの招待状です!とってもこってる作りなんですよ~!



開いてみると、プログラムになってます。「ゆうべの集い」は先生、園児のみんな、保護者の方々が中心となって開催される七夕のお祭りなんです。



招待状をもらってご満悦のご様子♪



園児たちの元気の良い歌声や踊りに合わせて楽しく交流しましたよ~!



園児たちの浴衣姿!とってもかわいかったです?

一生懸命に覚えたお遊戯の成果を披露してくれました。

実はゆふの院の2~4階のベランダからは園児達がこの日のために盆踊りを練習していた姿を毎日のように観てたんです(^o^)



 

地域の皆さんとのつながりって大切だなぁとひしひしと感じました。

 

花畑保育園の先生方、園児のみんな、保護者の皆様。お招きいただきありがとうございました!

 

これからもゆふの院やよい坂をよろしくお願いいたします!

 

それでは。

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

豪華3本立て!!!

みなさん、こんにちは。

昼間の暑さが厳しくなってきました。

熱中症にはくれぐれもご注意ください。

さて、ゆふの森では先日メイクリハビリを行いました!

今回のメイクリハビリは一味違います!

なんと豪華3本立てです!

①アロマオイルによるハンド・フットマッサージ

②メイクセラピストによるメイクリハビリ

③爪のお手入れ・ネイル

どれもゆふの森の職員が行いましたよ。

女性のご利用者様は目をキラキラ輝かせ・・・

通り過ぎる職員までもが釘付けになっていました。

まずは・・・アロマオイルによるマッサージのご様子を・・・



はじめは職員がマッサージしていたはずが・・・

気づけば職員がマッサージされていました・・・(笑)

しかも、なかなかの腕前!

「いつものお礼だよ~」と仰りながら、マッサージをしてくださいました☆

そして、ハンドマッサージの次は・・・フットマッサージです!



「気持ち良いわ~」との声が出ているかと思いきや・・・

気づけば寝息に変わってました(笑)

それぐらい気持ちがいいっていうことですね!

みなさんにもアロママッサージの気持ちよさが伝わりますように・・・☆

そしてそして、お次はネイルです!



まずは爪を磨いて・・・マニキュアを塗ります!

マニキュアだけではなく、星やハートの飾りまでするので本格的ですね!

マニキュアを塗った後は乾くまでじっとしていらっしゃいました!

乾いた後はネイルのお披露目会です!

「あなたのもいいわね。」「わぁ、綺麗ね。」などの声が挙がり、職員も利用者様もニコニコ。

いつも大好評のメイクリハビリ!

今回も大成功でした!!!

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

おやつ作りにて

みなさん、こんにちは。



毎日、ジメジメして梅雨らしい空気が漂っていますね。



ゆふの院デイサービスでは、雨にも負けず



風邪にも負けず



様々なレクレーションを行いながら



利用者様と、この時期を乗り越えていきたいと思っています。



さて、今回は毎週日曜日におやつ作りを行っているので



ある1日をご紹介させて頂きたいと思います。



 

ある月の、利用者様が誕生日の日にケーキを手作りしました。







スポンジのみ、市販のものを購入していますが



それ以外、生クリームのホイップからフルーツの下ごしらえ



デコレーションなどの工程をすべて行いました。



 

おやつ作りのような、調理は女性の利用者様が行うことが多いのですが







男性の利用者様も真剣な表情取り組んでくれています。



手作りの良い所は、好きな材料を入れられることですよね。



作りながら「いちごが好きだから、早く食べたいな」と職員に話かけられる方もいました。



 

やっと完成したので







さっそく誕生日のお祝いに、ろうそくの火を消してから







いただきまーす



と言うやいなや、召し上がられていました







お味のほどは?







”うまい” の一言、頂戴いたしました。



自分たちで作ってから食べると、味も格別ですね。



今回のケーキ作りも大成功でした。



次回の、おやつ作りに向けて、利用者様方に何が食べたいか



また、聞いてみたいと思います。



それでは、長くなりましたがこの辺で。



また次回、お楽しみに。

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

なでしこ★スタッフ紹介『第13弾:豆でもマシュマロでも!?』

こんにちは。

毎日ジメジメした日が続きますが、体調崩されていませんでしょうか?

さて、今回は恒例のスタッフ紹介のなでしこ版です。

福祉用具ひまわりの、まりまりさんです。



福岡県生まれ、牡羊座のA型というこの方は

車いすやベッド・手すりなど日常生活で困ったときに

相談から、レンタル販売まで行っています。

ちょっと、お話しを伺ってきました。

まりまりさん、こんにちは。

こんにちは。

突然ですが、インタビューさせてください。

いいですよ、何を訊くんですか?

まずは、今趣味とかありますか?

趣味ですか、時間がある時にドライブすることですね。

今の時期は雨が多いですけど、運転するのが好きなので

天気に関係なく走り飛ばしてますよ(笑)

何か、まりまりさんに似合う趣味ですね。

おかげで今では、ナビや地図がなくても何処にでも行けますよ。

すごい、今度おすすめのドライブコースを教えてください。

ちなみに、特技も運転ですか?

いえいえ、特技とまで言えるか分からないので、代わりに豆を食べましょうか?

え、どういうことですか?

手のひらに乗せて、上に投げた豆を口に入れるのが上手いんですよ。

へぇ~、それって結構むずかしいですもんね。

マシュマロやポップコーンぐらいの大きさでも楽勝ですよ。

なるほど、今は食べるものがないので機会があったら見せてもらいますね。

ところで、まりまりさんが福祉に携わったきっかけは何かありましたか?

そうですね、友達とヘルパーの資格を取ってから、この仕事を知ったんですけど

そこで面白そうだなと興味を持って始めました。

今では、とてもやりがいを感じています。



資格を取ったことが今の仕事に繋がっているんですね。

では最後に、これから目標としていることなどありましたら教えてもらえますか?

福祉用具という分野に関わって、まだ駆け出しなので

これから知識を深めてエキスパートになりたいなと思っています。

ありがとうございました。

向上心溢れる、まりまりさんでした。

では、また次回。

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 迫る!福神スタッフの素顔 | コメントをどうぞ

みんなで楽しいひと時を

みなさんこんにちは

じめじめした蒸し暑いお天気が続きますね。

皆様、体調にはくれぐれも注意してください。

さて、今回のゆふの森のブログでは・・・

日中のご利用者様の様子をご紹介します。

本日、ゆふの森では午前中に2階で風船バレーを行いました。

ピンクチームとグリーンチームに分かれて、対決です!

10点マッチで対決しました

さてさて勝負の行方は・・・ピンクチームの勝利でした☆

悔しがる方もいましたが・・・「次こそは!」と次の風船バレーの機会を心待ちにしていました。

そして、10点マッチの次は輪になってラリーです。

思うように風船が飛んでいかなかったり、思わず椅子から立ち上がろうとされる方も・・・





ご利用者様よりも職員が必死になっているようにも見えますが・・・

なんと!ラリーは82回続きました!

「今度は100回目指そうね!」と、利用者様も口々に話され、楽しいひと時でした。

では、次の更新をお楽しみに・・・

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

お宝は何かな~

みなさん、こんにちは。

梅雨入りし、じめじめした天気が続きますが、ゆふの森は毎日元気いっぱいです!

さて、今回は6月27日に行いましたゆふの森のイベントの様子をご紹介します。

今回は室内でのレクリエーションとおやつ作りでした。

レクリエーションは…

①宝探し

②風船バレー・的あてゲーム

でした。

どちらのレクリエーションも大好評!

宝探しでは…やっとお宝を見つけたとはりきるや否や、封筒を開けると「はずれ」の文字。

「やっと見つけたのに~」と、悔しがる方も…(笑)

必死に探す姿も見ものです!



風船バレーも大好評です!

今回は特別ルールで足を使っても可とのこと!

バレーではなくサッカーになる場面も…(笑)

的あてゲームでは苦労して採った景品が…

職員の名刺でガッカリする方も…(笑)

終始笑顔の絶えないイベントになりました。

そして、なんといってもみなさんのお楽しみはおやつ作り!

今回はパンケーキを作りましたよ~。

ハートや星型のパンケーキ!

盛り付けはこしあん、生クリーム、メープルシロップ、フルーツ!

みなさん、好き好きに盛り付けられていました。



そして、実食タイム!

「おいしい」とみなさん幸せそうなお顔でおかわりされる方も。

もちろん職員もおいしくいただきました!



終始笑顔のたえないイベントになりました☆

では、次の更新もお楽しみに・・・

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ