月別アーカイブ: 11月 2015

健康豆知識☆ヒートショック防止

寒~い冬のお風呂・・最初の冷えた身体にぴりぴりくる刺激    
はあるけれど、徐々に温まっていくのが気持ちいいですよね。

しかし、夏と冬ではお湯の温度差が違うため、冬の脱衣所・浴室
とお湯の温度差は約32℃もあり、夏の2.5倍もの温度差があります!

冬の入浴時は温度差が大きいため、ヒートショックが
起こりやすくなります。
heat_shock_roujin
ヒートショックとは急激な温度変化が身体に及ぼす衝撃で、
血圧の急変動・脈拍数の急増などの症状を引き起こします。

ヒートショックを防ぐには、湯温は低めに(41℃以下)、居室と浴室、
浴室とお湯の温度差を少なくし、浴室を温める事が大事です。

浴室暖房等の設備がない場合は、入浴前にお湯を流す、浴槽のフタをとって湯気を立てたり、浴室にマット・すのこを敷くなどで、温度差を縮められます

また、ぬるめのお湯(38~39℃)みぞおちまでつかる半身浴も効果的です。  
20~30分間、うっすら汗ばんでくるまでじっくり温まる入浴方法です。
心臓や肺を水圧の負担から守るので、高血圧の人、高齢者、心臓や肺機能
が弱い人に向いています。

さらに、低めの湯温により副交感神経が優位に働き、心身をリラックスさせ、疲労や不眠の解消、冷え性、足のむくみ、腰痛にも効果があります。

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ | コメントをどうぞ

楽しく肩たたき?

今日は楽しい音楽の時間がありました♪
毎週土曜日、そして、第1・3・4火曜日は《音楽療法》があっているんです(^^♪

今日は何の歌を歌うのか、毎回皆さん楽しみにされています☆

その中で、今日は『肩たたき』を歌ったのですが、先生が出された不思議な棒・・・
IMG_1694
これ、実は『ブームワッカー』という楽器なんです!!

500115400_L
長さが違うので、それぞれ音が違うんですよ!

誰も肩たたきをしてくれないから、自分で肩をたたいて・・・(笑)
IMG_1687
時にはお隣さんの肩たたきも♪
IMG_1691

歌うのも一生懸命! 肩たたきも一生懸命!
IMG_1692
心も身体もポカポカ❤
とっても楽しい時間でした(*^^)v

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

ほっこり話 パートⅢ

ゆふの院デイサービスの
11月のイベントは、手作りお食事会です。

豚汁を大鍋で作り、
マイオニギリを 一人一人握っての お昼ごはんです。

具だくさんの中身・材料は厨房のスタッフの全面的協力で
提供してくださったものや、
代表者(行ける方)が不足分を買い出しに行くという計画も、
皆で話し合って決行致しました。

P1080600
豚汁の具材は、懐かし芋煮会を思わせる 屋上で採れたさつま芋たっぷり。
他に、里芋・きのこ類・厚揚げ・その他の色々野菜…
計15種類。
全員で、どんどん しゃかしゃか 切りました!
さすが!!昔取った杵柄とはこのことですね。

P1080647    P1080659
おにぎりの中身 人気No1は、やはり梅干し。
次に塩こぶ、「おかかもいいねー」とニコニコ顔で少しづつ入れたり、
シンプルの塩おにぎりだったり、
海苔いっぱいの ばくだんおにぎりだったり。
一人ひとりの マイオニギリ♡が出来上がりました。

P1080711
この日のお昼ごはんは…これだけ。

おなかいっぱい 心もほっこり♡♡♡

P1080655
皆様の実力 御見事でした。
星10コ★★★★★★★★★★ 満点です☆
またお願いします。

yufunoin1111[1]

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔, 未分類 | コメントをどうぞ

安心してください!登ってますよ!

虫の鳴き声はいつしか消え、晩秋の冷気を感じるようになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、通勤途中に車の中から「街路樹の紅葉が綺麗だなー」と思って見ていました。

本日またふとその街路樹を見てみるとあっという間に散り始め、少しずつ冬に近づいているのを感じます。

私の一番好きな季節「秋」の終わりなので、尚更寂しさは深いものです(´・ω・`)

 

さて、ゆふの郷では先日福岡タワーへ皆様と一緒に行って参りました!

image2 (7)

エレベーターであっという間に最上階の展望室へ!

地上123メートルからの眺めは、ご利用者様皆様「おー!」と感嘆の声が聞こえてくるほど見事でした♪

image2 (3)

ちょっとガスってますが、きれいな秋晴れで遠くまでよく見えましたよ♪

しかも360℃観れるのが素晴らしい!

景色に飽きずに見て回れるので、6周もされたご利用者様もいらっしゃいました(´▽`)/

image3 (8)

晴れの日は特に反射で逆光になるとのことで、写真を撮る際はフラッシュ必須です!

事前の問い合わせから駐車、塔内の案内と最初から最後まで、とても親切に対応してくださった福岡タワーのスタッフの皆様、本当にありがとうございました!

image3 (4)

※クリオネではありません。スタッフです。

写真のスポットもありまして、この場所で撮ると立体的で3Dのように写るようです!

早速撮ってみると、なるほど!確かにまるで浮いているように写りました♪

 

image1 (2)

景色を堪能した後は1階のレストランへ~♪

ケーキセットを皆様で頂きました♪

image5

最後に記念撮影!皆様大満足のご様子でした♪

次回は花畑園芸公園へピクニックへ出かける予定です!

それではまたm(__)m

カテゴリー: ゆふの郷スタッフブログ | コメントをどうぞ

ほっこり話 パートⅡ

『命をつないでいただきました』

一昨日、要介護5の ある利用者様のご家族からのお言葉です。

ただただ、毎日毎回の食事介助中・・・
お声かけしながら、ほぼ全量召し上がっていただけた後・・・
ご家族からスタッフに、こう言われました。
この有り難くも 深い一言に、改めて命をつなげる大切な仕事だということを
実感させていただきました。

私たちは、病気を治すことはできませんし、
本当の子供や孫にもなれません。
日々の生活の中で、その人に合わせて、人として尊厳を守った関わりを・・・
(なんて偉そうに書いていますが)
一つ一つの活動や出来事を、大切に丁寧につなげていきたいと・・
少しでも穏やかに、安楽に、過ごしていかれますように努めてまいります。
これからもよろしくお願い致します。

(さいごに)この尊い一言が、全国の介護職のみなさまの胸に
届きますように☆

福岡 ゆふの院デイサービスより発信☆

yufunoin1111[1]

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ | コメントをどうぞ

ほっこり話 パートⅠ

先日、お隣の保育園を卒園して 1年生になった ゆうたくんから
お手紙が届きました。
漢字で書かれた おぼつかないけれど 自分の立派な名前とクラス、
そして、去年から今年の年長組の時にふれあった 101歳のおじいちゃんの名前・・・
お元気ですか?と。
登園時と、帰りに手を振ってくれたことの お礼の文もしっかり書かれていました。

お礼を言いたいのは こちらです。
しっかり育ててくださっている若い親御さんに 頭が下がる思いでいっぱいになりました。

ちゃんと届いていますよ。
ちゃんと見守ってくださっていますよ。

改めて、みなさまに感謝です。
ありがとうございました。


yufunoin1111[1]

カテゴリー: いざ!施設探訪, ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 未分類 | コメントをどうぞ

新年の準備をコツコツ・・・

11月も半ばを過ぎ、年の瀬の準備をしなければならない時期になってきました!

今月に入り、よく目にしていたのは『年賀状 発売中』
そう、新年のご挨拶の準備もしなくては!!

ということで、毎年この時期になると、パソコン教室(応用編)では年賀状作成に取り掛かります!

IMG_1545それぞれの想いを込めて、年賀状を作っているんですよ(^_-)-☆

IMG_1530もちろん、講師・職員もお手伝いします☆

IMG_1549出来上がったものは、お互いに観賞されています(*^_^*)
「あなた、この絵がいいじゃない❤」
「住所の場所を、もう少し右にしたら?」
そんな会話も聞えてきます☆

実はその光景を見ながら、職員は「自分の年賀状を作らなくちゃ・・・。」と焦っております(^_^;)

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

11月のお誕生日会


こんにちは!

11月16日に11月生まれの方のお誕生日会を行いました。
今月は7名の入居者様がお誕生日を迎えられました★
おめでとうございます(*^^*)

P1010076

P1010079
これからもお元気で過ごせますよう
お手伝いさせていただきます(^o^)

今回の余興ではシニアネットオーケストラさんをお迎えして
色々な曲を演奏していただきました。

P1010084 ◆童謡唱歌      ◆懐かしのメロディー
1.赤とんぼ      1.高原列車は行く
2.虫の声       2.博多夜船
3.里の秋       3.高校三年生
4.瀬戸の花嫁
5.青い山脈

バイオリン、キーボード、ギター、ハーモニカ、尺八等の
演奏に合わせ、皆さん軽やかに歌ってくださいました♪

P1010128
それでは☆

yufunoin1111[1]

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔, 未分類 | コメントをどうぞ

安心してください。流してますよ!

image1 (7)a

 

朝夕は寒気がひとしお身に染みるようになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ゆふの郷では先日、日中の過ごしやすい気候の中、外でご利用者様にお食事をとっていただきました。

上の写真と本日のブログタイトルから、なんとなくお察しかと思いますが、そうめん流しを1階のウッドデッキで行いました!

image3 (7)b

糸島産の竹をふんだん?に使いまして、風情あるそうめん流しの完成です。

image2 (8)

 

 

お客様、次々と流れてくるそうめんを狩人のように取りまくられ、お椀の中はそうめんで一杯になっている方もいらっしゃいました。

また来年、暑くもなく寒くもない丁度良い時期に行いたいものです。

それではまたm(__)m

カテゴリー: ゆふの郷スタッフブログ | コメントをどうぞ

仕事終わりの ご褒美❤

こんにちは(*^^)v
今日のお昼のデザートのプリン☆
「ちょっと多めに作ったから、職員でどうぞ!」といただきました❤
こんな大量のプリン・・・みんなスプーンを持って集まってきました^m^

IMG_1338

管理者もご満悦♪♪♪
IMG_1341

『美味しいプリン ありがとうございました(^^)/~~~』

ゆふの森は、職員みんな 和気あいあいでーす!!!




カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, 迫る!福神スタッフの素顔 | コメントをどうぞ
1 / 212