福祉用具の事。


こんにちは。居宅支援事業所ひまわりです。




今日は介護保険の福祉用具について、です!




要介護認定をお持ちの方であれば、費用の1割~3割のご負担で必要な福祉用具を借りる事が出来ます。




例えば、「歩行が少し心配になってきた。歩くときに不安定な感じがして転んでしまいそうで怖い」なんて方は、歩行器のレンタルが可能です。




例えば、月々3000円のレンタル料が掛かってきてしまうところ、1割のご負担であれば300円で借りる事が出来るんです!(現在介護保険は収入に応じて1割~3割負担です)




介護度によってレンタル出来るものと出来ないものがあり、例えば介護ベッドは要介護2からのレンタルになっています。




(必要性があれば主治医の意見の下、例外的にレンタル出来る事があります。)




下の写真は、介護ベッドの特性について説明があったので実物を作動させ勉強しているところです。











ご利用者、一人ひとりの状態に応じてベッドの選定も様々です。




これからもお一人ずつ、気持ちに寄り添う事はもちろん、身体状態に合わせた適切な福祉用具を選定出来るよう、知識を深めていきたいと思う今日この頃でした。




居宅支援事業所ひまわりは、福祉用具ひまわりと事務所が一緒になっているので、福祉用具レンタル希望時にスムーズにお話しが進みます。




何か、福祉用具の事で聞きたい事等あれば、いつでも相談を受け付けておりますのでお気軽にご相談下さい(^^)ⅴ







居宅支援事業所ひまわり




福岡市南区西長住1丁目8-2  092-554-5025




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です