こんにちは、ゆふの院から見えるゆふの森の庭園には綺麗な梅の花が咲いているのを楽しむことができます。
まだまだ肌寒いながらも春の訪れを感じております。
さて、今回のゆふの院スタッフブログは…。
”受付にいて感じること”をお届けします。
ゆふの院やよい坂には玄関から入ってすぐのところに受付があります。
主となる業務は【事務】ですが外来的には来客・来診の対応などがメインにはなるのですが、来訪されるご家族の方と関わることも多いのです。
ご挨拶は勿論ですが、顔見知りの方とはちょっとしたお話を交わすことも。
入居者様のご様子、今までの事、これからの事。
いろいろなことを知る、考えるきっかけにもなります。
入居にあたりこれからどう変わっていくのか、相談などもされる方もいらっしゃいます。
また、”受付”ではありますが入居者様の”お話の場”になることもあります。
一日に二度、三度と「顔を見に来たよ~」「ここであなた達とお話しできるのが嬉しいね」など笑顔で来て下さる方も…。
新年にはデイサービスの陶芸教室で作った馬の作品を「ぜひ受付で飾ってね」と持ってきてくださったり。
2月14日にはお孫さんから届いた手作りのバレンタインチョコを見せに来て下さった方もいらっしゃいました。
月々でロビーに届く蘭などのお花が綺麗で雰囲気も良いんですよ♪
ロビーではほかの入居者様同士の会話でなごやかに過ごされる場面もあります。
こうした様々な交流が出来るのがゆふの院やよい坂の受付の自慢になれば…いいなぁと思っています。
日頃からの雰囲気を大切にしたいですね。
それでは。