夏バテ予防は梅雨の前から☆

皆さん、こんにちは!

段々と暑くなってきて、梅雨、その先には暑い暑い夏も近づいてきました。
気が早いかもしれませんが今回は夏バテ予防についてお伝えします。
natsubate_yobou_text
沖縄・奄美は梅雨入りしました。梅雨は高温多湿ですので、汗をかいて体温を下げたいところですが、汗も乾きにくいため、体温を下げるのが難しく、体内の水回りが少しずつ悪くなっていきます。そのため、この時期に体がむくむ方もいるかと思います。
natsubate_boy2
また、のども渇き、ついつい冷たい水分も飲んでしまうので、胃腸も弱り、夏に向けて体力が落ちていきます。 「夏バテ」の遠因は「梅雨バテ」にあります。 梅雨の時期に少しずつ落ちた体力に、「梅雨明けの暑さ」がとどめを刺します。また、必要以上に冷房に当たると、体温調節機能がさらに落ち、ますます汗をかけずに自律神経が弱っていきますのでご注意ください。

夏バテ予防は、梅雨の前からスタートさせましょう。この時期こそお風呂・シャワーで汗をさっぱりとること。また、季節に合った旬の食材は夏バテを防ぎます。
–°‚è2
おいしい食事、栄養ある食事をどんどん食べて、適度な食事、適度な運動、適度な睡眠で夏を乗り越えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です