季節の変わり目

*高齢者が風邪をひきやすい季節の変わり目
10月になりだいぶ涼しくなってきました。過ごしやすさに安心しているとつい風邪をひいてしまう季節です。特に高齢者は注意してほしいと思います。
高齢になってからの風邪は治りにくかったり、悪化して肺炎になり、そのまま入院してしまうということになりかねません。一度入院してしまうとどんどん身体が弱って寝たきりになってしまう危険性もあります。くれぐれも風邪をひかないように注意してください。

*温度調節をしっかりと
最近まで熱中症が怖いからとすぐにクーラーをつけていたかもしれませんが、お年寄りのいるご家庭や施設では冷えすぎるのも危険です。こまめに空調を調節してください。朝・晩の冷えや微調整が難しい気温のときには衣服で調整するようにしましょう。周りの人が極力気を使ってあげる必要があります。
人間の身体は体温を保つために調整する機能がありますが、急激に気温が上がったり下がったりするとそれに合わせて慌てて調節しようとするので脳にストレスがかかり、ホルモンや自律神経に乱れが生じるのです。すると抵抗力や免疫力が低下し、そのために風邪にかかりやすくなります。

*風邪の予防
しっかり食べて、しっかり休み、適度な運動を行って、風邪を予防しましょう。

imgres

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です