居宅支援事業所ひまわりです🌻

梅雨が明けて、毎日厳しい暑さが続いております。
暑い夏の日といえば、海にプールに花火大会🎆
等など、楽しい行事が盛り沢山!!のはずですが、またまたコロナの影響で自粛モードですね😢
長い戦いになりそうですが、この状況下、どうストレス発散をしていくかが、健康的に過ごすポイントになると思います。
ストレスが溜まると、人はどうなるのか。

今日はストレスのお話しを少しさせて頂こうと思います!

 

ストレスは二通りで、適度なストレスと過剰なストレスがあります。

適度なストレスは人の生活の中でとても大切ですが、過剰なストレスが長時間続くと病気を誘う事になりかねません。

心労や不満感、不安等、自分の気持ちが上手く対処出来ない事が続くと、過剰なストレスを誘発させる要因になるそうです。

例えば、心労や不安を抱えながら仕事をしているとします。プレッシャーで押しつぶされそうになっても、乗り越えられず、ずっと問題を抱えたままどうにかしようと頑張り続けると、終わりが見えない状況に心が折れて鬱っぽくなったり、人によっては頭痛、吐き気、焦燥感、終始眠たい状態が続く等、様々な良くない症状が現れるようです。(出方は人によって様々ですが)

上記の例は仕事について書きましたが、終わりの見えない戦いのストレスに対しては今のコロナの状況にも言える事ではないでしょうか。

自分や親族、知人がコロナにかかってしまったらどうしよう…

いつまでこの生活をしないといけないのか…

等、不安や不満があるかと思います。

仕事もそうですが、私生活でも不安に思っている事は、誰かに聞いてもらうだけで自分の中で整理がついたり、不安を共有する事で安心感から心が軽くなる事もあると思います。

ちなみに私の今のストレス発散方法は自宅で体操をする事です!特にうどん体操。テレビを観ていた時に、たまたまうどん体操を見て、思わず踊ってしまいました(。-∀-)
運動が苦手な私でしたが、コロナの流行で身体を動かす事が余計になくなった為か、とても楽しかったです☺
これから、うどん体操を極められたらと思っています☺

ストレスの感じ方や発散方法は人それぞれ違うと思いますが、皆さんもストレスで爆発しないよう、何か楽しみを続けながら、心の健康を保ちコロナの時代を乗り越えていきましょう!

居宅支援事業所では、新型コロナウイルス感染防止策としてマスク着用や手洗いの徹底はもちろん、デスクやドアノブ等消毒作業を行い就業しています。

感染対策を万全に、皆さまからの介護相談もお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です