師走 ①

平成27年の この冬は、
暖冬のようですョ お元気ですかあ・・・

さて、今年も12月8日、真珠湾攻撃の日がやってきました
当日のゆふの院デイサービスの1コマです。

80~90歳代のどちらかというと男性の方々が、
当時を思い出してくださり、
「学生でした」
「ラジオで聞いたんです」
「子供やったからね」
など、はっきり話してくださいました。
その後の人生は、本当に大変な時代の中 御活躍され、
今 こうして私どもと縁あってお会いでき、
間近で語っていただいておりますことを 真摯に受けとめ、
知っておかなければならないことを
このお仕事を通して 学ばせて戴きたいと思います。

少し前、安保の件を、新聞記事で読まれたS代さん、97歳。
「この議員はなんてことを・・。今の若者だって ちゃんと考えている
人はいるんだ!」と言われていました。

そうです!と 胸を張って言える自分自身でありたいものです。

すばらしい先輩方に脱帽です。
今年もご教示ありがとうございました。

yufunoin11111

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です