彼岸花☽⋆

今年のゆふの院のお庭には、
すーーっと一本のみ彼岸花が 咲きました。
曼珠沙華など別名も色々ありますし、忌嫌う人もいるようですけど、
私は その姿好きです。
紅だけでなく白も黄色も桃色もありますが・・・デイサービスの職員の自宅から、
紅と白のたくさんの彼岸花が 届きましたよ。見事でした。

球根に一年分のデータを 詰めて、秋分の日に、一斉に咲くように
プログラムされているらしいです、すごいですね。
デイルームの大きな柱にも、皆さんと一緒に作った彼岸花や、
秋らしいさげもん飾り、書は、「長月」・「竜胆」・「桔梗」・「撫子」・
「吾亦紅」・「蜻蛉」・「案山子」・・・などです(書けても読めませんねぇ)
夕日をバックに渡り鳥の 壁<ガラス>飾りも 自画自賛でいいでしょうか・・・

急に涼しくなったように感じます。
今晩の大きな満月に 祈りをこめて・・・
ご自愛ください(合掌)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です