消防訓練

こんにちは!

ゆふの院では、5月末に消防訓練を行いました。
消防訓練には避難訓練・通報訓練・消火訓練の
3つの種類があります。
そこで、火災を発見してからの初期消火・通報・避難誘導の
一連の流れについて訓練しました。

事前の届け出で、実際に消防署の方が訓練に対応してくださいます。
通報の様子です。↓↓

P1000697

火災が発生したと想定して、出火場所を確認し、
まずは消火器を持って初期消火です。

P1000679

最後は、水消火器で消火の訓練をしました。
「消火器」の使い方も、日常の生活ではまず経験しないものですし、
一度やってみないとなかなか思うようにはいかないものです。

P1000702

火災はいつどこで発生するか分からないので
いざという時のため、『安全』で『確実』に行動できるよう
日頃から訓練が大切ですね。

それでは。

 

yufunoin1111[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です