消防避難訓練に参加しました!!

梅雨入りを控えてはいるものの…

日差しはすっかり夏!!ですね!!

個人的には熱中症や日焼けが気になる季節です(笑)

皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

ゆふの院では先日、5月24日に消防避難訓練を行いました。

実際に警報器のサイレンを鳴らし消防署へ通報を行って、ご参加いただける入居者様の避難や誘導をしました。

避難の後は、安田建物管理の消防担当者の方から避難の際の注意点などのお話をしていただき、ゆふの院のエントランスで水消火器を使った消火訓練を指導して頂きました!

初めて消火器を持つ方も多く、職員も含めて改めて消火活動の重要性を教えていただきました!

施設の中にある消火栓の位置も丁寧に教えていただきました。

普段の日常生活ではまったく使わない設備ですが、緊急時には大切な設備なのでしっかりと覚えておくことが必要とのこと。

勉強になります!!

そして建物の裏で実際に消火栓のホースを使った消火訓練もおこなったのですが水の勢いが想像以上でびっくりしました!消火器よりももっと操作や力が必要とのことです!

今回の消防避難訓練では職員も学ぶことがたくさんありました。

見るだけ、知っているだけの知識ではなく、体験して身につける知識も大切です。

実際に避難することが無いよう日頃からの皆様の安全に務めてがんばっていきたいと思います!

最後に~★見てください!!鮮やかでキレイでしょう??紫陽花です(^o^)★。*

入居者様がお散歩の際に『もう、咲いてるよ~』と嬉しそうに教えてくださいました!!

次はひまわりの開花が楽しみですね♪

 

それでは~!!

—————————————————————————————————-
ゆふの院 やよい坂は、福岡市南区にある高齢者専用賃貸住宅です。
デイサービスセンターも併設しており、安心してご入居いただけます。
詳しくはホームページをご覧下さい。→ゆふの院 やよい坂のホームページ

★体験入居もできます★
お気軽にお問い合わせ下さい。
0120-84-0909

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です