若葉のころ♪

長いGW後半(?)のゆふの院デイサービスの♪歌のじかん♪には、

ピアノの前に全員集合して、1年の間でも この時季にしか歌わない懐かしい歌を

合唱しました。一つ一つの歌の時代背景や、作詞逸話などを お話させていただいたり、

今では、教科書に載らなくなった歌があることなどを知ると、

より大きな声で(音痴とはいいませんよ、ちょっと音程を変えて)、涙ながらに唄ってくださいます。

歌は、連帯感が育まれ、唄った後には、皆で その頃の思い出を共通の話として 懐かしがることができます。

ピアノの横の席に、必ず陣取る93歳の男性は、歌詞を読んで 必ず色々ご教示くださいます。どんたくや、戦前戦後のこと、お城や汽車とか・・詳細に。

そして、うすいお花紙で作るカーネーションや、モビール飾り。おやつ作りでは、アイディアを出しあって、いろいろ味のぼた餅ができあがりました。

さらには、屋上へ・・・いよいよ芋や豆の苗植えの準備を・・・。心地良い風に吹かれてまずは 草取りをしましたよ。帽子を 吹き飛ばされそうになりながら、皆でやれば あっという間でしたね♥

キャーキャー楽しんだGWでした。

お一人お一人の個性や、得意不得意があって、お互いにわかりあって 日々を過ごされている ゆふの院デイサービスの皆さんから、たくさんの事を教えて頂いています。

これからの暑い夏に向かって、たくさん水分摂ってくださいね。よろしくお願いいたします。

ありがとうございました♬

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です