金と銀

こんにちは!

先日、入居者様とゆふの院の玄関アプローチにも咲いている
金木犀のお話になった時のこと。
「木犀は”銀木犀”っていう白いのもあるもんね~」
・・・!?

ということで早速調べてみました!笑
花はキンモクセイはオレンジ色、ギンモクセイは白色。
香りもキンモクセイのほうが強いそうです。
キンモクセイは香りが漂ってきて「どこかに咲いている」という感じですが、
ギンモクセイは近くを通って「あ、咲いてる」と分かる感じなのだそう。(曖昧な表現ですが(^_^;))

花の付き方もキンモクセイのほうが華やかです。
キンモクセイはびっしりと花が咲きますが、ギンモクセイはそれに比べるとまばら。
(環境にもよるので一概には言えないみたいです)

【金木犀の花言葉】   【銀木犀の花言葉】
・謙虚           ・初恋
・陶酔           ・高潔
・真実
・初恋

どちらも控えめな感じのするところが
花言葉の由来である様です。

秋になるとどこからか香ってくる金木犀。
今回初めて銀木犀があることを知り、
見つける楽しみが増えました♪

P1010062    a0088339_8161795      108101179

     

それでは★

 

yufunoin1111[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です