イケメン!?スタッフ紹介★第6弾!!

こんにちは!道端のコスモスが満開の季節になりました。皆様はどんな秋を過ごしていらっしゃいますか?

さて、今回のイケメン★スタッフ紹介は、ゆふの森デイサービスセンターにて介護福祉士として勤務されております、T.T さんです!!

ゆふの森デイサービスでは、介護職として1階のフロアを中心にデイサービスの利用者様のお世話を担当していらっしゃるそうです。

ダンディーな眼鏡が特徴のTさんは佐賀県佐賀市出身の大阪・北海道育ちのB型。佐賀市といえば嘉瀬川河川敷をメイン会場にしてアジア最大級を誇る熱気球国際的なフェスティバル『佐賀インターナショナルバルーンフェスタ』(競技大会)が有名だそうです♪秋の行楽シーズンにおススメなバルーンフェスタは10/31(水)の本日から11/4(日)まで開催とのこと!

 

※※それでは、さっそくインタビューさせていただきましょう!※※

――Tさんはとてもアウトドア派な方だとよくお聞きするのですが?(^o^)

あぁ、バイクと釣りが趣味ですね。

特に海釣りがいいですね、博多湾沖の防波堤にはよく釣りに行ってるんですよ。真夏に汗だくになるのが好きで(笑)

チヌ釣りや黒鯛も釣りにも行ったりするんですよ。

あと、バイクは通勤用とプライベートで2台もってます。

ロイヤルスター(1300CC)で色は黒!!これに乗って阿蘇の大観峰にも行ったりしてますね~。

機械いじりが好きなのでゆふの森、ゆふの院の車両責任者としても業務にあたってます。

 

 

 

――ゆふの院で使用している車両の調子が悪い時もいつもTさんにお世話になってますよね、ありがとうございます(^o^)

トラックの運転手をしていた頃もありまして、九州内メインに走っていたこともあるんですよ。あー、あと学生時は陸上もしてましたね!

――本当、アウトドア派な方なんですね~、体力みなぎってる感じがします(^o^)

ちなみにチャームポイントは【ふくらはぎ】です!!

――体を鍛えておられる、と(笑)それでは、次の質問です!ゆふの森デイサービスでのおすすめ教室は何でしょう?

やっぱり、【アートフラワー教室】ですかね~。

季節に合わせた造花や器で利用者様それぞれにアレンジメントして頂いてますよ。創作性があるので思考や個性が作品にもすごく出るんです。アレンジの際の構成も利用者様ご自身でされていらっしゃいます。

――それでは、最後になりますがTさんの介護に対する気持ち、将来像に考えていらっしゃることを聞かせて頂いてもよろしいでしょうか?

体を動かしていただいて、今まで出来なかったことを出来るように支援していきたいです。利用者様から笑顔が見れるように”笑い”を提供していけたらうれしいですね。

将来的には高齢者だけではなく、地域に密着し、保育園児等が気軽に遊びに来れるような場所にしたいです。

 

(おしぼりたたみ職人との異名をとるTさん)

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせは・・・ゆふの森デイサービスセンター
TEL:092-567-8585
ホームページ:ゆふの森デイサービスセンター

 

 

 

 

教室で作る!オリジナルの…

こんばんは。

10月ももうすぐ終わり、今年も残すところあと二か月となりました。

時間が経つのは早いものですね。

今日はゆふの森デイサービスセンターのカルチャー教室で行っている、
デコパージュ教室を紹介したいと思います。

デコパージュ教室は2か月置き、月一回、火曜日に行われています。

めったに行われる教室ではないので人気の教室です!

デコパージュ教室では世界に一つだけのオリジナルの小物を作ることができます。

箱やメガネケース、プレートなどの中から一つ選び、
選んだものに自分の好きな色を塗り、写真を貼ったりしてデコレーションしていきます。

先生が持ち帰って仕上げをしてくださいます。

皆さん出来上がるのを楽しみにされています☆

また完成作品が出来上がったらブログに載せたいと思います。

寒くなりましたが、皆様体調には十分に注意してくださいね。

それでは、今日はこの辺で失礼します。

お問い合わせは・・・ゆふの森デイサービスセンター
TEL:0120-84-0909
ホームページ:ゆふの森デイサービスセンター

ゆふの院デイサービスでは…♪

こんにちは。だんだんと紅葉が色づき始め、秋も深まってまいりましたね。

お出かけの際は、ちょっと1枚多めに羽織りものを着ていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

本日、28日(日曜日)に広報委員会ではゆふの院デイサービスにおじゃましました★

ゆふの院デイサービスでは毎週日曜日の14時~15時は【おやつ作り】を実施しているんです!

スタッフもお手伝いしながら手作りのおやつを作って召し上がっていただくことで、リハビリをしながら満足感も味わっていただく。

メニューは、なるべく皆さんに手作業で参加してもらえるものをスタッフで考えながら企画している、とのことでした。

本日はホットケーキにあんこやバナナ、チョコレートソースをそれぞれデコレーションしていただいたデザートを召し上がっていただきました★

ホットプレートで生地を焼いたり、デコレーションしたり…皆様のセンスが光っておりました!!

 

ちなみにこちらは前回のスタッフ紹介でご紹介させてもらいました川上賢太郎・作のデコレーションのパンケーキです★

なかなかの自信作ですね(^o^)

お味も美味でした~!!

 

 

 

手で作り、目で見て、舌で味わってもらう『おやつ作り』はゆふの院デイサービスの自慢の企画のひとつなのではないでしょうか?

 

 

実際に、おじゃました際のみなさんの笑顔がとても印象的でした。

またブログでもお知らせさせていただけたら、と思っております!

ちなみにこちらが→ゆふの院デイサービスのホームページになります!

ぜひご覧くださいませ。
それでは!!

—————————————————————————————————-
ゆふの院 やよい坂は、福岡市南区にある有料老人ホームです。
デイサービスセンターも併設しており、安心してご入居いただけます。
詳しくはホームページをご覧下さい。→ゆふの院 やよい坂のホームページ


★体験入居もできます★
お気軽にお問い合わせ下さい。
092-567-8525

スキルアップ研修が始まりました!

こんにちは!
今月から株式会社ワタナベ 福祉部の外部研修がミリカローデンで行われました!
色んな分野の講師の方がシリーズで毎月、研修をしていただくのです。

今回は「接遇」をテーマに研修をしていただきました。

 

 

 

 

まずはみんなで肩のもみあい・・

最初はしずか~にほぐほぐ。

二回目はみんなでワイワイとほぐほぐ。

やはり話しながらのほうがあっという間に時間は過ぎていきました。

コミュニケーションをとりながらや、何かをしながらというほうがリラックスもできるし、時間が過ぎるのが早い感じがしましたね。

 

左の写真はお辞儀の角度の確認です。

筆者は前のほうでしたが、頭が下がりすぎ!反省です。

しかし、再確認できてよかったです。。

 

 

他にも、接遇が如何に大切かを順序立てて講義していただいたおかげで分かっていたようでわかっていなかったことが再確認ができました。

特に、真の利用者満足とは、まずは利用者満足を十分に得ることで定着率のアップを図りることで従業員満足につながり、さらに経営の満足・社会的満足につながり、サービスの質の上昇が生まれるという良いスパイラルが生まれるんだなぁと納得できました!

次の研修が今から楽しみです!

 

 

至福のひと時…

こんばんは。

空気がすっかり秋らしくなり、涼しくなってきましたね。

今月の12日と16日にゆふの森デイサービスセンターではイベントを行い、
ドライブで甘木のキリンビール工場にコスモスを見に行ってきました☆

広いコスモス畑には満開のコスモスが咲いていました☆

秋の花といえばやっぱりコスモスですよね。
とてもキレイでした☆

参加された方も口々に「綺麗ね。」と仰っていました。

お天気にも恵まれ、青空の下でコスモスを眺めながら食べるおやつは格別ですね!
至福のひと時でした☆

これからますます冷え込むと思いますので、皆さん体調には気をつけてくださいね。

それでは今日のところはこの辺で失礼します。

秋のおとずれ♪

こんにちは。散歩をしていると道の木々の色合いがずいぶんと赤みを増してきたような気がします。

もう、秋ですね(^o^)

 

ゆふの院のお庭には環境委員会のみなさんが手入れをしているお花があるのですが、それ以外にも植物があるんです!!

例えば…わかりますか?

こちら、プリンセチアっていうんです。

通常だとポインセチア[クリスマスなど冬の植物としても有名ですね!]というのですが。こちらは品種改良した種類になります。

 

真ん中の葉っぱの部分がピンクで可愛らしいんです!冬に向けてキレイに咲いてくれると嬉しいのですがライトアップもできたら、いいな♪

そして秋といえば…!

金木犀[きんもくせい]!!

花言葉は「謙遜」「真実」「初恋」

ロマンチックですね♡

 

 

そんな金木犀がゆふの院の玄関前の庭でもついに開花…しました!オレンジ色の小さなお花がすてきでしょう(^o^)

とある入居者さんとお話ししたのですが、金木犀の芳香がとっても大好きとのこと。

『小さいお花だけど、木となると離れていてもどこからともなく良い香りがするからすぐわかるのよね~』と良い笑顔でお話し下さいました。

まさしく、その通りですね!!

皆さんの愛情ですくすくと植物も育っております!!

次はどんなお花を植えましょうかね(^▽^)

それでは!!

 

 

—————————————————————————————————-
ゆふの院 やよい坂は、福岡市南区にある有料老人ホームです。
デイサービスセンターも併設しており、安心してご入居いただけます。
詳しくはホームページをご覧下さい。→ゆふの院 やよい坂のホームページ


★体験入居もできます★
お気軽にお問い合わせ下さい。
092-567-8525

 

 

 

 

感じたこと・・

こんにちは!

朝、起きるのが難しい季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日は福祉に身を置いてみて二年半のわたしが感じたことをちょっと・・・

当事業所のデイサービスは認知症や重度介護の必要な方が主に利用して頂いてるところです。

先日、ある利用者様が季節の変わり目か、体調不良のため、食事がなかなか入っていかず食事の介助をしても摂取が難しい状況が続きました。

少し、顔も痩せてきていた状況でご家族、スタッフ、みな心配をし続け、介護・医療・家族が連携をとって回復を待ちました。

 

しかし、一週間がたち、摂取量も言葉の数も改善は見られません。

そんな中、ゆふの院に来訪された別の入居者様のご家族が当、ゆふの院デイサービスを覘かれました。赤ちゃん連れのご家族です。もしかしたら赤ちゃんを見たらなんかしらの反応が得られるかも!とそのご家族に無理を言ってそばまで連れてきていただきました。

人物 子供 赤ちゃん 親子 母親 抱っこ※イメージです

すると・・・

にっこり★

介護や医療の面々が声をかけ続けてきましたが、なかなか反応が見られなかった利用者様に満面の笑顔が。。

どんな声掛けも介護も笑顔を引き出せなかったんです。ですが、赤ちゃんの眼差しのおかげで久しく見せてもらえなかった笑顔が見ることができました。今まで数口だった食事もその日は、全部食べられたんです。本当にびっくりしました!

その日を境に摂取量もだんだん増加傾向になり、今では毎回ほとんどたべることができています!

医療や介護では、難しいこともたくさんありますが赤ちゃんや、子供の純真な眼差しや愛らしさに活力を見いだせるんだということがわかり大変興味深い経験となりました。

人間って素晴らしい!

では。

—————————————————————————————————-
ゆふの院 やよい坂は、福岡市南区にある有料老人ホームです。
デイサービスセンターも併設しており、安心してご入居いただけます。
詳しくはホームページをご覧下さい。→ゆふの院 やよい坂のホームページ


★体験入居もできます★
お気軽にお問い合わせ下さい。
092-567-8525

 

 

 

 

 

楽しみがまた一つ…

こんばんは。

10月にも入り、すっかり秋らしくなってきましたね。

みなさんいかがお過ごしですか?

さて、先週の更新でクイズを出しましたがみなさん覚えていますか??

春になると真っ赤な実をつける植物、それは…

イチゴです!!

今、ゆふの森の畑にはイチゴの苗が植えられています☆

そのほかにも、かぶや大根の種もまきました。

芽が出てきましたよ☆

利用者さんも楽しみに育てられています!!

収穫が待ち遠しいですね☆

楽しみがまた一つ増えました☆

ゆふの森の畑情報は定期的に更新していきますね!

それでは、この辺で失礼します。

食欲の秋!!~侍寿司さんの出張寿司を堪能~

こんにちは!

昨日に続いてのブログ更新です(^o^)♪

食欲の秋…ゆふの院デイサービスセンターでは”侍寿司”の大将さんによる出張寿司を堪能してまいりました!

暖簾やお皿、お湯呑、割りばしなど本格的な準備も万端。お寿司屋さんのカウンターを模した配置もバッチリです!!

侍寿司は看護師の上野が行きつけのおススメのお寿司屋さんなんですよ★

 

 

お品書きは

海老・玉子・ひらめ・まぐろ・カジキまぐろ・穴子・サーモン

お寿司は食べやすいように1口大にカットして頂いてます。一品物の茶わん蒸しは大将さんからのサービス♡とのことでした!!

さすが大将さん…その心意気に感激です!!

 

カウンターを模したテーブルで実際に魚をさばいていただき、お寿司を握って頂きました。カウンターが真ん中に配置されているので利用者様に近くで拝見してもらうこともできました。

まるで本当のお寿司屋さんに来たような気分を味わっていただけたのではないでしょうか?

[写真は”侍寿司”の大将さんです!笑顔がステキでしょ★]

 

美味しいお寿司、茶わん蒸し…本格的なお寿司屋さんの雰囲気をじっくり味わっていただけたご様子です。

皆様の食欲も笑顔も満点ですね!

今回の”出張寿司”企画…大成功でした♪

 

皆様に喜んで、楽しんで頂けるようなステキな企画と生活のご支援…これからもスタッフ一同頑張ってまいります。

 

 

 

そして今回、出張寿司に来訪して頂いた【侍寿司】さん、ありがとうございました!とびきりの笑顔の大将さんのホームページはこちら▼
侍寿司さんのホームページ

〒811-1346 福岡市南区老司2丁目19-27
営業時間 AM 11:00~PM 11:00
ランチ AM 11:30~PM : 2:30
定休日 毎週水曜日  (但し祝祭日は、休まず営業)
TEL 092-565-5989
FAX. 092-565-5987

 

食欲が増すこの秋…よろしければ、皆様も美味しいお寿司をご賞味ください!

 

それでは!

—————————————————————————————————-
ゆふの院 やよい坂は、福岡市南区にある有料老人ホームです。
デイサービスセンターも併設しており、安心してご入居いただけます。
詳しくはホームページをご覧下さい。→ゆふの院 やよい坂のホームページ


★体験入居もできます★
お気軽にお問い合わせ下さい。
092-567-8525