日別アーカイブ: 2013年4月4日

春麗らかに…お琴の演奏会が開催されました♪

こんにちは。先週はお花見に行かれた方も多いのではないでしょうか?(^o^)

桜の花が満開シーズンもピークを過ぎたこの頃、木々には新緑が芽吹き始めましたね。

 

 

ゆふの院デイサービスでは、桜の満開シーズン真っ盛りにあたる3月26日(火曜日)にボランティアの籾洋干子(もみ ようこ)先生による【春のお琴の演奏会】が開催されました。



上の写真は籾先生とご友人の先生によるお琴の演奏会の様子です。

演奏に使うお琴は先生方がお持込みくださいました。

(わたしも実は一度演奏したことがあるのですがこのように本格的なお琴を拝見したのは初めてです!!とても大きいんです。)

演目は、春にちなんだ曲を中心に選曲して頂きました♪

さくら』や『春の小川』などなどたくさんの曲をご披露してもらいましたよ!



おなじみの曲目に聞き入りながらみなさん懐かしんだり、春の情景を思い浮かべられ、

とても喜ばれていらっしゃいました。



中には楽しそうに音頭を取られる方も♪(笑)

間近でゆっくりとお琴のしらべを堪能させて頂きました。

やはり、テレビやCDで聴くよりも断然、音が素晴らしく迫力がありました!!

先生方、すてきな演奏会をありがとうございました。

 

音楽には身体的、心理的、社会的にも人の心を揺らし、回復させる効果があるといいます。

わたしたちスタッフも入居者様、利用者様に喜んで頂けるようなステキな演奏会の機会をもっと増やしていけたらいいなぁ、と思いました。

 

それでは!



 

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ