ゆふの森 シアター

今日の行事は、映写会でした!

なんと!ゆふの森には大きなスクリーンが隠れているんですよ☆
IMG_0754

間仕切りを出して、電気を消して、フロアを半分暗~くすれば、ゆふの森シアターの完成(*^^)v
IMG_0755

予め準備したDVDの中から多数決で決定した作品は・・・
IMG_0756《佐賀のがばいばあちゃん》
時には笑って、時には懐かしんで、時には泣いて、皆さん「よかったね~!」と満足していただけたようです(^_-)-☆

コスモス☆

日中はまだまだ暑さが残ってますが、朝・晩は涼しくなり季節の移ろいが感じられますね。

秋は外での活動も行いやすくなり、何をするのも良い季節で私の一番好きな季節です♪

公園でキバナコスモスがとてもきれいに咲いていました。
007
普段は花より団子派ですが、コスモスの美しさに癒されました(^o^)

シルバーウィークですね!

image1 (6)

image3 (6)

本日シルバーウィーク最終日!皆様いかがお過ごしでしょうか。

早いもので、9月も残りわずかとなりましたね。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、あの暑い日々が嘘のように涼しく過ごしやすい気候になってきました。

さてさて、ゆふの郷での8月の行事をお知らせしたいと思います!

image2

地域の皆様をご招待して「ゆふの郷」の夏祭りを開催致しましたヽ(´▽`)ノ

image3 (4)

駐車場ではフランクフルトやかき氷、枝豆を入場された際のチケットと交換でき、飲食できるスペースになりました!

image3 (3)
image2 (5)

1階フロアではお世話になっている訪問マッサージさんの無料マッサージ体験コーナーや射的、ヨーヨー釣り等のゲームを各所で行い、ゲームの獲得点により、最後プレゼントの配布をさせていただきました(*^_^*)

image3 (2)

最後の締めくくりにボランティアさんによるひょっとこ踊りと炭坑節を皆様で踊っていただきました!

お暑い中来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

初めての夏祭りで至らない点もございましたが、また来年に活かしてよりよい夏祭りを開催したいと思っておりますので、是非来年もお越しくださいませ。

それではまたm(__)m

敬老の日 一週間バラエティおやつ❤

昨日は、敬老の日♪
ということで、今週はみなさんのお祝いをしてまーす!!

ちょっと豪華なおやつは 管理者おすすめのケーキをお出ししましたヽ(^o^)丿
昨日はロールケーキ、今日はバームクーヘンです❤
1

みなさん、「美味しくいただきました!」と完食♪
__
明日は何のケーキかな?(^_-)-☆

 

5才〜97歳の笑顔・笑顔・笑顔

ゆふの院デイサービスに、9月14日、お隣の園児達が 少し早い敬老会のお祝いに かけつけてくれました。

この4月から、新しく年長組になった彼らは、誇らしげに、「5さーい!」「6さーい!」と元気いっぱいの声で教えてくれました。

その後、周りでニコニコしていた おじいちゃんおばあちゃんの 一人一人の年齢を、目をまるくして、感嘆の声をあげながら最後のおひとりに至るまで 聞き入っていました。

P1070955

肩をたたいてくれたり、コチョコチョしてふれあったり・・・

P1070945

「あったかいね」
「(ほっぺた)やわらかーい」と
つねったり つまんだり・・・

P1070926

全身で振り付きの歌を 唄ってくれたり、
何をやっても ただただかわいい姿に、
皆が心洗われ 元気をいただいた気分になりました。

P1070951

ふれあう時は あっという間に過ぎ、はじめは ためらいもあった子供達・・
ハグや握手も 終わるころには平気になった年長さん。
又、遊びに来てくださいね。
これをきっかけに、朝登園前に 手を振ってくれたり、ジオラマを見に近寄ってくれたり、
これからも ふれあいが続けていけることを 願っています。

よろしくね❤

敬老会に参加くださった皆様、心より感謝申し上げます★

 

yufunoin1111[1]

 

職場体験

こんにちは!

先日、地元の中学校の生徒さんが職場体験に来てくれました。
若いパワーをたくさんもらって、
入居者様も普段より一段と大きな声を出したり
体を動かされていました(^^♪

P1070830
手作りの紙芝居を読んでくれたり、

P1070857

マジックを披露してくれました☆

P1070839

9月16日に予定していたお誕生日会・敬老会のための
鶴も折ってくれてとても助かりました(*^^*)
2日間という短い時間でしたが
ちょっとしたことでも一生懸命取り組んでくださり、
ありがとうございました。
また、機会がなくても来てくださいね♪笑

それでは★

 

yufunoin1111[1]

気分は料理人!?

水曜日は不定期で調理教室です!
今回の調理教室は・・・『青魚のまきまき揚げ』
何ともユニークな名前ですね♪

魚を三枚におろして、DSC_0500

シソも一緒にぐるぐる巻いて、DSC_0499
中温の油でゆっくり揚げると、完成~!!
美味しそうに出来上がりましたよ~(*^^)v

IMG_0432
作って美味しい☆ 食べて美味しい☆
料理が好きだけど、麻痺があって思うように出来ないという方も参加されています☆

ジ・オ・ラ・マって何?!

暑かった夏を無事に なんとか乗り越えた9月。
彼岸花も咲きました ゆふの院デイサービスのある1日。
ジオラマ作りにはまってしまいました。

ミニチュアの小さな物や人形などを配置して
あーだこーだと話しながら
でき上がった「ゆふの村」です(^O^)/

P1070822

子供の頃を思い出したり、
昭和の時代の話など
いろいろ教えていただきました。
笑ったり 会話すること
頭や手を動かすこと・・・
そんなことが ゆふの院デイサービスならではの
いわゆる箱庭療法になったのではないかと思います。
デイサービスの窓際に 飾っていますので、
通りすがりに 是非!ご覧ください。

いよいよ秋になって、
美味しいもの 楽しいこと、
一日一回味わえる 穏やかなデイルームでありますように。
スタッフ一同 一緒に愉しんでまいります。
よろしくお願いいたします(笑)

今どき デコパージュ★

こんにちは!
今日は、前回デコパージュ教室で作った みなさんの作品を紹介します(*^^)v
__
可愛いですね♪
みなさん、お好きな物にお好きな写真を選んで作られます。
鏡や眼鏡ケース、宝石箱などに挑戦された方もいますよ(^^)

「どんな柄にしようかなぁ?」と考えているみなさんの顔はとても楽しそうでした❤

9月1日は防災の日

本日9月1日は防災の日です。

大正12年9月1日に起こった関東大震災、また台風シーズンを迎える時期で戦後最大の台風被害である昭和34年の伊勢湾台風の翌年に防災の日が制定されています。

災害時の被害を最小限にくいとめるためには、防災訓練などを通じて日頃から防災意識を高める必要があります。

毎年9月1日の防災の日を中心に、この1週間は防災週間とされていますので、日本各地で防火訓練などが行われていますから、このような防火訓練などにも積極的に参加してはいかがでしょうか。

もしもの時に備えて、このような防災訓練の参加と同時に防災グッズの準備や点検、さらには家族で防災について話し合いをするなどして防災の意識を家族で高めるようにしましょう。
bousai009