『月は東に日は西に』

題名は
「昨日の夕方にね、太陽とお月様が一緒に見えたのよ~
菜の花や月は東に日は西にってあるでしょ
今日もお天気がいいから見えるかもしれないね」
という入居者様との会話より♪

先週のお話になってしまうのですが・・・
そんなお天気の良い日が続く夕暮れの下、3月のお誕生日会が開かれました。
お誕生日おめでとうございます(*^^*)
今月はお誕生日の方が一番多い月で、なんと、12名もいらっしゃいました!
ゆふの院の入居者様の約1/3になります。

これからもお元気で過ごせますよう
お手伝いをさせていただきます。

ささやかではありますが、バースデープレゼントをお渡しした瞬間を
バッチリ収めたいがためにカメラを持ってあっちへこっちへ走りました(^^;)

P1100141

今回はハーモニカのボランティアさんに来ていただき、
音色を聴きながらお食事をしたり、一緒に歌を口ずさんだり…
とても和やかな雰囲気で会を終えることができました。

P1100174

それでは★

yufunoin11111

ゆふの森の桜、咲きました✿

先週末、「ゆふの森も開花宣言~!!」と送迎から戻った職員が喜んでいました^m^

IMG_4749

今年は気温の差が激しく、私たちも体調の管理が大変でしたね。

でも、こうして植物はきちんと間違うことなく、時期になると咲いてくれることに驚きます♪

そして今朝、出勤すると・・・

こんなに咲いていました♪

IMG_4845

今朝、通所されたみなさんは 一度足を止めて「きれいね~!」と笑顔を見せてくれました❤ 桜の花は、人の心を幸せにしてくれるのだと、毎年感じます。

ゆふの森の桜、満開まであと一歩(*^^)v

自然のチカラ

3月に入って 新しい春の息吹が、ここゆふの院デイサービスの
デイルームの明るさを増している この頃です。

0090f598922c5c77235075d8e2d1877d_l
ところで私たちは、年齢を重ねると、その分
一年前とは体力も気力も異なってまいりますし、
一か月前との 変化も感じられます。
一日一日を丁寧に・・・平穏に自然体で過ごせていることが
本当に倖せに思います。

そんな中 介護度5のE子さん、
以前から デイサービスに来られて、隣の人との声かけあいや
職員との会話、特に御食事時間を とても愉しまれておりました。
今年に入って、少しづつ自力で飲み込めなくなり、トロミを調整したり、
マッサージを行って食物が入るよう促してみたり、
一口一口を時間をかけて召し上がっております。

人間の舌は、簡単にいうと TOTOの便器のような形をしていて
筋肉でできているそうです。普通は、自由自在に動くのに E子さんの舌は
自然に、思うように ごっくんが難しくなっています。
でも!!
E子さんは お話好きでよかった。
意識して、口を大きく開けて、あーーと喉ちん〇が見える位に
発声したり、よくおしゃべりをしてくださる・・・ということが、
舌の動きを活発にし、唾液が出る。
自然のチカラを目の当たりに見せてくださり、
あきらめずに、疲れて?意識が遠くなりつつも、頑張ろうとされる。

人間の生きよう・食べよう・・というチカラは
どこから 湧いてくるのでしょう。
そんなことを 色々と考えながら、また今日も明日も
一緒にごはん 食べましょうね。
「ごちそうさまでした」と一緒に言いましょうね。

よろしくお願い致します。

yufunoin11111

みんな頑張れ!

本日は春分の日の振り替え休日!
お彼岸にも入りましたね!

ということで、春の甲子園が開催中ですね(^v^)
高校球児の頑張る姿に、心を打たれる方も多いのでは?

本日は編み物教室と日本舞踊だったため、男性利用者様には入りにくい・・・かな??

なので、そういうときは・・・IMG_2905編み物教室の横で、野球観戦!!
残念ながら福岡は出ていませんが、皆さん、様々な思いでご覧になっているようです♪
若いパワーをテレビからもらっているようですね(*^^)v
高校球児のみんな、頑張れ~!!

将棋対決(^^ゞ

食後、午後から少し休憩のため横になっていたお二人。
「そろそろ 起きてくださーい(^・^)」と襖を開けると・・・
IMG_4693
将棋をされていました~^m^(笑)

「ほーーーー!」「んん~~~!」と真剣勝負(^^)
IMG_4603

午後の“ゆふの森”では、お教室に参加される方、将棋をされる方、リハビリに励まれる方・・・
ご自分のやりたいことを選んで過ごして頂いております♪

サクラ サク

先週末よりの暖かさで、ゆふの森の桜が開花しました!IMG_2808

といっても、さくらんぼの桜の木なので、ソメイヨシノよりも早くて当然なんです(笑)
ゆふの森の庭木も、この暖かさで春模様~❤
春の足音が聞えております♪

しかし、春は花粉の季節(ーー;)
職員も数名花粉症に悩まされております。。。
加えて、黄砂やPM2.5まで・・・
ゆふの森の駐車場から見える景色は、背振山が霞んでおりました(>_<)IMG_2809

花粉や黄砂に悩まされない春が来てほしいです!

春の健康を心がける☆

3月に入り、朝・晩まだまだ寒さが残りますが、日中晴れた日には暖かさを感じれるようになりました。春はもうすぐそこまで来ていますね。

春になってくると今までが寒い季節であった分、暖かさを期待する気分が上昇しますが、自律神経の乱れで体調の変化や崩しやすい状態になりやすくなります。そのため普段から大きく生活のリズムを変えないように気を付けなければなりません。

しかし、社会人は会社内の異動や転勤があったり、学生さんは進学や就職などの様々な環境変化が訪れてしまいます。生活パターンが変化しやすいのも春の季節の特徴ですね。
生活環境の変化に備えて、十分な準備をしておきましょう。肉体を休息させたり、精神を落ち着かせられるように休息をしっかり取り、春へ備えておくことが大切です。

例えば、いきなり早寝早起きを行ったとしても単に辛いだけです。三日に一回早寝早起きをして徐々に体に覚えさせることです。急激にせず、ゆっくりでいいですから、体調変化に順応していってください。
season1_haru
そして、いよいよ春の季節が到来すると、新生活がスタートする方もいらっしゃるでしょう。疲れたら無理せず休憩し、早く就寝する。こういった日々の積み重ねが体調管理です。

自身のストレスをコントロールするのも重要な健康維持だと思います。ストレスは目に見えない部分ですから、体調が万全で気分が優れていても、体のどこかに蓄積されていると思いながら注意しておくことです。

健康維持とは、体の外側と内側の両方のバランスが取れてこそ意味をなします。遊びに出かけたり、人とコミュニケーションしながら過ごすことはストレス発散に大きな意味がありますが、その行為自体がストレスを発生させる原因にもなっているという事を忘れてはいけません。

cc-library010009158
無理のない健康維持を心がけ、素晴しい季節を過ごしてくださいね!

ゆふの森学園♪

昨日 オレンジハウスの施設長さんがボランティアとして講演会に来てくれました‼︎
IMG_4590
IMG_4593

名前を呼んで、ひとりずつ教科書を配ってくれます(^O^)
IMG_4597

講演会の内容は…
歌ったり、クイズをしたり、季節の写真集等 もりだくさん❤︎
みなさん学生に返ったように真剣に受講しています(o^^o)
IMG_4598
IMG_4599
講演会が終わり …
みなさん「また来てね〜( ´ ▽ ` )ノ」
と先生を見送っていました‼︎

新鮮だったようですね^m^
みなさん楽しまれたようです♪