端午の節句

いよいよ週末からゴールデンウィークへ突入ですね!
ゴールデンウィークといえば、5月5日の『端午の節句』も含まれています♪

そこで、本日の手芸教室では、鯉のぼりを作成~!
小さい男の子がいる方はもちろん、いない方も頑張って作りました(*^^)vIMG_6912
「ここは、どうしたらいいかなぁ?」
「どうやって、くっつけるの?」
試行錯誤しながら、頑張っています!IMG_6917IMG_6925
中には・・・「屋根よ~り~た~か~い こいの~ぼ~り♪」と歌いだす方まで^m^
歌に集中するあまり、手が止まっていましたが・・・(笑)

出来上がった作品は、お家に持って帰られています(*^_^*)
「どこに飾ろうかな~?」
そんな楽しい会話も聞えてきました(^_-)-☆IMG_6931

いつも笑顔で〝としとらず〟

4月のイベントは、ボランティアグループをお迎えして、

多種多様の演芸を 楽しむこととなりました。

ゆふの院デイサービスでは、

来たる20日までに、ポスターを制作したり・・

昨年の出し物の思い出話に 花をさかせたり・・

待ちに待った〝としとら~ず一座〟様です。

IMG_3019

毎回、それぞれ キラキラとワカワカしい立ち振る舞い、

まさしく芸達者、ツワモノ揃いで

私達全員を 愉しませてくださいます。

IMG_3163

IMG_3195

IMG_3258 - コピー

感嘆の声や、笑いが起こり、あっという間に

一座が・・このひと時が 通り過ぎてしまいました。

IMG_3239

皆さん、今年もありがとうございました。

又、スケジュール入れといてください。

それまで・・いつも笑顔で〝としとら~ず〟・・お互いに。

yufunoin11111

お誕生日をお祝いするということ♥

春を迎え、新年度のはじまりです。

ゆふの院では、4月から新たに ご利用者様へのお誕生プレゼントを、

より心のこもった作品にと、職員が丁寧に作り上げ、お一人お一人に手渡しさせていただいたところです。

お誕生日会・・・この日の夕食時は、各階から1階にご利用者全員が集い、職員全員でおもてなしさせていただきます。

今月は、美しいお箏の音色に 耳を傾けながら、春らしいきれいな お祝い膳をいただきました。

IMG_3033

IMG_3035

本年度も 皆様がお元気にお誕生日を迎えられ、共に喜びあえる 1か月度の催しを大切にしたいと考えております。よろしくお願い致します。

最後に・・・挨拶された誕生者のFさん・・誰も「古狸だ」なんて思っていませんよ。

そして、Tさんも・・いつもいつも穏やかな笑顔をみせてくださり ありがとうございます。どうぞこれからも・・・・・♡

ゆふの院職員一同

yufunoin11111

森の桜事情

何だか、ややこしいタイトルですが・・・(笑)

前回お伝えしたゆふの森のソメイヨシノは、ここ数日の天候不良にも耐え、綺麗に咲いております✿IMG_6836しかし、今年は桜が咲いてから雨が降り出したため、お花見らしいことが出来ませんでした。。。
残念。。。
この写真ではうまく撮れませんでしたが、風が吹くと桜吹雪が舞っておりました!
もう葉も出てきていますが・・・(ーー;)

次の楽しみはコチラの桜!!IMG_6838着々と実が育ってますよ~!
そう! サクランボです!!
知っている利用者様は「カラスとの戦いやね!」とどちらが実をたくさん食べることができるか、意気込まれております(笑)
太陽の光をいっぱい浴びて、美味しい実を育んでほしいですね(*^_^*)
甘いサクランボが、いっぱい食べれますように・・・☆彡

今年のサクラ✿✿✿

福岡の桜は、四月に入って本格的に
一斉に咲きほこりました。
只今 満開中・・・✿
毎日、天気予報にくぎづけになりながら
ゆふの院デイサービスでも 咲き頃2日間に亘って
ドライブに行ってきました。

手作りの『ここらへんマップ』を片手に、
今では、たいへん賑わう名所となった 桧原桜を巡り、
静かな住宅街の 美しい公園に、皆で腰をおろして、
春の空気と、美味しいお菓子を 愉しむことができました。

IMG_2929

南区に慣れ親しんできたといわれる 99歳(女性)の方には、
長住東公園の、サクラと御地蔵様の写真を お土産として
手渡しさせていただきました。
彼女は、か細くなった両手を合わせて 暫くの間 目を閉じておられました。

IMG_2901

桜は(も)1年の月日をかけて じっくり咲く準備をするそうです。
今年のサクラは、今年しか見られないんですよね。
この1年の 様々なことを 想いうかべながら、
一日一日を 丁寧に過ごしていくことの大切さを
改めて 感じさせていただきました。

IMG_2911 - コピー

今年のサクラ✿✿✿どうぞ今のうちに。

 

yufunoin11111

すぐそこに・・・✿

4月を迎え、ゆふの森も無事に7年目の春を迎えることが出来ました☆
これからも、皆さんに愛されるデイサービスを目指して、日々精進していきます!
よろしくお願いいたします!!

昨日の話。。。
《体力作り》という名目で、ゆふの森近くの箱池までお散歩へ行ってきました♪IMG_4073
桜の開花宣言から数日経ちましたが、なかなか思うように桜が咲いてくれないですね(^_^;)
影の目的は『お花見』だったのですが、あとちょっと・・・だったかな?IMG_4072
しかし、今日の暖かさで、どこの桜も咲いてきてるようですね(*^^)v

ちなみに、今日の夕方撮ったゆふの森の桜はコチラ✿IMG_6691
まだ蕾もチラホラ見えるので、しばらくお花見は楽しめそうです(*^_^*)
しかし、明日から天気が崩れるとの予報が・・・(ーー;)
この予報は、外れてほしいですね!