春が来た森

皆さんこんにちは♪

いかがお過ごしでしょうか(^^)

先日、ゆふの森にも桜が咲きました♡

綺麗ですねぇ✨

ご利用者も桜を観て嬉しそうにお話されていました(*≧∀≦*)

午後のお教室も春を感じる置物や春の歌を歌ったり春モード突入です♪

先日、手芸教室で作ったちりめんイチゴです♡

中に綿を詰めて形を整えてヘタを付けて…

ヘタを作るのに苦戦されていましたが、先生のご指導のもと、完成度が高いイチゴができました★

早口ことば

こんにちは、ゆふの庄グループホームです。

昨日からの、春の嵐!!とうとう春ですね

今日は、早口言葉にチャレンジしてもらいましたよ~

こんな感じです(^^♪

真剣な表情です☆彡早くなくても大丈夫!!

長めの早口ことば。とても上手に言えてます!(^^)!

もはや簡単すぎて、アンコールと言いたい!!

皆さんいくつになっても、集中している時も素敵ですね♡

次回は進化した早口ことばをご用意しますね!!

かわいいお雛様(^^♪

こんにちは!小規模多機能ホームゆふの郷です。

3月3日はうれしい雛祭り!桃の節句ともいいますね。

ゆふの郷のご利用者様にもそれはそれはかわいいお雛様に

なっていただきました(^^)

皆様いい表情されてますね(^^

お内裏様には男女問わず職員がなりました(笑)

お手持ちのボードはもちろん職員とご利用者様の手作りです。

いつまでも皆様若々しく長生きされますように。

三月のお誕生日会

こんにちは、ゆふの庄グループホームです。

昨日からの雨、肌寒く風邪などひいておられませんか?

今日は、今月のお誕生日の方のお祝いを皆でしました(^-^)

今日の主役は恥ずかしがり屋さんです。お年はないしょ・・・               お顔みせてくださぁい!!いやでぇす(´;ω;`)ウゥ                   皆さんからも「おめでとうございます」と、祝ってもらいました。中には、

〇〇歳!!若いね~とビックリされる方もいれば

おめでとうございます。とても素敵です♡と一緒に喜んで下さる方もいれば

ケーキがアイスで冷たくて、そっちをビックリされる方もおられました

これからの一年、健康で皆さんと楽しく過ごせますように(^^♪                     ご家族の皆様もよろしくお願い致します。

私のお気に入り💖

こんにちは。

居宅支援事業所 ひまわり です。🌻

今回は、私のお気に入りの物をご紹介いたします!!

福神オリジナルで、薬剤師・管理栄養士考案のノンカフェインティーです。

生姜やシナモンの香りがとてもリラックスするんです(*‘∀‘)

生姜・シナモンの他にも「大麦、はと麦、とうきび、黒豆、ハブ、よもぎ、エゾウコギ、紅花、どくだみ、ほうじ茶、びわの葉、柿の葉、桑の葉、はま茶、クコの実、熊笹、イチョウ葉、クコの葉、おおばこ、スギナ、あまちゃづる、甘草、ギムネマ、レモン、アロエ、垣通し、霊芝」が入っています。

私は、タンブラーにこのハーブティーのティーパックを一つ入れ、お湯をつぎ足し、つぎ足し、一日かけてたくさん飲んでいます。

生姜やシナモンのおかげなのか、とても身体が温まります☆

これは本当におススメ♪

隣の福神サロンで試飲もできるそうですよ。

👆ティーパックに入っていて便利です。

一度、お茶をしながら介護について相談してみませんか。

福祉用具はどんなものがあるの?  ヘルパーさんに手伝って欲しい。 一人暮らしの親が心配…  そもそも介護保険で何ができるの? などなど・・・

どんなことでもまずはご相談ください。

居宅支援事業所ひまわり 🌻

福岡市西長住1丁目8-2   092-554-5025

チラシでといえば!!

こんにちは、ゆふの庄グループホームです。

皆さまお元気ですか?花粉に黄砂につらい季節になりましたね。

今日は、チラシでゴミ箱を作ることにしました。定番でありますが・・・。              一緒に物を作ることは頭をつかい手をつかいとても良いことだと思います。

真剣な表情!!丁寧に折り目をつけて~

なかなか難しいね。ここで几帳面な性格がでます♡

これで良いの?

集中力がすごすきて、もはや格好いい!!

ほんとキレイに折れましたね。笑顔で完成(^^♪

こちらも上出来!!おすまし笑顔で完成!(^^)!

これでよろしいんですか?簡単すぎてものたりなぁいようです(´;ω;`)ウゥゥ

ご家族からすてきな贈り物届きました。いつも有難うございます☆彡                これからもよろしくお願いします♡♡♡

たまにはファストフードを

こんにちは、ゆふの庄グループホームです。

皆様おかわりないですか?日中はもう春がきてますね!(^^)!

コロナ禍でなかなか外食できません。ところが買ってきちゃいました!!                      さてさてお口にあいますかしら・・・

ピザにポテトにナゲットに~~迷いまするぅ~~

ひさびさのコーラー、し・び・れ・る♡♡♡

美味しいねぇ。たまにはピザもいいねぇ♡

これ、ごはんですか?私の中ではご飯にならないねぇ(´;ω;`)ウゥゥ                              どうしましょう・・・

今度は今はやりのスイーツなんか食べてみたいですね!!                            乞うご期待☆彡

                       

一に体操、二に体操

こんにちは、ゆふの庄グループホームです。

皆さん、日中暖かく感じるようになりましたね。                       春はもうすぐそこに来ていますね。

私たちは、免疫力アップや体力アップのために、毎日の体操はかかせません(o^―^o)

足はかなり高くあげれますよ~

腕も上にあげますよ~

肩も、もっと上にあげれますよ~

体を前にしっかりたおせますよ~

ダンスのように、しっかり腕をのばしますよ~

毎日、ご自分のベースで楽しく体操していただいてます(^^♪

しっかりラジオ体操も覚えてますよ~

花粉情報

先月より鼻水が止まらない方が多くなってきたのではないでしょうか(/ω\)

日本気象協会発表の予測が出てましたので参考にされて下さい<(_ _)>

各地のピーク予測

スギ花粉飛散のピークは、福岡や高松で2月下旬から3月上旬、

広島や大阪、名古屋では3月上旬から中旬の予想です。

金沢や東京、仙台は3月上旬から下旬となるでしょう。

ピークの時期は例年並みとなる所が多い見込みです。

スギ花粉のピークが終わる頃になると、ヒノキ花粉が飛び始め、

その後ピークが始まります。

福岡や高松では3月下旬から4月上旬、広島では4月上旬の見込みです。

大阪や名古屋、東京では4月上旬から中旬にヒノキ花粉の飛散のピークとなり、

時期はほぼ例年並みでしょう。

金沢と仙台は、4月を中心にヒノキ花粉が飛散しますが、

飛散量は他の地点と比べると少ないため、はっきりとしたピークはない見込みです。

ピーク西日本

風症状と勘違いし易い季節に入りました。

皆様体調管理をしっかり、今月も元気に過ごしていきましょう!(^^)!

ゆふの院やよい坂