月別アーカイブ: 10月 2013

なでしこ★スタッフ紹介 『第7弾:子育て作業療法士、頑張ってます!』

こんにちは!

夏から冬へと変わる今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回はなでしこスタッフ紹介の第7弾!

ゆふの院デイサービスセンターで作業療法士として従事されています、

アサピーです!福岡生まれの福岡育ち☆かに座のこの方に少しインタビューをしてみました!



まず、趣味は何ですか?!――

趣味はですね~、小物作りが好きなんです。細かい作業がすきなので折り紙やビーズなどを使って小物を作ったりしてるんです。あとは、ドライブもすきですよ!

へ~!さすが、作業療法士といった感じですね☆

ドライブで印象に残ったこととかありますか?――

九州各地を回って景色を見たり、名産品を食べ歩きするんです。特に印象にあるのは、大分県の「夢大吊橋」ですね~、その近くで食べた「鳥天」、すごくおいしかったです!

あと、鹿児島県の「しろくま」です!びっくりしました!本場のしろくまってとろける感じで、とにかく量が多かったですね☆

白熊

子供が生まれたので今はあまりいけませんが、家族全員で北海道に行ってみたいです!やっぱりお刺身とかカニをたくさん食べたいですね!

いや~いいですね!カニ。

特技とかはありますか?――

卓球は好きですよ!クラブとかには入った事はないんですが、以前、実習先であった卓球大会で優勝したことがあるんですよ!すごくないですか!?

小・中学校ではバスケットをしていましたよ!県大会にも出場したこともあります!

センターで頑張ってました!

おお!アクティブですね!

では、作業療法士になるきっかけは何だったんですか?――

高校3年生の進路を決めている時に、看護師の母から「資格を持つ仕事に就いた方がいいんじゃない?」と言われたのが今思うときっかけかなぁと思います。

いろいろ考えた結果、人との関わりの中で、自分にできる事を考えながら、少しでも人の役に立ちたいと作業療法士になろうと思いました。

へぇ~!人に歴史ありですね☆素敵です!

では最後に将来像などを聞かせてもらえますか?――

認知症や精神ケアなどに興味があるので、認知症や精神ケアの作業療法の知識を深めて

今後に生かしていきたいと思います。

素晴らしい!ご協力ありがとうございました!

これからもお仕事頑張ってください!!


↑ゆふの院デイサービスでの一枚です★利用者さんもアサピーも一生懸命ですね!

また次回お楽しみに!

では。

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 迫る!福神スタッフの素顔 | コメントをどうぞ

10月の外出企画は…??

こんにちは!!

朝、夕の冷え込みが少しずつ増してきましたね。

だんだんと木々の色合いもからへと鮮やかに秋へと移り変わり初めています。

ゆふの院デイサービスでは、10月10日はご近所にある「花畑園芸公園」へ外出してきました。

気候は寒くもなく、暑くもなくとても過ごしやすい秋日和♪

花畑園芸公園では、緑の中でお散歩をしたり噴水をながめたり。

また面白いパネルがあったので写真撮影もしてみましたよ!!

さくらんぼと柿の部分に顔を入れれるようになっていたんですよ。

職員も利用者さんもいい笑顔でパチリと1枚☆

良い笑顔でしょ~(^o^)最高の1枚が撮れちゃいました♡

輪投げの遊具があったのでゲームでひと勝負してみました!!

外でのちょっとした運動はとてもいい気分転換にもなりました。



緑いっぱいの公園の中でのお食事!

持参したお弁当もとても美味しかったです☆

実は、この園芸公園への外出を楽しみにされていた利用者さんは多かったんです。

前の日から持っていく帽子を選ばれていた方…

ヘルパーさんにお出かけ先をこっそりと笑顔で教えてくださった方…

また、次の日に会われたご家族に、お出かけがとても楽しかったとお話しされていた方もいらっしゃいました。

 

この外出企画の後に、今まで少し食欲が落ちていた利用者さんの食欲が前のように戻ったのもやっぱり外出効果があったのかなぁ、と。

リフレッシュもやっぱり大切ですね。

皆さんにもっともっと楽しんで頂ける外出企画をこれからも頑張って計画していきたいと改めて思いました!!

 

それでは、また!!



 

 

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

なでしこ☆ゆふの森ver.第5弾!「笑顔が素敵な姉御といえば・・・」

みなさま、こんにちは。

少しずつ涼しくなって、すごしやすくなりましたね。

朝夕の冷え込みがあるので、風邪などひかないようご注意ください。

さて、今回のゆふの森、なでしこは笑顔がよく似合うこちらの方をご紹介します。

とんちゃんです!



 

とんちゃんは熊本県生まれのA型です。

ゆふの森では理学療法士として、利用者の皆さんにリハビリを提供しています。

さて、早速とんちゃんにインタビューをしてみましょう。

~よろしくお願いします。早速ですが、とんちゃんの趣味についておしえてください。~

趣味はサーフィンと買い物ですね。

~サーフィンですか!どうしてサーフィンを始めようと思ったんですか?~

宮崎に住んでいた時期が長いので、宮崎にいるときに始めました。身体を動かすことが好きなのも理由のひとつですね。前は仕事の前、後に行ってることもありましたよー。

~今年の夏もすべりにいったんですか?~

もちろんです!おかげでこんなに日焼けしました。でも、すごく気持ちがよくて、楽しいんですよ!すべり終わった後は気分爽快です。お勧めですよ!

~興味ありますけど、ボードに乗れるか不安です・・・(笑)~

最初はそう思いますけど、楽しいと思えるようになってからはとことん滑ってますよ。

~今度とんちゃんがサーフィンしているところも見てみたいです。~

はい!任せてください(笑)

~ちなみにとんちゃんの特技ってなんですか?~

特技といえるのか分からないですけど、一部の職員から愛想笑いが得意といわれます(笑)

~愛想笑いですか?(笑)~

自分では意識してないんですけどね。でも、相手のモチベーションを下げないようにしようと気をつけてます。もちろんいつも愛想笑いしているわけじゃないんで、誤解しないでくださいね。

~もちろんです。相手のモチベーションを下げないように気をつけているっていうところもとんちゃんのやさしい一面ですね。~

そういうふうに思ってもらえると安心しますね。

~ありがとうございます。ちなみにとんちゃんが福祉に携わった理由を教えてください~

理学療法士としての目線になるところも多いんですが、やっぱり今まで出来なかったことが出来るようになったり、目に見えてわかったりすると嬉しいですね。ご利用者さんからもそういうふうに言っていただくと、もちろん嬉しいし、私自身の向上心にもつながります。それに、出来るようになったことで社会復帰できるようになったり、笑顔が増えていくことを見ると、すごくやりがいを感じます。

~自分のモチベーションが上がるということも大事ですよね。これからも応援してます。ちなみにとんちゃんのこれからの目標ってありますか?~

勉強会や学会にもっと参加していきたいと考えています。専門的な資格も取りたいなと思っていますし。

~専門的な資格というと・・・~

そうですね。やはり呼吸器疾患がある方も多いので、呼吸療法認定士の資格を取得したいという思いが強いですね。

~そうですよね。呼吸器疾患の方に対してのアプローチにもなりますもんね。今日はインタビューに答えていただいてありがとうございます。今後の活躍も楽しみにしてます!~



業務中のとんちゃんの表情は真剣そのものです。

ご利用者さんの話を親身になって聞くとんちゃんです。

終始すてきな笑顔でインタビューに答えてくださったとんちゃん。

私もとんちゃんみたいに素敵な笑顔を気をつけていきたいです。

さて、次回のなでしこorイケメン紹介もお楽しみに☆

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 迫る!福神スタッフの素顔 | コメントをどうぞ

秋の味覚を収穫しました★

こんにちは!
段々日が落ちるのが早くなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日、ゆふの院デイサービスでは今年の5月ごろに植えていたサツマイモが収穫の時期を迎えたので利用者さん、スタッフみんなで収穫祭をしました。


天気は秋空を描き絶好の収穫日よりでした!

皆様、「昔はサツマイモが主食みたいなもんやったもんね~」や

「つるは油で炒めて食べてたのよ」など、懐かむ人や、作業をせっせとしていただく人など、久しぶりに植物に触れ合った事が新鮮だったご様子でした。



今年は酷暑の為か、肥料が足りなかったのかやや小ぶりでしたがたくさん収穫できることができてスタッフ一同、安心いたしました★



次回のおやつ作りに「焼き芋」にしてみんなで食べたいと思います!

バターを塗るか、しおを掛けるか今から楽しみです☆

では。

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

なでしこ★スタッフ紹介 『第6弾:アネゴナースは頼れます!』

こんにちは!

だんだん涼しくなってきた今日この頃、皆様体調にお変わりはありませんでしょうか?

さて、今回は福祉部の女性スタッフを紹介するなでしこ★スタッフ紹介」です!

事務局所属、看護師として活躍し、2年目となります通称 ゆりちゃんのご紹介です♪



(にこにこ笑顔がトレードマークの看護師さんです)

早速ですがインタビューさせて頂きますね!

 

 

 

 

 

ゆりちゃんの趣味とか好きなことを教えてください。

趣味は、録画溜めしているドラマの鑑賞かな。各シーズンのドラマは網羅するほどドラマが大好き!休日の日にゆっくりと寝そべってみるのが最高のリラックス♡

誰にも邪魔されない自分だけの時間ってやっぱり大事ですよね~

うーん、わかります!!ちなみに特技とかは?

運動全般!!球技は昔から得意でバレー歴は25年!

「侍(さむらい)」というバレーチームではセッターとして現役でプレーしてますよ~!

仲間と楽しくお酒を飲んだり、筋力アップするのが大好きなんです♡

運動が苦手な私からしたら羨ましい限りですよ~(笑)

それでは、ゆふの院の看護師、として思うことを聞かせてもらってもいいですか?

まずは入居者さんにとって心身共に安心して生活をしてもらいたいと思ってますね。

今まで病院での勤務の経験が長く、施設に入職して2年が過ぎましたけど一番この施設で感動したのは「看取り」という形で入居者さんの最期を静かにご家族と共に見届けれることでした。

最後に、介護・将来像について聞かせてもらってもいいですか?

看護師の仕事を目指したきっかけが祖父の死である私にとっては「看取り介護」は一番大きなことに思えます。

まだまだ不慣れな部分もあるかもしれませんが自分ができる精一杯で入居者さんを支援していける看護師でありたいと思ってます。

ありがとうございました。



(計測も必ずお声かけをしながら。様子観察もおこなってますよ。ひとつひとつの動作からも体調の変化がないか確認してるんです!)

 

 

 

 

入居者さんとよりそいながらケアをされ、頼れるアネゴでした!

また次回をお楽しみに!

では。



 

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 迫る!福神スタッフの素顔 | コメントをどうぞ