なでしこ☆ゆふの森ver.第5弾!「笑顔が素敵な姉御といえば・・・」

みなさま、こんにちは。

少しずつ涼しくなって、すごしやすくなりましたね。

朝夕の冷え込みがあるので、風邪などひかないようご注意ください。

さて、今回のゆふの森、なでしこは笑顔がよく似合うこちらの方をご紹介します。

とんちゃんです!

 

とんちゃんは熊本県生まれのA型です。

ゆふの森では理学療法士として、利用者の皆さんにリハビリを提供しています。

さて、早速とんちゃんにインタビューをしてみましょう。

~よろしくお願いします。早速ですが、とんちゃんの趣味についておしえてください。~

趣味はサーフィンと買い物ですね。

~サーフィンですか!どうしてサーフィンを始めようと思ったんですか?~

宮崎に住んでいた時期が長いので、宮崎にいるときに始めました。身体を動かすことが好きなのも理由のひとつですね。前は仕事の前、後に行ってることもありましたよー。

~今年の夏もすべりにいったんですか?~

もちろんです!おかげでこんなに日焼けしました。でも、すごく気持ちがよくて、楽しいんですよ!すべり終わった後は気分爽快です。お勧めですよ!

~興味ありますけど、ボードに乗れるか不安です・・・(笑)~

最初はそう思いますけど、楽しいと思えるようになってからはとことん滑ってますよ。

~今度とんちゃんがサーフィンしているところも見てみたいです。~

はい!任せてください(笑)

~ちなみにとんちゃんの特技ってなんですか?~

特技といえるのか分からないですけど、一部の職員から愛想笑いが得意といわれます(笑)

~愛想笑いですか?(笑)~

自分では意識してないんですけどね。でも、相手のモチベーションを下げないようにしようと気をつけてます。もちろんいつも愛想笑いしているわけじゃないんで、誤解しないでくださいね。

~もちろんです。相手のモチベーションを下げないように気をつけているっていうところもとんちゃんのやさしい一面ですね。~

そういうふうに思ってもらえると安心しますね。

~ありがとうございます。ちなみにとんちゃんが福祉に携わった理由を教えてください~

理学療法士としての目線になるところも多いんですが、やっぱり今まで出来なかったことが出来るようになったり、目に見えてわかったりすると嬉しいですね。ご利用者さんからもそういうふうに言っていただくと、もちろん嬉しいし、私自身の向上心にもつながります。それに、出来るようになったことで社会復帰できるようになったり、笑顔が増えていくことを見ると、すごくやりがいを感じます。

~自分のモチベーションが上がるということも大事ですよね。これからも応援してます。ちなみにとんちゃんのこれからの目標ってありますか?~

勉強会や学会にもっと参加していきたいと考えています。専門的な資格も取りたいなと思っていますし。

~専門的な資格というと・・・~

そうですね。やはり呼吸器疾患がある方も多いので、呼吸療法認定士の資格を取得したいという思いが強いですね。

~そうですよね。呼吸器疾患の方に対してのアプローチにもなりますもんね。今日はインタビューに答えていただいてありがとうございます。今後の活躍も楽しみにしてます!~

業務中のとんちゃんの表情は真剣そのものです。

ご利用者さんの話を親身になって聞くとんちゃんです。

終始すてきな笑顔でインタビューに答えてくださったとんちゃん。

私もとんちゃんみたいに素敵な笑顔を気をつけていきたいです。

さて、次回のなでしこorイケメン紹介もお楽しみに☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です