月別アーカイブ: 4月 2014

なでしこ★スタッフ紹介 『第11弾:カッコいい!が似合う素敵な姉御』

こんにちは。

4月もあっという間に過ぎ、待ちに待ったGWがやってきますね。

最高の行楽シーズン、みなさまはどちらへお出かけでしょうか。

さて、今回のブログは【なでしこ☆スタッフ紹介】シリーズをお届けします!!

訪問介護ステーションひまわり所属サービス提供責任者として活躍しています、通称【姉御】です♪

それでは早速ですがインタビューを開始させていただきますね!!

 

 



まずは簡単なプロフィールを教えてください。

11月3日生まれ、さそり座のA型です。出身地は八女市の黒木町ですよ。

自然がいっぱいの良い町です!!

元気な性格の源は大自然なんですね~!!

姉御は訪問介護の部門でサービス提供責任者をされてますが取得した資格とかエピソードがあれば教えてください。

「介護福祉士」の資格を持ってますよ。自身が訪問介護というサービスを提供する上で、スキルアップという目的があって勉強しました。エピソードはですね…福岡ドームの球場で試験があったんですがものすっごく寒かったんですよね。より緊張しました(笑)

環境ってメンタルにも影響しますもんね(笑)

次は…、趣味や特技を教えてください!

趣味は、映画観賞と車をよく運転しますね~。映画はよく観に行ってます。特技…は早飯ですかね(笑)

スパイダーマンとかアイアンマンのシリーズが気に入ってますよ!!映画だとアクションやコメディ系の洋画をよく観ます。ちなみにスパイダーマンは前作のシリーズが好きですね。

先日はドライブで黒木の藤を観に行ったりしましたよ~綺麗でした!

早飯は、5分で食事終了できること!!

MAVEL作品は私も大好きですよ!!映画いいですね!

特技は早飯ですか(笑)忙しい業務の合間の休憩、お疲れ様です!!

次の質問です。姉御が福祉に携わったきっかけは何でしょうか?

今はもう亡くなってるんですが私が祖母をお風呂に入れたい…と思ったことが始まりなんですよ。介助をしながらになりますから、きちんと理解したいと思って。

2000年の介護保険開始が重かったのがきっかけですね。

きっかけはご家族なんですね。

それでは、現在の所属先での業務内容ってなんでしょうか。

担当者会議など訪問介護のプランにかかわることは勿論ですが、連絡調整もしてます。ケアマネさんとの連携も重要ですね。

介護プランに入るヘルパーさんのシフト作成したり、請求業務もしてますよ。

まぁ、いろんなことしてます(笑)

サービス提供責任者のお仕事って大変そうです!

これからの目標や将来像など教えて頂いてもよろしいですか?

そうですね…ケアマネージャーの資格が取れたらと考えてます。

こつこつ勉強していけたらなぁと思ってますよ。

あとは…

早く「おばあちゃん」として孫の世話がしたい、かなぁ(笑)

 

ありがとうございました!

姉御のおおらかで気前のいい性格の根源が見えた気がします!!

私ももっと大きな視野を持って仕事と向き合っていきたいです。



 

(入居者様へも気さくな声掛け、笑いを与えてくれる姉御!!人気者です!!)

 

それでは。

 

 



 

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 未分類, 迫る!福神スタッフの素顔 | コメントをどうぞ

ゆふの院もインターナショナルに!?

こんにちは。4月もあっという間に半月が過ぎました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

ゆふの院やよい坂では恒例の月1回の『お誕生日会』を開催しました。

お誕生日会は夕食時に開催し、ボランティアの方をお招きしているのですが…

何と今回は【九州教育言語学院】ネパールからのボランティア留学生さん5名、先生2名による余興をご覧いただくことができたんです!!



谷口施設長代行による説明に熱心に耳を傾ける入居者の皆さま。

「留学生さん達はどこから来たのかしら?」

「ネパールの方と会うのは初めてよ~」など、皆さま興味津々のご様子。



学生の皆さんが各テーブルをまわって、地図や写真でネパールについての説明をしてくださいました。

中には遥々ネパールから日本へやってきた留学生さんたちに感激して、涙を浮かべる方も…。



ネパールの国歌詠唱や民族楽器の演奏曲に合わせたダンスなど。

色々な感情表現を込めた意味合いのダンスもいくつか披露して頂きましたよ♪



入居者様の手拍子で盛り上がったところに、職員も乱入させて一緒に踊らせていただきました(笑)



留学生さんからもらったパネルを眺める入居者さん。

なんでも昔、ネパールに旅行したことがあるとのこと。

思い出に浸りながら笑顔で語られていらっしゃいました。

 

 

ゆふの院やよい坂、初の国際交流!!

物珍しさ、興味を惹くイベントになったのではないでしょうか。

今後も、楽しく面白く皆さんに楽しんでいただけるゆふの院でありたいですね。

それでは。



 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

花畑園芸公園に行ってきました!

桜も散り、春が本格的に訪れた今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか?!

ゆふの院デイサービスでは、先日、福岡市南区の花畑園芸公園に桜を見に行ってきました。

薄手の長そでを一つ羽織るくらいの気温でしたが、どんより雲が・・・。

しかし、桜を見に行くという事で皆さんの気持ちは嬉しそうな出発でした!

 

現地では、たくさんの人が桜の絨毯を歩きながら、今年の桜を見おさめており、

ヒラヒラと舞う花びらに少し幻想的な雰囲気でした!



さて、桜をみて歩いているとある見物客の方が、「お年寄りの方々にハーモニカを弾きましょうか?」と言ってくれる紳士が!

お言葉に甘えると、颯爽とハーモニカを構え、なめらかな音色が・・♪

滝廉太郎の「花」を弾いて下さり、皆さんも手拍子をしたり、口ずさまれるなど大盛り上がり!素敵な紳士に出会えたことに感謝感激でした!



素敵な出会いの後は、広場でおやつにと桜餅を持ってきていたので、少し運動をした後に食べましょうか~?と皆さんに伝えていると、ポツ・・・ポツ・

雨・・ですね。おやつは後です・・。帰りましょう!と

少し足早に車へ戻ることに。もうちょっと待ってほしかったなぁ!

しかし、デイサービスに戻って桜餅をみんなで食べると、

「雨降りよったけど、桜餅があるけん、うれしかぁ!」と皆さん言っていただきました!

花より団子という言葉が横切りましたが、喜んでもらえてうれしかったです!

来年はぜひ、晴れた日に行きたいと思います!

 

では。



 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

こんなお天気の日は・・・

みなさん、こんにちは。

今日は晴天!

とても暖かく、絶好のお散歩日和でした☆。

ご利用者様も「お散歩日和ねぇ」との声が多く、午前中にお散歩に行ってきました!

お散歩を楽しんだり・・・

玉ねぎを植えたり・・・

鯉にえさをあげてくださったり・・・

時にはふざける職員も・・・(笑)

なんだかのどかなゆふの森の一日でした☆

玉ねぎの収穫が楽しみですね~!



 

カテゴリー: いざ!施設探訪, ゆふの森スタッフブログ, ゆふ倶楽部 | コメントをどうぞ

今日の楽しみは・・・

みなさん、こんにちは。

今日は月に1度のメイクリハビリの日でした!

毎回「私もしてね!」、「綺麗にしてね」と大好評です☆

化粧水はもちろん、アイシャドウやマスカラまで!

「今日は何色にしようかしら?」と、とても楽しそうに色を選ばれたり、「リップはこの色にしてね。」などなど。

周りで見ていた職員も、「私にもしてほしい・・・」と、ウットリ・・・(笑)

気持ちも明るくなる、メイクリハビリ!

次も楽しみですね☆



 

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

ゆふの森新企画☆

みなさんこんにちわ☆

現在ご好評頂いております、ゆふの森スタッフ紹介に続く新企画です!!

今回は、ゆふの森にて利用者様に楽しんでいただいているカルチャー教室の

講師の方々の紹介をしていきたいと思います☆

記念すべき第1回は水曜日の午後から行っているパソコン教室と、

木曜日・金曜日に行っている書道教室の講師・・・

Manjyu先生です☆

Manjyu先生は福岡県出身のAB型です。

さっそくインタビューを始めたいと思います☆

〜第一弾ということでよろしくお願いします。さっそくですが、先生が書道とパソコン教室をゆふの森で行うきっかけを教えてください〜

きっかけは私の知り合いからの紹介でした。

まだ、系列のゆふの院しかないときに紹介していただいてかれこれ数年たちますね☆

〜そうなんですね。先生はもちろんパソコンや書道がお好きだとは思いますが、その他に趣味などありますか〜

趣味はいろいろとありますが、ランチ探索や日帰り食べ歩きによくいきます。

〜最近ではどういった場所にいきましたか〜

ついこの間は福間のほうにクリームソースのかかったオムレツやパスタ、チキンのドリアなどをランチで食べましたよ☆

友人3人と行きましたがとてもおいしかったです。

日帰り食べ歩きでは、熊本の天草にお寿司とオリーブのアイスを食べにも行きました☆

お寿司は新鮮でしたし、私自身オリーブが好きではないのですが、オリーブアイスはオリーブが苦手な方でも食べやすくおすすめです!(笑)

〜私も食べてみたくなりました(笑)そのほかにも趣味活動があるようですが〜

そーですね。自宅の収納研究には余念がありませんよ(笑)

いつも、棚をこうしてみようやあぁしてみようと考えてみたり、

実際に考えて事を実践したりと、いつか写真に撮って見せたいですね(笑)

〜楽しみです!話をカルチャー教室に向けたいと思います。パソコン教室と書道教室のおすすめポイントを教えてください〜

パソコン教室というと、テキストを開いて、先生の難しい専門用語を聞いてと「私にはできない。難しい。」と感じる方が多いと思いますが、私が行っているパソコン教室では教室とついていますがサークル活動のような、わいわい・ガヤガヤ・時々わくわくをテーマに毎月参加した利用者様と一緒にマイカレンダーを作成したり、名刺やメモカード、夏にはうちわを作成したりしています。

年に一度のうちわのほかにもTシャツプリントも行なっていて皆様に楽しんでいただいています。

〜ありがとうございます☆書道教室のおすすめポイントも教えてください〜

書道では概ねかな書道を行っています。

昔、書道をしていたという方はもちろん、経験がない方でも安心して参加してもらいたいと思っています。

教室の中では筆ならしから始まり、かなの練習、そして最後は四季折々の文字や言葉を行書体や楷書体で清書をしていただいたり、夏にはパソコン教室同様にうちわの作成やコースター、年間のカレンダー、お年玉袋、玄関などに飾ることのできる豆色紙など様々なものに筆で文字を入れて楽しんでいます。

〜職員時に参加して利用者さんと一緒に作品を作る時がありますが楽しいです☆最後になりますが、教室への抱負を一言お願いします〜

パソコン教室では『えぇ〜と驚き ふーんなるほど へぇ〜と感心 ときめき 驚きを大切に』を感じていただけるように、パソコンに興味がある方は参加していただきたいと思います。

また、書道教室では『無心?に字を書き心も頭もリフレッシュ!』ということで、初めての方も、久しぶりに筆を握る方も関係なく、心を無にして何も考えず書道教室を楽しんでいただきたいと思っています☆

〜先生今日はありがとうございました!!パソコン教室は水曜日の午後・書道教室は木曜日・金曜日の午後から行っています。では、次回の更新もお楽しみにお願いします☆〜

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, ゆふ倶楽部 | コメントをどうぞ

春爛漫!!

あっという間に桜も満開の時期を過ぎ、すっかりと葉桜になっております。

皆さんは今年、お花見行かれましたか?

ちなみに私は、散歩でご近所さんの桜の木で済ませてしまいました(^o^;

来年こそは満開の桜の下でお花見がしたいものです(笑)

 

さて、今回のゆふの院スタッフブログは…

ゆふの院のお花見の様子ついてお届けします♪



3月末頃からは、お隣の『花畑保育園』にある桜の木々が満開でした。1階の食堂や各階のリビングからお花見が楽しめるんですよ~❁

今年は、ワイエムフーズの厨房スタッフの方々が【お花見弁当】を用意して下さいました♡



桜をモチーフにした飾り切りやお弁当の上には春をイメージした手描きの絵を添えて、お花見気分を盛り上げて下さいましたよ。

お弁当の下敷きには、私の独断ではありますが【春の姫路城】の風景をチョイスしてみました。

一度は行ってみたいという夢を乗せて(笑)

3階のとある入居者さんから「昔ね、この姫路城に行ったことがあってねぇ、懐かしいなぁ~ 春と夏の2回行ったことがあるんだ」思い出話をいただきました。日本は四季が楽しめるのが魅力ですね。

テーブルには【春】をイメージした和の飾りも手作りしてみました。



女性の入居者さんの方々からはご好評頂けました。「お部屋にもらって帰っていいかしら」と言って下さる方も。



 

「昔はみ~んなで集まってお花見に行っとったですよ よう飲んどりました!(笑)」

と、笑顔でお話し頂けました。

来年は、夜桜を楽しみながらのお食事会もいいなぁ…なんて。

次回のゆふの院スタッフブログはデイサービスセンターのお花見の様子をお届け予定です♡

お楽しみに!!それでは。



 

カテゴリー: いざ!施設探訪, ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部 | コメントをどうぞ