なでしこ★スタッフ紹介 『第11弾:カッコいい!が似合う素敵な姉御』

こんにちは。

4月もあっという間に過ぎ、待ちに待ったGWがやってきますね。

最高の行楽シーズン、みなさまはどちらへお出かけでしょうか。

さて、今回のブログは【なでしこ☆スタッフ紹介】シリーズをお届けします!!

訪問介護ステーションひまわり所属サービス提供責任者として活躍しています、通称【姉御】です♪

それでは早速ですがインタビューを開始させていただきますね!!

 

 

まずは簡単なプロフィールを教えてください。

11月3日生まれ、さそり座のA型です。出身地は八女市の黒木町ですよ。

自然がいっぱいの良い町です!!

元気な性格の源は大自然なんですね~!!

姉御は訪問介護の部門でサービス提供責任者をされてますが取得した資格とかエピソードがあれば教えてください。

「介護福祉士」の資格を持ってますよ。自身が訪問介護というサービスを提供する上で、スキルアップという目的があって勉強しました。エピソードはですね…福岡ドームの球場で試験があったんですがものすっごく寒かったんですよね。より緊張しました(笑)

環境ってメンタルにも影響しますもんね(笑)

次は…、趣味や特技を教えてください!

趣味は、映画観賞と車をよく運転しますね~。映画はよく観に行ってます。特技…は早飯ですかね(笑)

スパイダーマンとかアイアンマンのシリーズが気に入ってますよ!!映画だとアクションやコメディ系の洋画をよく観ます。ちなみにスパイダーマンは前作のシリーズが好きですね。

先日はドライブで黒木の藤を観に行ったりしましたよ~綺麗でした!

早飯は、5分で食事終了できること!!

MAVEL作品は私も大好きですよ!!映画いいですね!

特技は早飯ですか(笑)忙しい業務の合間の休憩、お疲れ様です!!

次の質問です。姉御が福祉に携わったきっかけは何でしょうか?

今はもう亡くなってるんですが私が祖母をお風呂に入れたい…と思ったことが始まりなんですよ。介助をしながらになりますから、きちんと理解したいと思って。

2000年の介護保険開始が重かったのがきっかけですね。

きっかけはご家族なんですね。

それでは、現在の所属先での業務内容ってなんでしょうか。

担当者会議など訪問介護のプランにかかわることは勿論ですが、連絡調整もしてます。ケアマネさんとの連携も重要ですね。

介護プランに入るヘルパーさんのシフト作成したり、請求業務もしてますよ。

まぁ、いろんなことしてます(笑)

サービス提供責任者のお仕事って大変そうです!

これからの目標や将来像など教えて頂いてもよろしいですか?

そうですね…ケアマネージャーの資格が取れたらと考えてます。

こつこつ勉強していけたらなぁと思ってますよ。

あとは…

早く「おばあちゃん」として孫の世話がしたい、かなぁ(笑)

 

ありがとうございました!

姉御のおおらかで気前のいい性格の根源が見えた気がします!!

私ももっと大きな視野を持って仕事と向き合っていきたいです。

 

(入居者様へも気さくな声掛け、笑いを与えてくれる姉御!!人気者です!!)

 

それでは。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です