月別アーカイブ: 5月 2014

渾身の一作!

みなさま、こんばんは。

今日で5月も終わりです。

福岡市では熱中症も出ているそうなので、皆さんも熱中症にはお気をつけください。

ご自宅でも水分補給をしっかりとお願いしますね。

 

さて、今回のゆふの森のブログでは利用者様が作られた一作をご紹介します。



折り紙で作られたアジサイです!

ピンク以外にも紫のアジサイも作られていましたよ。

利用者様を始め、職員からも大好評!

ゆふの森での1日がより楽しい日になりそうなくらい

気分も晴れやかになる作品です☆

「次は何をつくろうかな~」と話していた利用者様。

次の作品も楽しみですね!

 

 

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

雅な舞を楽しみながら

あっという間に五月も過ぎ…六月を迎えました。

昨日より福岡も遂に梅雨に突入しましたね!

さて今回のゆふの院スタッフブログは…

5月15日(木曜日)に開催した「5月のお誕生日会」の様子をお届けします♪

毎月恒例のお誕生日会ですが今月は「猿若流(さるわかりゅう)」のお師匠さん、お弟子さんを踊り手にお迎えしての【日本舞踊】をお楽しみいただきました。



 

猿若秀弥様、平野ちづ子様の両名。

猿若流は寛永元年(1624年)からの長き歴史をもつ流派とのこと。

この日の舞踊を楽しみにしていた入居者様も。



演目は全部で4曲の豪華ラインナップです。

1.花の宴(猿若秀弥様)

2.孫(平野ちづ子様)

3.長良川艶歌(猿若秀弥様)

4.築地明石町(平野ちづ子様)

日本舞踊のプロの方の演技はやはり雰囲気からして違うもの。手先、足の運び…すべてが優雅でうっとりしました。雅の中にある迫力に圧倒されながらの鑑賞となりました。

(お食事の箸が止まるほどだったんですよ!)



舞踊を披露されている時の皆様のご様子。

びっくりするほどの集中力なんです。真剣に魅入っていらっしゃいます。馴染みのある歌謡曲に聴き入り、そして手拍子、掛け声。

思い思いに楽しんでいらっしゃいました。中には、昔自身も日本舞踊をしていらっしゃったという女性の方も数名…。



月に1度のお誕生日会では普段違う階で過ごされている方との交流の場でもあります。

興味惹かれる余興、美味しいお食事…おしゃべりもはずみますね♪



そして閉会の挨拶はやはりこの方…

谷口施設長代行による締めのご挨拶(笑)

話が楽しい、盛り上がるとのことですっかり人気者です!!

 

もっともっと皆さんに楽しんで頂けるイベントを企画していきたいですね~!

それでは。


 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

デイサービスのお出かけ

こんにちは。

今月のデイサービスの外出は、福岡市動物園に行ってまいりました。

22日と27日の、2回に分けて5,6名ずつ参加していただきました。

両日共に天候に恵まれ、「数十年ぶりの動物園だよ」と話される方が多く

時間が足りない様子が伺えましたが、施設に戻ってから「ゾウは初めて見たよ」や

「キリンも見たかったな」などと職員に話して下さり

“また行きたい” との意見を多数いただきました。
動物園は、まだまだ新しくなるそうなので、気温や天気を考慮して

より楽しんで頂けるような時期に行けたらいいな、と思っています。

次は、秋の紅葉も合わせて楽しめたらいいな~!

それでは、また次の更新までお待ちください。

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

菜園は、屋上だけではない・・・?

こんにちは。

先日、屋上菜園についてお話しさせていただきました。

でも、実は屋上だけではなかったんです。

ゆふの院やよい坂の玄関には、受付嬢がお花をメインにした庭がありまして

そこにはテーブルとイスのセットがあるんですが、

昨年の菜園を、より充実できないかと皆で話し合い

テーブルの上で苺を育てております。

デイサービスの利用者さんと一緒に水やりをして

いつ食べれるかな?美味しいかな?と話しながら

味わえる日を楽しみにしています。
それでは、また次回をお楽しみに♪

カテゴリー: いざ!施設探訪, ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔, 未分類 | コメントをどうぞ

今年も屋上菜園しました!

こんにちは。

梅雨でもないのに雨がよく降りますね。

皆さんいかがお過ごしですか?

さて、ゆふの院デイサービスでは恒例の屋上菜園を今年も始めました。

今回はイチゴや枝豆、利用者さんからの要望が一番多かったさつまいもを植えることに。

事前に耕しておいた畑と称した花壇にみなさんをお招きしました。

その日は、とても天気がよくそれぞれ帽子をかぶってもらい、みなさん、意気揚々です!

苗を持ち、昔したことがあると言われていた利用者さんが先陣を切って植えてくれました。
久しぶりに土に手を触れていたせいか、自然と笑顔になっていたようでした。

上手に等間隔に植わった苗に水やりをして、一仕事を終えたという表情でしたね。

夏ごろには実ればなぁ☆

カテゴリー: いざ!施設探訪, ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部 | コメントをどうぞ

イベントでお寿司会をしました!

こんにちは!

すっかり春を迎え、心地よい日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、ゆふの院デイサービスでは新しい試みとして「お寿司会」のイベントを行いました!ご家族様をお呼びして、みんなで交流を深める機会として大盛況でした。

近くの「侍寿司」さんのご協力を得、実際、目の前で握って頂き、久しぶりのお寿司にみなさん顔がほころんでいました!

侍寿司さんはテレビでも取り上げられた事もある名店で、学校などに講演をしたりなど地域密着型のお寿司屋さんなのです。

 


味はもちろん抜群!大好評でした!ご家族様方も大変、喜んでいらしたように思えました!
 

スタッフもご家族様たちと一同にお会いしていろんなお話を聞くことができ、ご利用者さんの以外な一面を知り得たりとても充実した時間となりました。

皆さんと一緒に記念撮影☆

また、こういう機会を設けれればなぁと心から思ったイベントとなりました!

では。



 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

今日はなにをつくろうかな?

みなさん、こんにちは。

今日から5月が始まります!

さて、今日のゆふの森では・・・

午後から書道教室と健康ヨガ教室がありました。

どちらのお教室にも入られない方もいましたが、

みなさんで折り紙を楽しみました!

あやめやカゴ、鶴など

みなさんお好きなものを作っていました。

折り紙の本を見ながら

「難しいわね~」と悩んだり、利用者様同士助け合いながら「ここはこうするんじゃない?」とお互いの折り紙を覗き込んだり・・・

完成した折り紙を見ながら、職員に「できたよ。」と見せてくださいました。

「また折り紙しましょう。」との声もあり、

次回も期待できそうです!

それまでに職員も腕を上げないと・・・(笑)

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ