雅な舞を楽しみながら

あっという間に五月も過ぎ…六月を迎えました。

昨日より福岡も遂に梅雨に突入しましたね!

さて今回のゆふの院スタッフブログは…

5月15日(木曜日)に開催した「5月のお誕生日会」の様子をお届けします♪

毎月恒例のお誕生日会ですが今月は「猿若流(さるわかりゅう)」のお師匠さん、お弟子さんを踊り手にお迎えしての【日本舞踊】をお楽しみいただきました。

 

猿若秀弥様、平野ちづ子様の両名。

猿若流は寛永元年(1624年)からの長き歴史をもつ流派とのこと。

この日の舞踊を楽しみにしていた入居者様も。

演目は全部で4曲の豪華ラインナップです。

1.花の宴(猿若秀弥様)

2.孫(平野ちづ子様)

3.長良川艶歌(猿若秀弥様)

4.築地明石町(平野ちづ子様)

日本舞踊のプロの方の演技はやはり雰囲気からして違うもの。手先、足の運び…すべてが優雅でうっとりしました。雅の中にある迫力に圧倒されながらの鑑賞となりました。

(お食事の箸が止まるほどだったんですよ!)

舞踊を披露されている時の皆様のご様子。

びっくりするほどの集中力なんです。真剣に魅入っていらっしゃいます。馴染みのある歌謡曲に聴き入り、そして手拍子、掛け声。

思い思いに楽しんでいらっしゃいました。中には、昔自身も日本舞踊をしていらっしゃったという女性の方も数名…。

月に1度のお誕生日会では普段違う階で過ごされている方との交流の場でもあります。

興味惹かれる余興、美味しいお食事…おしゃべりもはずみますね♪

そして閉会の挨拶はやはりこの方…

谷口施設長代行による締めのご挨拶(笑)

話が楽しい、盛り上がるとのことですっかり人気者です!!

 

もっともっと皆さんに楽しんで頂けるイベントを企画していきたいですね~!

それでは。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です