月別アーカイブ: 4月 2016

ゴールデンウィークとなヾ(゚д゚)ノ゛

風薫る五月がやってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

ゆふの郷では風邪が薫らないように、ご利用者様に毎日しっかりと手洗いをしていただいております。

毎回ゆふの郷へ来られる度、一旦外へ出られて中に入られる度に手洗いをしていただくと、ご利用者様も習慣化するのか、最初は「手洗いなんかせんでもよかー(゚⊿゚)」とおっしゃっていた方も拒否なくしていただけるようになりました。

この調子で家でも手洗いをしてくだされば、更に風邪予防に良いのでは…と思います。

さて、世の中はGWですね。

GW(ゴールデン・ウィーク)はどこへ出かけてもGW(ぐちゃぐちゃ・わらわら)と人や車がたくさんで、外へ出ずに家でゆっくりと過ごされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

斯く言う私がそうです(´・∀・`)

しかし、ご利用者様にはなるべく外へ出ていただきたい!

季節感を!刺激を!感じていただきたい!

と、思いまして先日早速友泉亭公園へと出かけて参りました♪

image1 (8)

image1 (9)

日本古来の趣ある佇まい、街中ながら静かで鳥の囀りがBGM…

ご利用者様もスタッフも癒されたのではないでしょうか(´・∀・`)

image2 (4)

おっと。心だけでなくお腹も満たしていただきましたよ!

日本茶と黒田官兵衛刻印入りの特別☆どら焼きセットです!

image2

食後には販売されている鯉のエサをあげることもできます。

エサをあげだして30秒・・・

image2 (5)

まさにGWですね。

image3 (8)

楽しい時間もあっという間に過ぎ、郷へ…

二日間の日程で行って参りましたが、友泉亭のスタッフの方にはとても親切にしていただきました。本当にありがとうございました。

また機会があれば是非行かせていただきたいと思います。

それではまたm(__)m

カテゴリー: ゆふの郷スタッフブログ | コメントをどうぞ

空がとっても青いから

本日は快晴なり!
午前中は非常にいいお天気で、ポカポカを通り越して、暑くなっておりました!

こんなにいいお天気なので、サクランボがどんどん赤く色づいてきております❤
利用者さんも職員も食べるのを楽しみにしていますが、楽しみにしているのは他にもいるようで・・・

何と今日は電線を見上げると、大量のカラスが(>_<)
「何だかこんなにカラスがいると、気色悪いね。」
と話しをしていると、人間がいなくなった時間を見計らって一斉にカラスがサクランボの木へ・・・!!
枝ごと折っていくカラスもいて、みるみるうちに減っていくサクランボ(T_T)/~~~

ネットはかけないため、一応対策を。IMG_3356アルミホイルで応急処置です。

そして、一番いいのは、人間が木のそばにいること!
ということで、皆さんでお散歩がてら庭の掃除をしました☆IMG_3361軍手をはめて、皆さん手が止まらない様子。
慣れた手つきで、大量の草を取ってくださいましたm(__)m
ありがとうございます!

そして、天気が良く、風も気持ちいいので、リハビリは芝生で行いました♪IMG_3368青空リハビリです(*^^)v
お向かいの保育園では、園児手作りの鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいましたよ❤
室内で行うリハビリよりも、気持ちいいですね♪
外へ出ることが楽しい時期になってきました(*^_^*)

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

ティッシュのしおり ~被災地へ思いを込めて~

この度の九州が大揺れにゆれた 熊本地震から 早10日。

ここ福岡市南区 ゆふの院をご利用の皆様におかれましても、揺れた深夜の様子をしっかり覚えていた方、居室にいて やはり怖くて不安になられた方、その後 親戚知人に電話連絡をされていた方・・・大勢いらっしゃいました。

その中で、ぶ厚い名簿ノートを持ち出し、夕飯時になっても テレビの前から離れずに ただ黙って座っておられた92歳のSさん。人脈も 親しい方々も豊富で、様々な方をお世話されてきたSさん、今はSさんのお身体の方が心配です。

ノートには、年を重ねて いつしか赤鉛筆で消された名前・住所が多くあり、ただ開かれたページには、きれいにたたんだティッシュの栞がはさんでありました。黙ったままで、連絡したい人はこの人・・と指さしてくださいました。               私には何もできませんが、夕飯のお席にご案内して「今、お元気でいてもらわないと困りますから・・」と勧めさせていただいた次第です。

被災された方には、それぞれに どこかに必ず心配される人がいて・・・又 その姿を見守っている人がいて・・・遠くから気遣っている。。。繫がっているかんじがします。。

o0650043320140809_right-thumb-650x433-89053
ある日の逆転ホームランでのヒーローインタビューで「僕は、野球選手なんで 野球しかできません」と言われた吉村選手。いい言葉ですね。。。自分のできることで、心を込めた仕事ができればいいですね。   ごめんなさい、私は何もできませんが・・心配と、お見舞いを 心から申し上げます。

福岡市南区 ゆふの院スタッフ

 

yufunoin11111

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ | コメントをどうぞ

健康豆知識☆快眠

日本人の睡眠時間は年々減少しているようです。「睡眠」は、体だけではなく、脳を休ませるためにもとても重要です。

lgi01a201401022000

睡眠は、「レム睡眠」「ノンレム睡眠」に分かれます。人が眠りに就くとまず、ノンレム睡眠になり、徐々に眠りが深くなるとレム睡眠になります。質の良い眠りの場合、この2つのサイクルが4~5回繰り返されます。気持ちよく起きるためには、レム睡眠のときに目覚めるのがベストと言われています。1サイクルは、約90分なので、その倍数単位で睡眠をとると、心地よく目覚めることができるので、起きる時間から逆算してみましょう。

また、一番の快眠グッズは「おひさま」だそうです。朝起きて、太陽の光を浴びることは、体内リズムを決める上でとてもよいことです。また、大脳からは「メラトニン」と呼ばれる眠気を催すホルモンが分泌されますが、その量は光に左右されます。朝から昼の間に日光を浴びると、夜にはメラトニンがたくさん分泌すると言われています。逆に夜にライトなど明るい所にいると、分泌が止まってしまうので、夜更かしなどは注意が必要です。


o0418029011360413488


春のさわやかな日光を浴びて、
快適な睡眠時間を送りましょう!

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ | コメントをどうぞ

がまだせ!熊本!

4月14日
熊本県益城を震源とする、熊本地震が発生いたしました。
その後も熊本・大分を中心とした余震が続いております。

特に4月16日未明に発生した本震では、福岡も震度5弱を記録し、怖い思いをされた方も多かったようです。
16日の通所では、「目が覚めて、眠れなかった。」と不調を訴えられる方もいらっしゃいました。

職員も2名熊本出身者がおり、家族が避難所生活をしている人もいます。
利用者様も「あなたのご実家は大丈夫?」と声をかけてくださっております。

「家族が避難所生活を送っているのに、自分は何も出来ない。」
職員間での会話の中でそう話している横顔は、悲しさ・悔しさで溢れていました。

“私たちに出来ることは、何かないのか?”
ゆふの森では、職員の募金を始めました。IMG_3297
被災されている方に、少しでも力になれることを・・・!
微力ではありますが、ゆふの森からも被災地にエールを送りたいと思っております!

がまだせ!熊本!
With The Kyushu!

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ | コメントをどうぞ

2016 花見週間

ここ、ゆふの院デイサービスからも 長住・鹿助公園〜桧原桜の
ドライヴコースを巡ってきました。

携帯に、写真をおさめたり、かつての乙女達が大はしゃぎ・・・

P1100371P1100367
「でも、花より団子やね~」と持参の銘菓に舌つづみを打たれる方・・・

P1100399
桜の下でも一服と、ショボ降る雨の 傘の中でも仲良く煙をふかすお二人・・・

P1100239
長住公園では、昔からあったお地蔵様を見つけて とても懐かしく興奮された方・・・

P1100354
桧原桜を通った際は、「(奥田の)八ちゃんとは、よく呑んだものだ」と、
すごい発言を聞かされたり・・・

暫く、思い出話や、お喜びの声で、おしゃべりの花も咲き乱れていました。

花見週間の最後の日曜日、手作りおやつでは、もち米からの 本格的桜餅も 色よくきれいに出来上がりました。皆さんの腕前!お見事です!!!

P1100348
これから、一年かけて着々と 開花準備をする桜のように、私達も丁寧に日々を過ごしていけますように・・・。

よろしくお願い致します。

yufunoin11111

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 未分類 | コメントをどうぞ

お花見へ~♪

春眠暁を覚えずと言いますが、皆様も良い眠りを取っていらっしゃいますでしょうか。

しかしながら熊本地震の影響で、夜間に睡眠を妨害される程の余震が続いておりまして、昼間に春眠暁を覚えず・・・とご利用者様とお話しいている今日この頃でございます。

お久しぶりですm(__)m

ゆふの郷での近況をご報告させていただきたいと思います。

image1 (7)

ゆふの郷では、4月の初旬、野間大池へとお花見へ行って参りました!

IMG_2524 (2)

お花見をしつつ、喫茶店にてケーキとコーヒーや紅茶等召し上がっていただきました♪

花より団子の方もいらっしゃれば・・・

IMG_2512

「団子より花」の方もいらっしゃり、皆様それぞれのお花見を楽しんでいただけたのでは・・・と思います!

来月は友泉亭公園へ出かける予定です(^O^)

それではまた<m(__)m>

 

 

 

カテゴリー: ゆふの郷スタッフブログ | コメントをどうぞ

ぽかぽか天気☀

外はぽかぽか、とても気持ちの良い気候です(*^_^*)

朝の送迎車の中で、「今日はお散歩に行きたい!」との声が上がり、お庭散策プランを決行しました!!

みなさん 大はしゃぎ^m^♪

IMG_4976

 

「そろそろ食べごろじゃない?」と待てずに玉ねぎを収穫しようとする方も・・・(笑)

IMG_4977

 

鯉を見て癒される方も・・・♪

IMG_4972

 

二人で内緒のお話タイム❤ 後ろから撮られているのに気付き、ついポーズをとってしまいました・・・(笑)

IMG_4975

 

ゆふの森は、皆さんの笑顔が大好きです♪

今後も、みなさんのご希望を叶えて行きたいですね(^^ゞ

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ | コメントをどうぞ

漢字の不思議

不思議なもので、今年もなぜか福岡は、サクラ満開のトップをかざってしまいました。。

さて、ゆふの院デイサービスの3月終わりの書のじかん。

この時期にあった 不思議な漢字?を集めてみました。皆さまは、どのくらいご存知です  か・・・?デイサービスのみんなで わいわい書いて愉しみました。

P1100871 先ず、ゲタや筆は入ってないのに 箱という言い方は残っている?。。。今も 緑色にしか見えませんが、なんで黒板ていうのでしょう。。。蛇の目傘は、人が四人も入る傘なんですかね。。。タンポポやれんげは、もしかして英国から運ばれてきたと?。。。就活や婚活じゃなくて 独活って何?!。。。夜逃げや引っ越しに重宝する風呂敷の使用法、昔は、別の神聖なるものだったとか。。。???

デイサービスの書の時間、利用者様と「ほんとやね~」「なるほど~」「覚えきらんね」などと 話しながら、なんかわからなくなりましたが、ちょっとでも 面白い!と感じてくだされば幸いに思います。

いつでも、いつまでも 勉強ですね。。。

春の訪れと共に おしゃべりの花も咲いています。

新学期?がはじまった ゆふの院デイサービスです。。。今年度もどうぞよろしくお願い致します。

yufunoin11111

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ | コメントをどうぞ