月別アーカイブ: 11月 2016

美味しい時間

今日の午後は、調理教室で『お芋のきんつば』を作りました☆
使用したさつま芋は、ゆふの森のお庭で収穫したものなんです(*^^)v

img_5833予め灰汁抜きの処理をしたさつま芋を、レンジで温め、潰していきます。

img_5837粉寒天や砂糖を入れ、混ぜていきます。

img_5844余熱が取れたら、バッドへ!

img_5850形を整え、冷やしていきます。

img_5858冷ましている間に、皮生地の材料を混ぜ混ぜ♪

img_5862好みの大きさに切った餡に、皮生地を一片ずつつけて、ホットプレートで焼いて・・・

img_5864はい!出来上がり(*^_^*)

途中で待ちきれず食べてしまう方、お茶が来る前に焼きたてを食べちゃう方、その都度職員が慌てていましたが、美味しく皆さんでティータイムを迎えることが出来ました❤
来月の調理教室は、クリスマスケーキの予定とか❤
次回も楽しみです(^_-)-☆

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

やっぱ11月は芋煮会ばい。

今回は、ゆふの院の屋上で収穫された さつま芋と、
野菜や豚肉など具だくさんの 芋煮会をやってみました。

スーパーまでの買い出しチームを待ちながら、
大きなズンドウ鍋に お湯を沸かして、
硬めの具材から煮ていきます。
一人一人が様々な野菜を切っていきます。

p1050098
それを見守る人にも 順番にまわってきました。
皆さん 臆することなく、中には危なげな手つきの方もおられましたが、
誰の指先が入ることなく、豚汁ができあがりましたよ(ホッ)

そして ごはん・・・。
好きな具材を入れて、マイオニギリを 各々ひとつ。
これでおしまい。

p1050130
皆さん 完食!!以上でした。
しかも、普段少食の方が、
「私の分、なかったでしょ!?」と、本気モードで訴えるものだから、二つ食べられたり・・
お粥食の方が、自ら手を伸ばして、豚汁までもふつうに召し上がられたり・・・

特別の日にみられる、職員びっくり・みんなほっこりの一場面です。
その時間の流れや、雰囲気を共有すると、
笑い声が聴こえたり、匂いを感じて、ふれあって・・・
眼が開くことだってあるんだなあ・・と喜びます。

九州場所も終わってしまいました(涙)
今年もあと一か月あまり。
師走は、あっという間かもしれません・・文字どおり さるどしです。
皆様 お元気で過ごされますように♥

ありがとうございました

yufunoin11111

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 未分類 | コメントをどうぞ

年賀状について

日々の挨拶は非常に大切なもので、大きな声で「おはようございます!」と挨拶されると清々しい気持ちになりますよね。言った方も言われた方も、きっといい気分になります。

最近は新年の挨拶を携帯電話・スマホの普及でメール等で済ます人も増えていますが、やはりお世話になった人には感謝を込めて年賀状を贈りたいものですよね。
今回は年賀状の簡単な豆知識をお伝えします。

・元旦の本来の意味
「元旦」の本来の意味は、1月1日の朝のこと。なので、「1月1日 元旦」「正月元旦」といった表現は間違いであり、「平成29年 元旦」と表記するのが正しい。

・「賀正」という言葉は微妙
本来、目上の人などに対しては「謹賀新年」や「恭賀新年」と表記するのが正解。よく見かける「賀正」、「賀春」、「迎春」、といった言葉は相手に対する敬意を含まない。

・「去年」はタブー
「病む」や「枯れる」、「失う」、「去る」など、縁起の悪い言葉を年賀状に使うのは避ける。なので、「去年」ではなく「昨年」と書くようにしましょう。
images

12月になると何かと忙しくなるので、今のうちに年賀状の準備を始めてはいかがでしょうか。
ちなみに来年の干支は酉ですよ。

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ | コメントをどうぞ

気分はクリスマス☆

昨日、ゆふの森では『DIY』を実施いたしました。
時々月曜日に開催しているのですが、結構好評なんですよ❤
以前は、コサージュを作りました!

年末も近くなり、クリスマスも近いということで、今回はクリスマスリース作り~!

img_5778材料を目の前に、「どうしようかな~?」「ここにコレを置いたら、可愛いかな~?」と試行錯誤!
別バージョンは、ゆふの森のお庭にあるアイビーを使って作りました!img_5795
時間の経過と共に皆さんの創作意欲も湧いてきたようで、色んなテーブルから呼ばれた職員がアタフタしてました(笑)

img_5797完成品をマジマジと見つめて・・・どこに飾るか考え中ですかね?(*^_^*)

早速、今日お迎えへ伺ったお宅の玄関に、飾っていらっしゃいました!
それを見る職員は、とっても嬉しいです☆
また、ゆふの森の館内も着々とクリスマスの準備中^m^
改めて、ご紹介しますね♪

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

園児とじいじ

ゆふの院デイサービスの朝は、お互いの「おはようございます!」と
隣の保育園児を見送る「いってらっしゃ~い♡」がとびかいます。

この春ごろは、まだ年長組前の あどけなかったK太くん。
今でも 毎朝登園時に、必ず じいじのところに挨拶しに寄ってくれます。
しっかりした口調で、
「おはようございます」
「きょうは、えんそくだよ」
「きょうは、ぼくのたんじょうび」
「おりがみありがとうございました」
そして、周りをよく見て、じいじにきちんと伝えます。
「いっぱい食べてね」
「いってきます」
じいじは、来月で92歳になります。
このところ 少しづつ食べる気持ちがなくなってきています。
心配してくれているK太くんには、笑って手を振っているようにしか見えないけれど・・・
ありがとうね、ちゃんと通じていますから。
K太くんに会いたくて、がんばって起きて、ゆっくり歩いてきていますから。

もう少し幼顔のUすけくんも、
昨日はじめて手をふってくれた女の子も、
こちら側からとしては、まぶしい生命の源。
子供のちから・不思議な力・・・
おじいさんおばあさんに代わって、お礼を言わせていただきます。

「バイバイ」
「また明日ね」
「ありがとうね」
1474181793119
yufunoin11111

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 未分類 | コメントをどうぞ

力士が来んしゃった♡♡♡

昨日は、施設長の計らいで このゆふの院にも〝出羽海部屋〟より、お二人のお相撲さんが来てくださいました。
「この椅子じゃ入らないかも・・・?」
「サインとかもらっていいの?」
「失礼のないようにね・・」
とにかく急なことで、普通は園児とか子供とのふれあいの方が楽しいでしょうし、餅つきとかが 定番ですけど・・・
なんせ、こちらは高齢者相手ですから・・(汗)

「何します?」
「ゲームとかどうする?」
「何か質問しましょうか?」
などなど、職員はバタバタ・・色々案をだしあって、そのまま素直に進行させていただきましたよ。

p1030871
実物はやはり 大きい!!!の一言。そして、ダンディ♥!包容力♥!ステキな声♥!

img_1933
自己紹介や質疑応答に聞き入り、隠しちゃんこの味~親方好物 湯豆腐のたれの作り方、食べっぷり飲みっぷり、
入浴事情、ふくらはぎ自慢、股割り、四股ふんじゃった・・・♪♪♪
そうそう、「毎日の努力、コツコツ(ストレッチでOK)が一番大切です。」と御教示もいただきました。p1030885
その後は・・・待ってました!ひとりづつ♥じゃんけんハグハグ♥
皆さん、身を乗り出しての「最初はグ~ じゃんけんポン!」

あ~~♡ ア~~♡ Ah~~♡ と、
あちこちから聞こえた たった1時間のふれあい会でした・・・(モォ、足りないっ)

p1030884img_1934

来年もおいでくださいませ、是非。

最後に、みなさまからの感想を・・・
「一言お礼を いわせて下さい」と立ち上がり(97歳女性)、
「長生きしますよ~」と大笑い(92歳女性)、
「やっぱり 立派やな~」と感心され(92歳男性)
「がんばって下さいね。」と涙ぐむ(89歳女性)
「私が代わりに じゃんけんしますっ!」は・・(62歳職員)

 

yufunoin11111

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 未分類 | コメントをどうぞ

サプライズゲスト!!

本日、何とゆふの森にサプライズゲストがお越しくださいました!

img_5638日曜から九州場所が始まるということで、福岡へお越しになっている出羽海部屋の出羽鳳関藤の花関です☆

相撲観戦が好きな方が多く、皆さん大興奮!!
お2人に様々な質問をされていました!
優しい口調で一つ一つの質問に答えてくださり、皆さん興味津々!!
名門ということもあり、特に相撲好きの方は「頑張ってください!」の声かけにも力がこもっていました(^o^)/

「握力を測ってみましょう!」というコーナーでは、ついつい並んで背くらべまで・・・(笑)img_5651
やっぱり、大きいですね~(゜o゜)

そして、職員の無茶振りにも答えてくださいました❤img_5663

帰りは職員の写真撮影にもお付き合いいただき、お見送りの際にはハグまで❤❤❤img_5694
皆さんすっかりファンになったようです(*^_^*)
今場所の活躍を期待しています☆
また、来て下さいね~(^_-)-☆

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, 公開!利用者さんの笑顔, 迫る!福神スタッフの素顔 | コメントをどうぞ

来年の準備

今日の陶芸教室は、来年の準備をしました!

来年の準備とは・・・img_5607
そう! 来年の干支である『酉』の置物を作ったんです!!

毎年この時期になると講師が準備をしてくださり、皆さんで翌年の干支を作っているんですよ(*^^)v
今年初めて作られた利用者さんからは、「毎年百貨店に置物を買いに行ってたけど、今年は行かんでいいね♪」という声が聞えてきました☆
img_5606
力の入れ具合で、痩せていたり丸かったり・・・様々な格好のたくさんの酉が出来上がりました❤
年内には焼き上がる予定です☆
手元に届くのが、待ち遠しいですね(^^♪

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

美味しいランチ

今週の水曜日に、ゆふの森は『外食企画』を実施いたしました。
「外に食べに行きたいね~!」という声を以前よりいただいており、やっと実現しました!

本当は先月の予定だったのですが、何と予定日に台風が来るという運の悪さ・・・(^_^;)
台風は大したことなかったのですが、念の為に延期ということになり、実は1ヶ月越しの企画なのです☆
皆さん、車内でもワクワクそわそわ(*^_^*)
なかなか外出されない方もいらっしゃり、変化している町並みに驚かれていました。

ゆふの森ではお出しすることが出来ない生の魚に、皆さん喜ばれておりました❤
img_5572
黙々と食べる男性陣、お喋りを楽しまれる女性陣、それぞれの過ごし方を見ていると、面白かったですよ(^◇^)

また、皆さんで一緒にお出かけしたいですね♪

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ