秋をたのしむ 

ゆふの院D.Sは、10数名の小さなデイサービスです。

10月になっての D.Sの日常は・・・
例えば 昨日は、静かに書を嗜み、
お題の 萩・葛・薄・栗・梨・桃・柿・楓・蔦・紅 の一文字を
何枚も丁寧に取り組み、赤い葉っぱのスタンプを押して仕上げました。
今日も、「皆さん上手ですね~」と一列に並んだ作品に
それぞれが、静かに見入っていました。

そして、本日の午後レクは・・・
メンバーは 多少異なりますが、円陣を組んで紙風船バレーに興じましたよ。

はじめのうちは、各々うちわで 一個の紙風船をゆっくり回し、
それから 紙風船は二個になり、時間がたつとだんだん声も出てきます。
「早く~、次も来よるよ!」「ほらほら~!!」
バレーになると、うちわの持ち方・操り方まで指導する人も出て、
「こう持ち!」「上さ、上さ!!」「あ~ごめん」「オラオラ~!!」などなど
人が変わったように、パスをつなげるためだけに 集中したのでした。

スタッフにも高齢化が進んでいるので・・・もうた~いへん。
自分は自分のうちわで扇いで、もうヘトヘトです(^_^;)
・・・と、こんな感じの、台風にも負けそうにないD・Sの
80・90歳です。

では皆さんも お元気に、色々な秋をたのしんでくださいませ(#^.^#)

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です