ゆふの森ブログをご覧のみなさん、こんにちわ☆
梅雨も過ぎようとしていますね!!
これから暑くなってきますので脱水症にはお気を付け下さい。
さて今回は、好評のなでしこ☆ゆふの森ver.第3弾です。
今回紹介するのは、ゆふの森の美声の持ち主といえば、この方!!
あけちゃんです!
あけちゃんは佐賀県出身、福岡育ちのA型です☆
ゆふの森では、音楽療法士・介護福祉士として働いています。
ご利用者さんの送迎にも携わっています。
毎週土曜日の音楽療法を担当しています。
さて、早速あけちゃんにインタビューしてみます。
~よろしくお願いします。さっそくなんですが、あけちゃんの趣味はなんですか?〜
趣味ですか。趣味はドライブとスノボですね!
〜ドライブですか~。ドライブで心に残るエピソードってありますか?運転が好きだというふうに聞いたんですけど。~
運転は好きですね~。だから、送迎も好きなんですよ。街の景色や季節の花を見たりするのも好きですね。
学生の時は岡山から国道2号線と3号線を走ってこっちに帰ってきてましたよ。休憩をところどころ入れても11時間くらいかかりましたね。
〜11時間ですか!?長時間の運転で疲れたんじゃないですか?~
そうですね。運転は楽しいんですけど、実家についたら感動の再開どころではなく、爆睡してましたね(笑)
〜そうですよね。次の機会におすすめのドライブスポットなんかも聞けたら嬉しいですね。ちなみにあけちゃんの特技はなんですか?〜
特技はやっぱりピアノですかね。3歳から習ってますね。楽譜を見るのが嫌いで、音で覚えていたので、よく怒られてました(笑)
〜音で覚えるってすごいですね。好きな作曲家は誰ですか?〜
やっぱりベートーヴェンですかね。中でも「月光の第三楽章」が好きです。
〜なるほど!ゆふの森では音楽療法士として活躍しているあけちゃんですが、どうして音楽療法士を目指そうと思ったんですか?〜
そうですね~。中学生の時に母がテレビを見て音楽療法士のことを知りました。その話を聞いて、興味がわいたんです。福岡の高校に通っていたんですが、私の前の代の先輩の努力もあり、音楽療法士の専修ができる大学に進学することができたんです。当時の私は人前に出ることが苦手で、実習で人前に出る機会が増え、そこで鍛えられました。
〜そうなんですねー。音楽療法士として、音楽療法にかける思いを聞かせていただきたいんですけど…。〜
そうですね。音楽療法の時はご利用者さんに「先生」と呼ばれることが多いんですが、やっぱり自分よりもたくさんのことを経験されてきた方たちなので、教えていただくことも多いですし、ご利用者さんに楽しんでいただけるのが1番ですね。
〜ご利用者さんに曲のリクエストとかされたりするんですか?〜
クリスマスシーズンになるとリクエストも多くなりますね。リクエストがあると、やっぱり楽しみの一つになっているんだと実感でき、すごくうれしいです。これからもご利用者さんに楽しんでいただけるような音楽療法を実施していきたいと思っています。
〜ご利用者さんも音楽療法がお好きな方が多いですよね。音楽療法の最中のご利用者さんの表情はとても楽しそうで、楽しいというのが伝わってきます。では、最後に福祉に対する思いを聞かせてください。〜
一人ひとりの立場にたって、なにを望んでいるのか考えることに気を付けています。一人ひとり望んでいることが違うので、日々のコミュニケーションを大切にしています。
〜素敵な思いを聞かせていただいてありがとうございます。これからも音楽療法楽しみにしています☆〜
こちらの写真は音楽療法の様子です。ご利用者さんが熱心に参加されている様子もうかがえますよね。
ちなみに音楽療法で使用している歌詞はあけちゃんの直筆です!
上の写真の「花は咲く」はあけちゃんの自信作だそうですよ☆
音楽療法、福祉に対する思いを赤裸々に語ってくださいました。
あけちゃん、ありがとうございます☆
ちなみにあけちゃんの動物占いは「波乱に満ちたペガサス」だそうですよ!!
では、次回の更新もお楽しみに☆