トピアリーを作りました!

みなさんこんばんわ☆

少しずつ暖かくなってきましたね。

さて、今回はアートフラワーの様子をご紹介します!

アートフラワーでは毎回季節に合った飾り物に取り組んでいます。

今回ご紹介するのは「トピアリー」です。

トピアリーって知ってますか?

ちなみに私は今回アートフラワーで聞くまで知りませんでした…(笑)

トピアリーとは・・・樹木や低木を刈り込んで作成される造形物のことです。

針金などの枠型に草花やアイビーなどのつる植物などを這わせて作成されたオブジェを指すこともあるようです。

まずは今回アートフラワーでみなさんが作った作品をご覧下さい。

どうですか??

かわいいですよね☆

玄関先に飾ったり、ご自宅のインテリアとしても活用できますね(^O^)

どんなものを使って作っていくのかというと・・・

材料は赤い鉢、球形のオアシス、棒、リボン、そして・・・袋に入っているのがシアール麻です。

まず、赤い鉢にオアシスを入れます。

そして・・・棒に茶色のリボンを巻き、可愛くアレンジします。

そして、球形のオアシスにシアール麻を貼り付けます。

そして・・・鉢と球形のオアシスに棒を挿し、立てます。

さぁ!これからが皆さんの腕の見せ所ですよ~☆

お花の材料を使ってアレンジしていきます。

お1人おひとり違った作品ができ、見ていても楽しめますね。

使用するお花も違いますが、やはり色々な作品が出来上がるのが楽しみですね。

だいぶ完成に近づいていますが、もう一工夫です。

棒の根元や間に赤や青のリボンを結ぶと・・・

よりいっそう可愛らしく仕上がります!!

出来上がった直後の皆さんの顔は喜びであふれていました!

職員の心も一緒にほっこりしました☆

次のアートフラワーが楽しみですね☆

では、またの更新をお楽しみに(*^_^*)