火の用心!!冬季消防訓練をおこないました★

こんにちは!12月になりましたね…今年も残すところ、あと1か月となりました。

ゆふの院やよい坂では11月29日に『消防訓練』を行いました。

13:00より安田建物管理の消防担当者の方より訓練説明を受ける職員達の様子です。出火元の発見、消火、避難誘導までの注意点など指導を受けました。

 

 

訓練の際は、実際に消防署へ通報!

[※事前に消防署へ通知してます。]

発見と消火、通報までの流れは手早く行うことが大切ですね。消防署から聞かれることに手早く返答できるように日頃から施設の設備等のことを知っておくことが第一です。

(建物の住所、連絡先、入居者数や避難場所などなど)

 

 

今回の想定出火元は厨房でした。

発見者の職員による出火元の放水訓練の様子です。

消火器の正しい使い方、皆様はご存知でしょうか?

黄色の安全栓を抜いて、火へ向けて放水ホースを伸ばしてからレバーを握って消火しましょう。

 

 

職員により参加者の入居者様を1階へ避難誘導を無事に完了しました。

『避難訓練をするのは、働くのをやめて以来かも…参加できてよかったわ』とおっしゃって下さる入居者様も。

日常生活の中で消防訓練、というものに参加することはなかなかありませんがこのような消防訓練に参加することで意識を高めて頂くことは非常に重要なことなのかもしれません。

 

そのあとは、庭にて水入り消火器を使っての放水訓練を実施。

1M以下の火元ならば消火器を使っての消火も可能とのこと。

今回は火の代わりに板を使っての放水訓練でした。

実際に、消火器を使っての訓練は初めての方も多かったようです。

 

 

 

14:30に無事、消火訓練・放水訓練を終了しました。

訓練を通して、日頃からどれだけ施設内のことを把握しているかが大変重要になってくるかを改めて考えさせられました。

素早く安全に避難できるようにこれからも火災など緊急時の知識を理解し、訓練を重ねてゆけたら、と思います。

火の用心!大事ですね!!

 

それでは。

—————————————————————————————————-
ゆふの院 やよい坂は、福岡市南区にある有料老人ホームです。
デイサービスセンターも併設しており、安心してご入居いただけます。
詳しくはホームページをご覧下さい。→ゆふの院 やよい坂のホームページ


★体験入居もできます★
お気軽にお問い合わせ下さい。
092-567-8525

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です