芋三昧<パート②>

寒い冬の訪れを 少しづつ感じるようになりました。

ゆふの院デイサービスでは、屋上で採れたさつま芋が
まだまだ段ボールの中で眠っていますので、
先日は、〝芋煮会〟に加わっていただきました。
皆で豚汁を作って、今年は かしわ飯にも挑戦!!!
美味しく たのしいお昼ごはんとなりましたよ。

当日、買い出し組は、スーパーまで お酒や野菜を・・・
見守り組は、ズンドウ鍋にお湯を沸かしつつ その帰りを待ちます・・・

その後の80・90歳のおばあ様方の大活躍は ホントに流石でした。
92歳の笹がきごぼうは、シャカシャカと見事な手さばき、
86歳の立ち上がり ネギや白菜切りも
93歳のすし桶にて かしわ飯の味付けも
お蔭さまで、全て美味しく出来上がりました(^_^)v

いつもは柔らかめのご飯の方も、み~んな完食!!!
食べること・食べられること・・・つくづく有り難いと感じます。
大切な命のさいごまで・・
ここ、ゆふの院は 見守らせていただきます。

皆様、本当にありがとうございます。
今年も、美味しく温まらせていただきました(合掌)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です