~ふれあいを通じて秋をお届け~

こんにちは。夕陽の入りも夏に比べると随分と早くなり、すっかり秋になりましたね。

だんだんと寒さも増すこの頃はカーディガンが必需品です♪

ゆふの院の受付で業務をしていてもいろいろな方と接することで秋を実感しております。

これ…お分かりいただけますか?

”ひまわりの種”なんです!!

夏に、このブログでも載せていたあのひまわり…遂に種を収穫致しました(^o^)

とある男性の入居者様と『そろそろ種が獲れそうだね~』とよくお散歩に行かれる際にお話ししていたのですが…ようやくの収穫です!!

来年の夏には、また庭にひまわりを植える楽しみができました♡

 

 

そしてこちらは…

”姫りんご”

可愛いでしょう★★★

ちょうどさくらんぼ位の大きさの小さなリンゴなんです。

ある入居者様がご家族と以前お住まいになられていたお家にお立ち寄りになられた際にお土産でもってきてくださいました!

お庭で収穫されたとのこと。収穫の秋ですね!!

ちなみにこちらは食べるにはすっぱいので鑑賞用とのことでした(^▽^)

2~3日の少し短い期間でしたがゆふの院の受付にて飾らせていただきました。入居者様、ご来訪者様にも秋の訪れを感じて頂けたようです♪

 

 

それからこちらの作品はゆふの院に入居されていらっしゃる女性の方がゆふの森デイサービスのアートフラワー教室で作られた”リース”です。

 

 

まつぼっくり、木の実…ツタの葉などなど。

秋らしさが満載のリースですよね。

『受付でかざってみんなで楽しんでほしい。』とのお言葉をいただきました。ありがたく頂いたすてきなリースは現在、ゆふの院やよい坂の受付にてご覧いただけます♪

 

皆様とお話し、交流することで季節の移り変わりを実感することができました。

私自らが話題を広げ、入居者様にも季節感をじっくり楽しんで頂けることがもっとできたら…とも思います。

 

それでは。

—————————————————————————————————-
ゆふの院 やよい坂は、福岡市南区にある有料老人ホームです。
デイサービスセンターも併設しており、安心してご入居いただけます。
詳しくはホームページをご覧下さい。→ゆふの院 やよい坂のホームページ


★体験入居もできます★
お気軽にお問い合わせ下さい。
092-567-8525

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です