芋三昧<パート②>

寒い冬の訪れを 少しづつ感じるようになりました。

ゆふの院デイサービスでは、屋上で採れたさつま芋が
まだまだ段ボールの中で眠っていますので、
先日は、〝芋煮会〟に加わっていただきました。
皆で豚汁を作って、今年は かしわ飯にも挑戦!!!
美味しく たのしいお昼ごはんとなりましたよ。

当日、買い出し組は、スーパーまで お酒や野菜を・・・
見守り組は、ズンドウ鍋にお湯を沸かしつつ その帰りを待ちます・・・

その後の80・90歳のおばあ様方の大活躍は ホントに流石でした。
92歳の笹がきごぼうは、シャカシャカと見事な手さばき、
86歳の立ち上がり ネギや白菜切りも
93歳のすし桶にて かしわ飯の味付けも
お蔭さまで、全て美味しく出来上がりました(^_^)v

いつもは柔らかめのご飯の方も、み~んな完食!!!
食べること・食べられること・・・つくづく有り難いと感じます。
大切な命のさいごまで・・
ここ、ゆふの院は 見守らせていただきます。

皆様、本当にありがとうございます。
今年も、美味しく温まらせていただきました(合掌)

寒くなってきたので……

こんにちは。(^O^)

寒くなってきましたね。街中で見る木々も、赤や黄に色づき、落ち葉も目立ってきました。イルミネーションしているところも、ちらほら見られ始め、クリスマスの近づきを感じます。

そんなわけで、ゆふの郷でも負けじと、クリスマスツリーを出しました。

ご利用者様にも手伝って頂き、飾り付けを「あーでもない、こーでもない」と相談しながら、最終的に出来上がったのがこちらです。

素敵なツリーができました♪

ゆふの郷では、12月11日にクリスマス会を予定しております。カフェ形式に、ドリンク・デザートと、催し物もありますので、お時間あれば是非お気軽にお越しいただければと思います。

クリスマス会に向けて、まだまだ飾り付けしていきます。

今から楽しみです♪

福太郎にて♪

こんにちは。(^O^)

ゆふの郷小規模からの投稿です。突然ですが、博多といえば辛子明太子。

日本では、たらこって言いますよね。明太(めんたい)とは、もともと朝鮮語の明太(ミョンテ)からきているそうです。ミョンテとは、スケトウダラのこと、その卵で明太子、それを辛子漬けにしたものが辛子明太子なのだとか・・・・・。

そう、明太子工場に見学に行ってきました。(笑)

いろいろお話しを聞かせて頂きました・・・・・・・が、

・・・・やっぱり興味を惹かれるのは・・・

素敵な試食たち♪

めんべえをはじめ、イカ明太や高菜明太、さんまの明太煮?など、小盛りのご飯もついてきて、みなさま「おいしい」がとまりませんでした。

ご家族へのお土産選び、なかなか決まらず、みなさままだまだ買いたそうでした。

また来年いきましょう!(^O^)

かっぱ寿司へレッツゴー♫

こんにちは!

ブログの更新が滞ってしまい、申し訳ありません(>_<)

 

グループホームゆふの郷では、「お刺身が食べたい」という

入居者様の願いを叶えるべく、かっぱ寿司に行ってきました!

 

 

 

施設での食事は生魚をお出しすることはできないのですが、外食は気分転換になるし、

回転寿司は自分の食べたい物が食べれるしいいですよね(*^_^*)

 

カウンターとテーブル席に分かれて座って、

みんなで仲良く召し上がっているところですね(^o^)丿いい写真です♪

 

また近いうちに外食へ出かけましょう!(^^)!

年末?早っ!!!

ゆふの院デイサービスの アイドル干し柿36個・・・。あったはずですよね。
「ひとつ味見。」の一言からはじまり、
いつの間にか、もう全部なくなってしまっています。
はい。甘くて美味しかったですよ・・・。
硬くて種が多いものもあれば、柔らかくて少ない種のもあったり、
私はふたついただきましたよ。
ご利用者の皆さんのお口には、たぶんおやつの日に入ったと思われます。
大成功でしたね(^_^)v

さて、毎日のレクリエーションは、
11月の書からはじまり、今月も
「霜」・「雁」・「柊」・「柚」・「小春」・「木の実」・「おち葉」・「渡り鳥」と、
お一人づつ書いていただきました。
絵の具で色づけしたアート「森のフクロウ」も
秋の西日を静かに浴びています。

これからデイルームも、少しづつXmas仕様に替わっていきます。
冬に向かって、午前中の体操にも力が入ります。
がんばって、続けることが大切ですね。
皆さんが 笑顔で一日を過ごしていただけるよう
努めてまいります!ありがとうございました!!!(^^)!

流行語大賞

残り少なくなった今年一年を振り返って・・・
「あっという間」と思いますか?
なぜか、年を重ねた人のほうが、時の経つのは早いそうです。
単純に、物事を忘れているからだとか・・・。
若者は、充実した毎日や、様々の事柄や経験を
ちゃんと覚えているからだとか・・・。 (ほ~そーゆーこと?)

ところで、酷暑や災害やスーパーボランティア・(いろいろ)野球の感動や
そうでない(色々)問題・・政治やスポーツに詳しくない私の耳にも届いた
2018年の流行語の数々。
冬季オリンピックもサッカーも、今年のことでした・・・。
「今年だったんだね」と思うか、
「ついこの間のことなのにね」と感じるか、
もうよくわからなくなってしまいます(@_@)

『ボーっと生きてんじゃねえよ。。。』と怒られそうです。

それでも、残りの平成時代も丁寧に過ごしたいものです。
次は、今年の漢字一字大賞ですかね。なんとなくたのしみです(^O^)

紅葉ドライブ(^O^)

こんにちは。ゆふの郷、小規模からの久しぶりの投稿になりました。

秋晴れが続いてますね!福岡市のダム貯水率が60%をきったようで、昨夜は恵みの雨となりました。

そんなわけで、秋晴れの先日、油山観音正覚寺へドライブに行ってきました。

気温も良く、時折吹く風も心地よく感じました。

紅葉には少し早いようでしたが、絶景を眺め、併設されたひばり観音で「川の流れのように」を聴きながらゆっくりした時間を過ごして頂けたと思います。

寒さもこれからが本番です。皆さま体調管理には気をつけて過ごしましょう♪