こんにちは!グループホームゆふの郷です🎵
せっせと内職・・・
ガーゼ折り✨✨
意外とよく使うガーゼ✨
皆で折れば、あっ❣という間に・・・✨
はい!できあがり!🥰
大助かり✨✨
手作業は、スタッフよりも
皆様の方が丁寧です🥰(笑)
福岡市南区のグループホーム「ゆふの郷」のブログです。
こんにちは!グループホームゆふの郷です🎵
久々のブログでございます❕
ゆふの郷では、季節の変わり目に少し体調を崩される方がちらほら・・・
往診の先生にササっ✨と対応していただき、今日は皆様落ち着かれております。
台風も来たりして、大きな低気圧や気温の変化がありましたよね💦
私たちでも、どこか体調が悪くなるような天気です😢
ご高齢で、体温調整が難しくなっているご入居者様達にとっては
本当に気を付けないといけない季節だなと思います❕
皆様も体調は大丈夫でしょうか❓
どうかお気を付けください🥺
さて❕
ゆふの郷、最近の日常を・・・
体操やリハビリをそれぞれ頑張っておられ・・・✨
脚のマッサージ🎵
息子様からの差し入れに満面の笑み💓
『あらぁ~💓ありがとうね~💓』
似顔絵を描いて下さる方も・・・🎵
びっくりするくらい本当に似ているんです!!!😲💓
誰を描いていると思いますか・・❓(* ´艸`)
そうです❕このお父様でした😊😊
似てるでしょ❓❓😀
こんな感じで、皆様元気に過ごされています🎵
明日は、七夕イベント❕🌟🌟
イベントの模様は、またUPしますので
お楽しみに・・・💓
最後は、ゆふの郷の玄関に咲いた夏🌻をお届けします✨
良く食べ❕良く寝て❕適度に動き❕
暑い夏を一緒に乗り切りましょう🥰😆
こんにちは 小規模多機能ホーム ゆふの郷です。
ブログで他事業所それぞれの良さや持ち味をいかして
の誕生会、皆様いい表情してます。
こちらも月毎に誕生者の方を把握し 該当月に応じて
皆でお祝いしております。
今日の主役です。私たちの進行でハッピーバスデーの曲を
みんなで合唱に拍手でお祝いします。そして、
幼少は京城で過ごし日本に引き揚げての疎開暮らしの話しや
ほか戦中の苦難を乗り越えてきた壮絶な話し・・この年代の方は
メンタルが強く、私たちの想像を超える体験談が尽きません。
私たちにとって皆様からのそのような話しはとても貴重です。
周囲の皆からお祝いを受けると誰しも自然に笑顔になり、我たちも
この時間や場所を共に過ごせたこと毎回嬉しく思います。祝って
くれる信頼や安心感、心地良い場所や環境を私たちはこれからも
提供し続けていきたいと思います。
こんにちは!グループホームゆふの郷です🎵🎹
やってまいりました🎵
音楽療法2回目✨✨
前回に引き続き・・・
じゃんっっ❕
元気な『まりちゃん先生』です🎤💓
隣にいらっしゃるのは、
まりちゃん先生のお隣🏠に住んでいるピアノの先生です🎹🎵
今回も、パワフルな声で始まりました❕🎵
よく耳にする音楽ばかりで、だんだん皆さんも手拍子🎵
なんと!三味線の先生まで✨✨🥰
涙ぐんで喜ばれる方も・・・💓💓
今回の音楽療法も、あっという間に時間が過ぎて
まだまだ歌いたい❕もう終わり❓という感じでした🥰
楽しい時間はそんなもんですよねぇ~( ノД`)シクシク…
きっと✨また近いうちに✨開催できると思います🎵
このようなボランティア活動をされている方々は、沢山いらっしゃいます🥰
施設だけでなく、いろんな場所に足を運んで、皆さんに元気を下さいます✨✨
幸せを運ぶ。素敵ですよね♡
次回は、フラダンス🌺を予定しています🥰
明るく楽しい時間が、健やかな心と体を作る✨✨
毎日笑顔でいきましょう🥰✨
こんにちは!グループホームゆふの郷です🌻
6/19は父の日でしたね😊
皆様は、お父様に何をプレゼント🎁されましたか❔❔
毎年何をプレゼントしようかと考えるのが楽しみですね🥰
ゆふの郷には、現在2名の男性入居者様がいらっしゃいます👨👨
各階にお1人なので、逆紅一点状態です✨🥰
今年の父の日は・・・
じゃーーーーん❕❕
一角寿司さんの幕の内を皆で食べよう🎵ということになりまして・・・✨
すっごく色鮮やかで美味しそう・・・🤤🤤💓
載せたい写真があり過ぎて・・・💓
皆さん、とても美味しそうに食べておられました🎵
写真を見返していると、ニヤニヤ(*’ω’*)してしまいます💛
スタッフも・・・(笑)🥰
楽しい父の日になりました👨✨
小規模多機能ホーム ゆふの郷 です。
梅雨になりましたが、たまには外出したい(スタッフも‥)と
コロナ禍ですが屋内でくつろげる場所があればとご挨拶も兼ねて
福神茶楼へ喫茶に行ってきました。
皆様のなかにはカフェの雰囲気や店構えで思い出した
みたいで、「私ここに行ったことある。あっ、思い出した」
とか「休みの日にお店の甘酒買っているよ」という声も。
外出も自粛期間を経て3年ぶりの喫茶です。楽しかったという
声も聞けて 外は雨ですっきりしない天気でしたが、皆様の
表情が明るく話しも弾んでいた様子をみると、たまには外の
空気を味わうのもいいかなと思いました。
久々の外出企画でしたが、福神茶楼や併設の居宅支援事業所
ひまわりの職員の協力もあって無事終えたこと感謝致します。
今後は、皆様にも外出機会が持てるように数回に分けて
利用の予定です。この外出企画をきっかけに外や地域に向け
ての活動を進めてみたいと考えております。