月別アーカイブ: 11月 2012

イケメン!?スタッフ紹介 「第7弾!:冬は雪山に挑戦します!」

こんばんは!

寒さが厳しくなり気温の差が激しいこの頃、皆様、お元気でしょうか?!

今月のイケメン!?スタッフ紹介はこの方!

ゆふの森デイサービスで働いています、

T.Tさんです!



(さわやかでしょ!)

リハビリ補助として働く傍ら、夜間の学校に通いながら理学療法士の資格を取得するために日々励んでいます。

リハビリ補助としてだけではなく、介助全般や送迎にも従事されています。

「さわやか」という言葉が似合うこの方は福岡県出身のAB型。

少しインタビューしてみます。

ーでは、まず最初に趣味を教えてください。-

え~趣味ですか!趣味はスノーボードですね!

年に数回は友人たちと滑りに行きます。冬のゲレンデは、寒さも気にならないぐらい雪景色が綺麗でうっとりします。もちろん滑り終わった後も気分は爽快ですよ~!

みなさんに雪景色と私が滑っている姿をお見せできないのが残念です。

ー見てみたいですね~。ちなみにどのへんで滑るんですか?-

ぜひお見せしたいですね~。そうですね、だいたい広島で滑ることが多いですかね。

今年の年末も友人たちと広島まで滑りに行く予定なんですよ~!

ー今年の年末はリフレッシュしてきてください!

ちなみに介護に対する気持ちやTさんの将来像ってどんな感じですか?-

常に相手のことを考えて、皆さんがしたいことを増やしていき、一緒に笑顔になって

いきたいと考えています。

将来像はゆふの森で働く理学療法士の方々のように信頼される理学療法士になりたい

です。

ー素晴らしい!どうもありがとうございました。

これからも勉強と仕事両立できることを応援しています。-



(パワーリハビリの風景です!)

また次回をお楽しみに。

では。

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, 迫る!福神スタッフの素顔 | コメントをどうぞ

福岡タワーに行ってきました!

こんにちは!

今日は雨もふって寒さが一層増した一日でしたが皆様いかがお過ごしでしょうか?!

ゆふの院デイサービスでは本日、午後から福岡タワーへと外出に行ってきました!雨が降ってどうなるかなと思い二の足を踏みましたが、いざ、出発の時間になると一筋の日光が・・・。

なんとか雨にはあわず出発。

現地では浜風がビュービューと寒かったですが福岡タワー内はさすがに温かかったです★

約七十秒ほどで展望階へ到着。なかなか見ることのできない景色に皆様、感激されていました!同行したスタッフは「足がすくむ~」とへっぴり腰です。



一通り景色を堪能したら1階のレストランへ。

そこで食べた「ガトーショコラ」は皆様の舌を確実にうならせていましたね~★

(ケーキセット500円。かなりのボリュームでこの値段はお得でした!)

 

全員、満足そうにされていたので寒かったけど行ってよかったですぅ!

やっぱり外出は最高ですね★

来月はどこに行こうかなぁ★

では。

 

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

高齢者施設の感染症対策★

こんにちは!

本日、北海道では初雪が観測されるなど冬到来といった日でした!

株式会社ワタナベでは先日、スキルアップ研修(外部研修)第二弾が実施★

テーマは「高齢者施設の感染症対策」です。



講師は元産業医の方でインフルエンザやノロウィルスの形状や特性など、とてもわかりやすく説明して頂きました。

感染経路やそれらに対する対処法など、てんこ盛りな内容でした!

 

これからの季節は最新の注意と予防、対策、対処が大事なんだなぁ!と改めて思わされた研修でしたね★

とにかく予防・予防です!

 

では。

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部 | コメントをどうぞ

山芋を使ったおやつ★

こんにちは!
アウターが必需になってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ゆふの院デイサービスの今週のおやつ作りでは、山芋を使った「おやき?!」
を皆さんで作ってみました!


まずは、山芋をすり鉢でぎこぎこつぶしてトロロのようにします。いりこ出しと塩を少々。
小麦粉を適量入れれば下準備オーケーです。

 

温めたホットプレートにバターをジュワーとひき、あとは、ホットケーキのように焼くだけ!

醤油と バターの焼けた良い匂いが漂います。

 

 

 

 

あとは、のりを上から乗せたら完成!

おかずかな?と思いつつも皆様から、「珍しい!おいしかったよ!

と歓喜の声が!

 

ちょっと冒険でしたが成功!かなぁ★

では。

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

~ふれあいを通じて秋をお届け~

こんにちは。夕陽の入りも夏に比べると随分と早くなり、すっかり秋になりましたね。

だんだんと寒さも増すこの頃はカーディガンが必需品です♪

ゆふの院の受付で業務をしていてもいろいろな方と接することで秋を実感しております。



これ…お分かりいただけますか?

”ひまわりの種”なんです!!

夏に、このブログでも載せていたあのひまわり…遂に種を収穫致しました(^o^)

とある男性の入居者様と『そろそろ種が獲れそうだね~』とよくお散歩に行かれる際にお話ししていたのですが…ようやくの収穫です!!

来年の夏には、また庭にひまわりを植える楽しみができました♡

 

 



そしてこちらは…

”姫りんご”

可愛いでしょう★★★

ちょうどさくらんぼ位の大きさの小さなリンゴなんです。

ある入居者様がご家族と以前お住まいになられていたお家にお立ち寄りになられた際にお土産でもってきてくださいました!

お庭で収穫されたとのこと。収穫の秋ですね!!

ちなみにこちらは食べるにはすっぱいので鑑賞用とのことでした(^▽^)

2~3日の少し短い期間でしたがゆふの院の受付にて飾らせていただきました。入居者様、ご来訪者様にも秋の訪れを感じて頂けたようです♪

 

 



それからこちらの作品はゆふの院に入居されていらっしゃる女性の方がゆふの森デイサービスのアートフラワー教室で作られた”リース”です。

 

 

まつぼっくり、木の実…ツタの葉などなど。

秋らしさが満載のリースですよね。

『受付でかざってみんなで楽しんでほしい。』とのお言葉をいただきました。ありがたく頂いたすてきなリースは現在、ゆふの院やよい坂の受付にてご覧いただけます♪

 

皆様とお話し、交流することで季節の移り変わりを実感することができました。

私自らが話題を広げ、入居者様にも季節感をじっくり楽しんで頂けることがもっとできたら…とも思います。

 

それでは。

—————————————————————————————————-
ゆふの院 やよい坂は、福岡市南区にある有料老人ホームです。
デイサービスセンターも併設しており、安心してご入居いただけます。
詳しくはホームページをご覧下さい。→ゆふの院 やよい坂のホームページ


★体験入居もできます★
お気軽にお問い合わせ下さい。
092-567-8525

カテゴリー: いざ!施設探訪, ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部 | コメントをどうぞ