月別アーカイブ: 2月 2016

一緒に陶芸しようぜ~!

本日の午後は、陶芸教室がありました♪
1階の音楽療法へ2/3程度の利用者様が行かれたため、少人数で和気あいあいと作陶されましたよ(*^_^*)

少人数だったということもあり、講師の手直しでこんな素敵な計らいが・・・
IMG_2757ある方が作られた作品です。
「ちょっと粘土が余ったのよね。先生、何か作ってくれませんか?」

・・・講師の手にかかれば、IMG_2758猫ちゃんが付きました!

そして、縦長の作品を作られた利用者様は、一生懸命頑張りすぎて、ちょっと穴が開いてしまったとのこと(-_-;)
すると、講師が・・・IMG_2759穴にリスの棲み処を作ってくれました(^o^)/
職員も大興奮!!!
数名の女性職員で「可愛い~❤❤❤」を連発していました(笑)
ちょこんと下にいるシャチは、職員のリクエストです(^v^)IMG_2760

ちなみに題名は、講師に「ブログに載せてもいいですか~?」と尋ねると返ってきたお返事です(笑)
陶芸教室、楽しいですよ~♪
「一緒に陶芸しようぜ~♪」

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

ドライブ♪

こんにちは!
先週、外出企画で福岡空港に行き、飛行機を見に行ってきました〜〜(^O^)♪
みなさんドライブ大好きで、朝から参加希望者がいっぱい‼︎

車に乗り込み、いざ出発~!( ´ ▽ ` )
IMG_4362

雨が降った為、車内から飛行機を見ることになりましたが、
みなさん「来た!!」と声を出してはしゃいでいました(*^^)v
(飛行機好きの職員も同行し、職員が一番はしゃいでいます^m^)


空港内で山笠発見!
あの黒田節で有名な名槍 母里友信【太兵衛】です♪
IMG_4369

みなさんで写真撮影♪
IMG_4426
帰りの車内で「良いドライブだったね(^.^)」と喜んでいただけたようです❤
次回のドライブも楽しみですね!!

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

早春にて パート2

ゆふの院デイサービスの
今年になって はじめての交流会は、
保育園児を お迎えしてのふれあい会です。
豆まきは、体調不良続出だった為 延期しての、
待ちに待った かわいい年長さんとの再会となりました。

P1010256 P1090706

「午前中、2,3月生まれのお誕生会をしてきました。」と、先生から。
みんなが、仲良く揃って6歳になり、
その小さいけれどやさしい手で、
80歳以上のおじいさんおばあさんを、温かく包んでくれました。

ワイワイ、ハグハグ、とんとん、モミモミ・・・

P1090734
遅くなってゴメンと登場の、赤鬼青鬼も みんなでやっつけました。
持ち歌の振り付け・・・とても上手でした。
きれいな歌声・・・涙ぐんでいました。
魚屋さんや八百屋さんにあるものクイズも なかなか面白かったね。

P1090759
暫く一緒に遊んで♪ お土産をもらった子供達。
(安心して・・玉手箱ではないですよ・・)
そのままで、ゆっくりピカピカの1年生になってください。
今まで、登園時やお散歩には行く時 園庭からも
たくさん手を振ってくれてありがとね。
花畑保育園の先生方の ご配慮にもいつも心から感謝しています。

では、またいつか・・・。

ゆふの院デイから 心を込めて❤

yufunoin11111

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ | コメントをどうぞ

春よ来い♪

♪~ 春よ来い 早く来い

と、今日の音楽療法で、みなさんの歌声が聞えてきました(*^_^*)
今年は寒暖の差が激しく、先週は暖かい日もあったのですが、今週は雪が降ったり・・・と不安定なお天気が続いております。。。

しかし、ちゃんと春の訪れは来てますよ☆
IMG_2695誰も教えないのに、ちゃんと梅の花が咲き始めております(*^^)v

まだまだ2分咲き程度でしょうか?IMG_2696
咲いてしまった花達は、寒さにビックリしているかもしれませんね(^_^;)
早く暖かくなって、キレイな花を咲かせてほしいです☆

カテゴリー: いざ!施設探訪, ゆふの森スタッフブログ | コメントをどうぞ

早春にて

如月ならではの行事・節目・・
昔ながらの習わしを ご存知の方もいらっしゃると思います。
三日は 節分
四日は 立春
八日は? 十一日は???
と、ゆふの院デイサービスの書の時間に
それぞれ書いてみました。

どうでしょう・・・
暦の上では春を迎えましたが、
インフルエンザに猛威を振るわれ、
実は先日 デイサービスを閉鎖せざるを得ない状況を経て、
再始動させていただいた所です。
ご利用者様におかれましては、数日間居室で過ごされ、
喋る相手がいなかったり、時間を持て余したり・・・
寂しかった気持ちを 私どもにみせてくださいました。

デイサービスの意味とか意義や、
皆様と楽しく過ごせる日常に、
改めて 感謝させていただきました❤

窓には、鶯が 美しい貼り絵となってさえずっています。

P1090904

ジオラマⅡには、線路に「ゆふの院号」が
元気よく走っています。

P1090905

ゆふの院デイサービスの再出発です。
そして、もうすぐ春一番ですね。
皆様の元にも 等しく桜咲く季節を迎えますね。

お身体 ご自愛ください。
ありがとうございました❤

 

yufunoin11111

カテゴリー: いざ!施設探訪, ゆふの院スタッフブログ, 未分類 | コメントをどうぞ

自分で作りましょう♪

本日のゆふの森は、新しい試み!
何と!!

『DIY』を行いました(^_-)-☆

DYIとは、何ぞや?? という方もいらっしゃるでしょう!

D・・・Do(ドゥー)
I・・・It(イット)
Y・・・Yourself(ユアセルフ)

つまり、(ひとまかせにせず)自分自身でやりましょ~♪
ということだそうです☆

まずは、材料を選び、IMG_2617
ご自分の好きなようにアレンジをしましょう♪IMG_2651
お手伝いをする職員が1番真剣かも(笑)IMG_2637
IMG_2653
IMG_2644

素敵な作品が出来ましたよ(*^_^*)IMG_2659

みなさん、とても楽しんでいただけたようですね(^v^)
今後、継続していきたいと職員で検討中です(*^^)v

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

健康豆知識☆快眠

年齢と共に眠りが浅くなり、寝ていても頻繁に目が覚めて、なかなか快眠出来にくく
なってきます。
快眠は健康の原点です!快眠を誘う秘訣をいくつかご紹介します。
images
★体内時計のメカニズム
人間の体内時計は、目が覚め日光を浴びてから約15~16時間で眠気が表れるようにプログラムされています。
早起きし、しっかりと日光を浴びるか、部屋を照明で明るくすることがその晩の快眠につながります!

★快眠のための入浴方法
寝る前の入浴は、ぬるいお湯にゆっくりと入りましょう。
どうしても熱いお湯に入りたい場合は、就寝前の入浴を避けるのが良いでしょう。熱いお湯は覚醒を促しなかなか寝付けなくなります。

★快眠につながる食べ物
快眠のためには、基本的に就寝前の食事は禁物です。
お腹が空いた時は、ホットミルクをカップ1杯飲むのが良いでしょう。
牛乳に含まれるトリプトファンという成分が、体内で睡眠物質に変わり、眠気を誘います。また、レタスも眠気を誘う成分が含まれていて
即効性がありますが、およそ1/4個食べなければ効果は出ません。
004626.smpl
★室内の明るさ
寝るときの明るさの好みは人それぞれですが、一般的には足元が確認出来る程度、約30ルクス以下が良いそうです。
また、遮光カーテンで朝日を遮断してしまうと、身体が朝日を感じられません。寝起きの悪い方は、カーテンに少し隙間を開けておくのが良いでしょう。
ma_218
★温度と湿度
快眠のための寝室の温度を冬は18~20℃、夏は25~27℃にするのが適当です。湿度は50~60%が理想的です。
寝る前にエアコンなどで温度調節をしておくと良いでしょう。


★室内の色彩
 ブルー系の色で寝室をまとめると、脳内のアルファー波が活性化され、リラックスして睡眠を誘発する効果があります。また、ベージュ系の色も気分を落ち着かせます。

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ | コメントをどうぞ

体力測定(^^ゞ

2月3日 ひな祭り(o^^o)
ゆふの森のお昼ごはんは……
やっぱり恵方巻‼︎
IMG_4289
みなさん、喜ばれていました❤︎


さて!!
2月に入り、今月もやってきましたーーー!
体力測定です(`_´)ゞ

IMG_4281
IMG_4283
ゆふの森では、握力、片脚立ち、体重測定を毎月行っています。これをPT(理学療法士)が 毎月記録することで、みなさんの状態を把握し、リハビリへ活かしています‼︎

また、みなさんにも転倒リスクが高いことを自覚してもらい、足の筋力を鍛えるためリハビリへの意欲を高めています(-_^)

IMG_4274
みなさん、記録更新に向けて 頑張っていまーす\(^o^)/

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ | コメントをどうぞ